« April 2007 | Main | June 2007 »

May 31, 2007

住宅街のコーヒー豆屋さん

 我が家のコーヒー豆がきれいていたので、「cafe keica」で教えてもらったコーヒー豆屋さんに、さっそく行ってきました。「たかはしコーヒー」という自家焙煎のそのお店は、JR鶴田駅近くの住宅街にひっそりと佇んでいました。
 やさしそうなご主人と奥様にいろいろ説明をしていただき、「オリジナルブレンド」と「深炒ブレンド」を100gずつ購入。少なくて申し訳ないかなと思いましたが、少しずつ飲んで気に入ったらまた来てくださいとおっしゃっていただきました(^^)

0705takahashi1

 おうちに戻り、時間をかけてゆっくり抽出してみました。さて、お味の方は・・・

0705takahashi2

 ようこちゃんは「おいしいっ!」と言ってくれました。うん、確かにおいしいぞっ。ぼくの淹れ方というより、豆の力でしょうが、ちょっぴりうれしい。「たかはしコーヒー」、これからも通わせていただきます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

平日の午後に

 のっぴきならない用事が出来たため、今日は午後だけ有給休暇をもらいました。しかし、用事は思いのほか早く済んだので、ようこちゃんと「cafe keica」へ出かけました。考えてみると、平日に行くのは初めてかもしれません。
 ようこちゃんは「小夏のタルト」と「ミルクティー」、ぼくは大好きな「フルーツロール」と「コーヒー」オーダーしました。なんと、「小夏のタルト」は今日で終了だったそうで、ラスワン好きのようこちゃんはニンマリしていました(^^)

0705kaica5

0705kaica6

 タルト、ケーキ共にとってもおいしかったです。(^^)

 このところ気になるのが、コーヒーや紅茶が我が家で淹れるのに比べ、格段においしいということ。ようこちゃんは、特に紅茶のおいしさが、ぼくが淹れるのとは違うとのご指摘。ぼくもそう思ってはいましたが、ちょっと口惜しい・・・なお、keicaの奥様は、ティーコーディネーターなのだそうです。かっこいいですね。
 で、コーヒーについても質問しました。keicaではコーノ式で淹れてくれてるそうです。我が家はカリタなんですが、その差かしら・・・加えて、コーヒー豆屋さんも教えてもらいました。どこまで、keicaのおいしさに迫れるか・・・頑張ってみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2007

週末はランチに・・・20

 先週末は暑かったですね(^^;)で、暑いのとは全く関係がありませんが、ピッツァが突然食べたくなりました。こうなったとき、ようこちゃんとぼくが目指すお店はここ、「BAnBA PIZZA」です。「みんみん」の大行列を横目に、おいしい香りを放つお店に入りましたよ。

0705banba10705banba2

 一枚一枚薪窯で焼き上げられたピッツァは、今日もおいしかったです。ピッツァって、意外と早く焼けちゃうんですよね。連続で2枚食べると、お腹一杯になりました。次は、夜に来てみたいと思います。

 ごちそうさまをしてお店を後にし、続けて「関口園」さんでソフトクリームを食べました。「ほうじ茶ソフト」です。香ばしいほうじ茶の味がしっかりする変り種ですが、おいしいですよ!

0705soft

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2007

雪駄は慣れないと疲れます

 雪駄は、慣れないと疲れます。おしゃれするのも、なかなか大変・・・
 ようこちゃんとぼくは(特にぼくが)、足が痛くなってしまって「CAFE PRAKTICA」で休憩しました(^^;)ようこちゃんとぼくは、アイス・オレとアイスコーヒー、そしてチョコレートケーキを注文しました。

0705praktica10705praktica2

 チョコレートケーキは、いつもながらおいしい。けど、今日あらためて思ったのは、ここはコーヒーもうまいっ!ってこと。我が家では、アイスコーヒーをこういう風においしく淹れられないんだよなぁ・・・淹れ方を教えてもらいたいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2007

