« OKURAの雪駄で・・・ | Main | 雪駄は慣れないと疲れます »

May 26, 2007

流し撮りを練習してます

 デジタル一眼を手に入れてからというもの、とにかくシャッターを切りたくてしかたがありません(^^;)先週は、もてぎに行って、たくさんレースカーを撮影しましたが、技術が無いのとカメラそのものの機能を活かしきれていないため、迫力ある写真を撮影できません。もっともっと練習しなくちゃと思うのですが、そうそうサーキットへも行ってられません。そんなとき、このサイトで流し撮りのおもしろい練習方法が紹介されていました。回転寿司屋さんで、練習するんです(^^;)さっそく、ようこちゃんと東武デパート近くの「元気寿司」さんへおじゃましました。
 混みあっている時間はさすがにまずいだろうと思い、15時過ぎに店内へ。まずは、腹ごしらえをしながら(ようこちゃんは「ナスの浅漬け」が大好きです)お客さんが減るのを待ちました。残り1,2組となったところで、店長さんにクルクルの部分を撮影したいと勇気を出して聞いてみると・・・「どうぞ、どうぞお好きなだけ」と笑顔で快諾していただきました!

0705genki2

0705genki1

 お寿司たちは、約4Km/時でクルクル周っているそうですが、難しいですね。背景は、なんとか流れている感じが出ましたが、メインのお寿司が手振れでひどい出来になってしまいました。(これでも、まともな数枚を掲載しています^^;)まだまだ、修行が足りないようです・・・
 元気寿司の店員の皆さん、ご協力ありがとうございました。

|

« OKURAの雪駄で・・・ | Main | 雪駄は慣れないと疲れます »

趣味」カテゴリの記事

Comments

私もデジタル一眼が欲しいんですが、
初心者でも普通のカメラと同じく普通にシャッター押すだけでそれなりに撮れるんでしょうか?

おすすめは、やっぱりEOS Kiss?
NIKONのD40とか安いからどうなのかなと思っているのですが。

Posted by: noritama | May 26, 2007 at 21:13

noritamaさん、いつもコメントありがとうございます。
 デジタル一眼は、手振れさえ注意すればコンパクトカメラ同様シャッターを押すだけで、簡単でより鮮明な写真が撮れますよ。手振れは正しいカメラの構え方で解消できますし、すぐにカメラまかせじゃなくて、いろいろな撮影方法を試したくなります。(^^)それに、レンズをいろいろ選択できるのがいいですね。
 より鮮明というのは、センサーの大きさが圧倒的にコンパクトカメラより大きいからです。画素数が多くてもセンサー自体の大きさによって、映し出される画像に差が出ます。
 機種については、好み、価格、いろいろ悩んじゃいますね。ぼくは、Canon、Nikon、SONYで悩みました。結果、シャッター音が一番カッコよく、レンズが2本付いて、お値打ち価格だったCanon EOSkissにしたんですが、一眼レフになると、画素数の違いによる画像の差は、全く分からないです。お店でたくさんの機種を触って、決めてくださいね(^^)ご自身の手にしっくりおさまる、そして重くないカメラがお勧めです!

Posted by: だいちゃんとようこちゃん | May 27, 2007 at 09:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/15210887

Listed below are links to weblogs that reference 流し撮りを練習してます:

« OKURAの雪駄で・・・ | Main | 雪駄は慣れないと疲れます »