流し撮りを練習してます

 デジタル一眼を手に入れてからというもの、とにかくシャッターを切りたくてしかたがありません(^^;)先週は、もてぎに行って、たくさんレースカーを撮影しましたが、技術が無いのとカメラそのものの機能を活かしきれていないため、迫力ある写真を撮影できません。もっともっと練習しなくちゃと思うのですが、そうそうサーキットへも行ってられません。そんなとき、このサイトで流し撮りのおもしろい練習方法が紹介されていました。回転寿司屋さんで、練習するんです(^^;)さっそく、ようこちゃんと東武デパート近くの「元気寿司」さんへおじゃましました。
 混みあっている時間はさすがにまずいだろうと思い、15時過ぎに店内へ。まずは、腹ごしらえをしながら(ようこちゃんは「ナスの浅漬け」が大好きです)お客さんが減るのを待ちました。残り1,2組となったところで、店長さんにクルクルの部分を撮影したいと勇気を出して聞いてみると・・・「どうぞ、どうぞお好きなだけ」と笑顔で快諾していただきました!

0705genki2

0705genki1

 お寿司たちは、約4Km/時でクルクル周っているそうですが、難しいですね。背景は、なんとか流れている感じが出ましたが、メインのお寿司が手振れでひどい出来になってしまいました。(これでも、まともな数枚を掲載しています^^;)まだまだ、修行が足りないようです・・・
 元気寿司の店員の皆さん、ご協力ありがとうございました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

OKURAの雪駄で・・・

 今日は、とても暑かったですね。もう夏って感じでした。そこで、ようこちゃんとぼくは、以前OKURAで購入した雪駄を履いて、散歩に行こうと意見が一致しました。

0705setta10705setta2

 で、感想はと言いますと、慣れるまでかなり痛い目に合いそうな予感。まだ足にフィットしていないので、指の付け根が擦れて痛いですね。でも、思ったとおり、ジーンズとの相性はバッチリでした。(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チロル 5月の新商品

 ようこちゃんが、チロルの新商品「チロル チーズチョコ」を買ってきました。しまったぁ、見逃してたぁ。チロルのホームページによると、5/15からローソンで先行発売だそうです。

0705tirol

 味はというと、チーズそのままって感じ。ビールのおつまみとしても、いいかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2007

好きなお酒は・・・

 お酒には、ビール、ワイン、ウィスキー、焼酎いろいろありますが、ぼくが一番好きなのは、日本酒です。今日、父から日本酒が届きました。先日新潟まで行ったので、手に入れてきたとのこと。自分はお酒を控えているので、ぼくのために持って帰ったそうです。なんだか、申し訳ない気分です。今週末にでも、飲ませてもらいます。
 ちなみに、銘柄は「越乃寒梅」。500mlのかわいい瓶です。普段はこのサイズだと2時間コースですが、ゆっくり飲むことにしようかな。

0705kanbai

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2007

ブックカバー

 ぼくの趣味のひとつに、読書があります。このブログでも、毎月読んだ本を紹介させてもらっています。
 さて、会社の昼休みを利用し本を読む場合、それがビジネス書であれば、周囲に本のタイトルを見られてもいいのですが、そうでない場合には、ありがちですがちょっと工夫しています。その工夫とは、ブックカバー。ようこちゃんといっしょに、「Bleu Bleuet」で購入したモノを使っています。

文庫版用新書版用
Bookc1Bookc2

 また、これらのカバーでは対応できないサイズの本が多々ありますが、そんなときは、ようこちゃんがコレクションしている包装紙などで手作りしています。(ようこちゃんに、作り方を教えてもらいました^^)
Bookc3

 これは、青山の「D'UNE RARETE」の手提げ袋を流用しました。ビビットなオレンジ色がいい感じでしょ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2007

神様お願い・・・3

 「toto BIG」はダメだった。やっぱり、まだ働かなければいけませんかね(^^;)

0705kuji_1

 「toto BIG」がダメなら、当選確率が低いけど、ドリームジャンボで夢を買います。6月12日が抽選日。それまで、いろいろ夢を膨らませることにしましょうか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 20, 2007

テラス席にて・・・

 5月も中旬を過ぎましたが、今月ぼくはまだ「cafe keica」に行けていません。その旨をようこちゃんに訴えたところ、快諾してもらったので、ふたりで「cafe keica」にお邪魔しました。
 天気の良い日曜の午後だけに、お店は混雑していました。ようこちゃんとぼく、何度も通わせてもらっているお店ですが、初めてテラス席に通してもらいましたよ。そこは、日差しが差し込む、心地よい席でした。
 席の横には、イチゴやミントが茂っています・・・

0705kaica1

 見上げると、青空と若葉のコントラストが素敵でした。
0705kaica2

 そして、お約束のフルーツロール。
0705kaica4

 チャイとコーヒー、そして写真では表せませんがオーナーご夫妻との楽しいおしゃべり。今日も素敵なひと時を過ごさせていただきましたっ!
0705kaica3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もてぎの帰りには・・・

 もてぎの帰りには、いつも益子に寄り道しています。今回も例外ではありません・・・
 まずは、「pain de mushamusha」にてパンを購入です。ちょっと時間が遅くなってしまったので、ほとんど売り切れでしたが、写真の二つをゲット。

0705190

 続けて、サーキットではおひるを食べなかったので、おそーいランチを「cafe KENMOKU」でいただきました。
 ようこちゃんは、グリーンカレーとチャイ、そしてプリン。ぼくは、野菜のクレープとコーヒーです。
07051910705192
07051930705194

 この日は、サーキットを出てすぐから、どしゃ降りの雨になりましたが、「cafe KENMOKU」でのんびりしている間に、上がってくれました。
 このビーグル犬は、「cafe KENMOKU」のお隣の2階の窓から、遠くを眺めていました。何を見ているのだろう?

0705195

 犬にバイバイして、車を走らせると・・・もしかして、君はこれを見ていたの?

0705196

 雨上がりの、きれいな夕焼けでしたっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フォーミュラ・ニッポン 第3戦

 フォーミュラ・ニッポン 第3戦、予選だけの招待券をゲットしたので、「ツインリンクもてぎ」まで行ってきました。ほぼ、半年ぶりのレースなのでワクワク。心配していた天気は、なんとか雨にならずにすみそうな気配でした。

 去年、久々にレースを観てはまってしまったのが、ピットウォーク。キャンギャルを撮影しようと、たくさんの人々が群がるんですね。絶好の撮影ポジションの争奪戦を見ていると、おもしろいっ!ぼくも、ようこちゃんの白い目をよそに、数枚女の子の写真を撮影させてもらいました(^^;)

 さて、肝心の予選ですが、今年のもてぎから新たに導入された、スペシャルステージがこの度の目玉です。参加22台が1台ずつ、たった1周だけのタイムアタックに挑みます。誰にも邪魔されずにタイムアタックをかけるので、見ている方にも分かりやすいですね。そして、今回、もてぎの穴場を見つけました。第5コーナーの観戦スタンドです。予選だからというのもあるけど、このスタンドは、ぼくらを含めだいたい30人くらいしかいませんでした。お弁当を食べながらのんびり観戦している人たちもいて、ほのぼのしています。それに、コースまでかなり近いので、疾走するマシンを近くで観ることが出来ますよ。

 なかなか上手に撮影できませんでしたが、全22台の雄姿です。ようこちゃんとぼくは、Arabian Oasis TEAM IMPUL(#19,#20)のカラーリングが気に入りました。

#56 金石 年弘 選手#7 片岡 龍也 選手
567
#12 佐々木 孝太 選手#37 荒 聖治 選手
1237
#32 小暮 卓史 選手#11 立川 祐路 選手
3211
#33 Ronnie Quintarelli 選手#41 Fabio Carbone 選手
3341
#3 柳田 真孝 選手#34 横溝 直輝 選手
334
#55 井出 有治 選手#6 吉本 大樹 選手
556
#5 平中 克幸 選手#31 Loic Duval 選手
531
#19 本山 哲 選手#8 高木 虎之介 選手
198
#40 Bjorn Wirdheim 選手#4 J.P.de Oliveira 選手
404
#20 Michael Krumm 選手#1 Benoit Treluyer 選手
201
#36 Andre Lotterer 選手#2 松田 次生 選手
362

 ようこちゃんとぼくは、#19 本山選手を応援しました。最後の1人まで、1位を守りましたが、最後に走った#2 松田選手に抜かれ惜しくも2位に。決勝に期待です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 19, 2007

神様お願い・・・2

 何かと話題になっている「toto BIG」
 我が家でも、ようこちゃんが購入してまいりました。

Toto

 これが当たれば、なんと6億円だって。すごいなぁ、当たったらどうしよう(^^;)このブログが更新されなくなったら、我が家で当たったと思ってください(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2007

B-SIDE

 こん○○は!ようこちゃんですっ!
 最近いいペースでアルバムをリリースする「Mr.Children」。今回もヴァージンで予約して購入してしまいました(^^;)今作は、シングルのカップリング曲を集めたモノ。いわゆるB面集ですね。

0705mr10705mr2

 ミスチルの場合は、B面と言っても、どれもいい曲ばかり。お買い得の一枚ですぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2007

だいちゃんが寝てる間に

 こん○○は!ようこちゃんですっ!
 だいちゃんが風邪のため会社を休んでいました。けど、薬を飲んで寝てばかりなので、ひとりでお散歩に出てみました。釜川沿いをブラブラして、「SpicaRocca」という雑貨屋さんへ。そこで、素敵な小物を見つけましたよ。

Nori1Nori2

 きんちゃくとピンクッションのセットですっ!どうですか?かわいいでしょ。手作りの温かみが伝わってきますね。
 そして、こちらのお店には、かわいらしいフクロモモンガもいました。だいちゃんのように丸くなって寝てましたが・・・(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

新丸ビル土産 and ちょっと一杯

 こん○○は!ようこちゃんですっ!
 だいちゃんの風邪もかなり癒えてきたようですが、先日の東京旅行の最後のレポートは、わたくしようこちゃんがまとめさせいただきますぅ。
 まずはお土産から。新丸ビルB1Fの「叶 匠壽庵」の和菓子です。名前は忘れてしまいましたが、上品な味でした。

0705131907051321

 そしていよいよ最後になります。東京駅のキッチンストリート内にある「茶らく」で、ちょっと一杯。「茶らく」は、一口お茶漬けの「八十八楽」の系列店。だいちゃんが購読しているLightningに連載されている「こうしてぼくらはオーナーになった」で、ここのオーナーさんが紹介されたのを見て、有楽町までお茶漬けを食べに行ったこともあるんですよ。若くして脱サラしたオーナーが立ち上げたお茶漬けやさんも、いまやたくさんのお店をもつまでになったようです。すごいですね。
0705131507051316
0705131707051320

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2007

京橋にて

 こん○○は!ようこちゃんですっ!
 昨日からだいちゃんが喉が痛いと言っていました。仕事を終えて帰ってくると、やはり風邪をひいたみたい。熱が38度もありました。かわいそう・・・病院に連れて行って薬を処方してもらって、なんとか落ち着きましたが、今日は念のため、仕事を休ませました。というわけで、今日は平日だけど、だいちゃんがおうちにいますっ!きゃっ!

 今日はだいちゃんに代わって、先週末の東京への旅のレポートを続けさせてもらいます。
 京橋界隈には素敵なお店がたくさんあります。その中でも、「イデミ スギノ」は外せない1店ですが、なんとお休みでした・・・というか、早めに閉店してしまったようです。「アンブロワジー」をどうしても食べたいのですが、残念でした。
 続けて、「掌 GINZA TANAGOKORO」という紀州備長炭のお店(ギャラリー)へ行きました。紀州備長炭を使ったアートや、日用雑貨のお店です。とっても素敵な品々があり悩みましたが、今日は我慢しておきました。だいちゃんと一緒に見ていたら、きっと買っていたでしょう・・・なぜひとりだったかというと、だいちゃんは、お店の前にいた、この犬と遊んでいたんです(^^;)アイヌ犬だそうですよ。視線をもらえなかったと、だいちゃんは残念がっていました。


0705138

 そして、京橋といえばお決まりの「100%ChocolateCafe.」で休憩しました。チョコルネをお土産にしたかったのですが、今の時期はテイクアウトができないそうです。吉野家の玉子みたいですが、仕方ないので、お店で食べました。ワッフレートとチョコルネをふたりでオーダーし、おいしくいただきましたっ!
070513907051310

 また、この日は「母の日」でした。おまけのチョコには、母の日の文字が・・・
 お母さん、ありがとう!!

07051311

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2007

銀座・丸の内

 「東京スペシャルインポートカーショー2007」の帰りは、ようこちゃんのリクエストにより、銀座と丸の内をぶらぶら。東京は高校生の頃、漠然と憧れました。でも、お休みの日に遊びに来るくらいがいいのかなと、今は思います。


0705137

 銀座1丁目付近から、新橋方面を撮影。日曜日の午後は、歩行者天国もさほど混んでいませんでした。

07051313

 東京駅。来るたびに、周りの景色が変わっている。忙しい街だ・・・

0705131207051314


 「新丸ビル」です。素敵な内装に、思わず一枚。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2007

こんな車に乗れたなら・・・

 こんな車に乗れたらいいのに・・・
 そんな夢をみせてもらいに、「東京スペシャルインポートカーショー2007」へ行ってきました。コルベットを手放して以来、元気の無いぼくをようこちゃんが見かねて、このショーに誘ってくれたんです(^^)。
 会場には、ため息がでるような、素敵な車がたくさん展示されていました。


0705133

 ベースはメルセデスですよね。かなりスパルタンなイメージに変貌してます。やっぱメルセデスは、2枚ドアが、一番カッコいいなぁ。

 こちらは、ようこちゃんに似合うかなと思った一台。普段はかわいい車だけど、ここまで変わるんですね。

07051340705135

 そして、最後は。コルベット!!
 もしかして見落としたのかもしれませんが、会場で唯一のコルベット。ぼく、まさにコレが欲しいんですよね。もちろん、現在のコルベットも十分カッコいいのですが、ぼくの中でコルベットと言えば、これなんですっ!


0705136

 ようこちゃんのおかげで、気分がすごく高揚しました。頑張ってお金貯めて、またコルベットに乗ろうね!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

永井荷風が愛した洋食屋

 今回はぼくの用事を済ませるために、チケットショップで東武電車の優待乗車券を購入して、東京まで出てきました。まずは、終着駅の浅草で、腹ごしらえ。永井荷風が通ったという「ARIZONA KITCHEN」で、洋食をいただきました。馬車道通りからちょっと仲見世側に入った所に、アリゾナを思わせる西部劇に出てきそうな、素敵なお店がありました。(けど、BGMはハワイアンだった^^;)
 朝ごはん食べて出かけたのに、すごくお腹がすきました。ようこちゃんは、ロールキャベツ。ぼくは、ハンバーグステーキを注文。早く出てこないかなぁ・・・

 じゃーん。まずは、ロールキャベツ。
0705131
 ようこちゃんは、お母さんがロールキャベツをよく作ってくれたらしく、ロールキャベツを食べなれているため、なかなかのウンチクの持ち主。ちょっと辛めのソースが、なかなかおいしいとのコメントです。
 そして、ハンバーグステーキ。
0705132
 洋食屋さんの味ですね。こういうデミグラスソースって、家庭では作れないなぁと感心しました。おいしいです。
 なお、永井荷風さんが、よく食したという「チキンレバークレオール」は、既に売り切れで残念ながら食べられなかったので、再チャレンジしたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2007

とちぎ・ふくしま物産展

 ようこちゃんとぼくは、栃木のおいしいものについては、かなり知識が付いたと思っていましたが、こういった物産展に出向くと、まだまだ知らないおいしいものがありますね。

Tochifuku1
 まずは、郡山の「ル・ヴェルジェ」のタルト。ようこちゃんが厳選した3種を購入しました。ぼくはタルトよりスポンジのケーキが好きなんですが、このタルト、とってもおいしかったです!ようこちゃんも大満足で、あっという間に3つ全てが無くなりました。

Tochifuku3
 那須町の「ベーカリーカフェ ペニーレイン」の「ブルーベリーブレッド」。TVチャンピオン「パン屋さん選手権」の優勝作なのだそうです。この物産展一番の行列でしたが、並びました。切り口がかわいいですね。

Tochifuku2
 そして最後は、ぼくが以前から買いたかった、「たまき」の最中。以前、住んでいたアパートが「たまき」さんの近くでしたが、その頃は、まだ最中はありませんでした。数年で、名物となるなんてすごいです。それにしてもかわいい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末はランチに・・・19

 今週末の週末ランチは、あまり遠くへは行きたくなかったので、近所の「CHINASTYLE Dining 茶縁」に歩いて行って来ました。こちらは、ランチというより、たくさんの種類のお茶を楽しめるお店と思っていたのですが、ランチもリーズナブルでとってもおいしかったです。

Chaen1
 まずは、お茶から。これだけでお腹一杯になるほど飲めます。

Chaen2
 今日のメイン。鶏肉と野菜の炒め物。ちょっぴり辛口で汗がたくさん出ましたが、おいしかったですっ!

Chaen3
 そして、デザート。お茶のゼリーです。さっぱりして美味でした。

 今回はランチでしたが、メニューを見ると、アルコールもあり、夜も楽しめそうなお店でした。次は、中華をつまみに、お酒を飲みに行ってみようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2007

発見!

 ♪朝一番早いのは、パン屋のおじさん。っていう歌がありましたが、朝、近所を散歩していたら、パン屋さんを発見しました。素朴な店構えのそのお店は、「亀甲堂」さんです。普段通らない道なので、気づかなかったのですが、ようこちゃんは前から気になっていたらしい・・・さすがです。
Img_2145
 で、購入したのは、ツナパンとチキンカツサンド。ツナパンには玉子も入っていて、今まで食べたことが無い感じ。そして、パンの生地がほんのり甘いです。チキンカツサンドは、ヒットですね。うまかったっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2007

4月のゆうごはん

 もう5月も中旬ですが、4月を振り返っておきます。4月は、ようこちゃんが帰省していたのと、ちょうどその間、仕事が忙しかったこともあって外食やお弁当が多い月でした。

4/14/24/34/4
20070401200704022007040320070404
4/54/64/74/9
20070405200704062007040720070409
4/104/114/124/18
20070410200704112007041220070418
4/234/244/254/26
20070423200704242007042520070426
4/274/284/294/30
20070427200704282007042920070430

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 10, 2007

今回はふたりで

 ちょっと仕事で遅くなった夜は、「高来」でちょっと一杯、という気分になります。今回はようちゃんと一緒に行って来ました。

0705kourai10705kourai2
0705kourai30705kourai4

 前回は食べなかった水餃子は、そのスープが絶品!
 チヂミは、「口に入れたときの感覚がホットケーキのよう」と、ようこちゃんが大喜び!
 そして、新商品の「モツ煮込み」味噌味が新鮮ですっ!
 もちろん、肝心の餃子は、いつものとおりおいしいです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今シーズン最後のいちご

 この季節、いちごの値段が随分下がりますよね。12月頃に比べると200円くらい安くなっているでしょうかね。なんだか主婦みたいな話題ですが、お安くなったいちごを購入し、今夜のデザートにしました。
Img_2136

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2007

軽井沢のお土産

 こん○○は。ようこちゃんですっ!
 今日は、GWに友人Nと軽井沢へ旅行したときのお土産を披露しますっ!
07gw31

1.カカトゥ(軽井沢・ショッピングプラザ)
 帽子を2個。黒と白で悩み、両方お買い上げです。
2.フランスベーカリー
 ジョン・レノンが愛したというパン屋さんのパンを各種。
 塩味のクロワッサンがおいしいですよ。
3.白樺堂
 アーモンドタルト他
 1個\105とリーズナブル、けど味は安っぽくないです。
4.アトリエ・ド・フロマージュ
 フォンテーヌブローとマスカルポーネシュー、そしてスカモルツァ。
 生クリームとカスタードの代わりにマスカルポーネが入ったシュークリーム、最高です。
5.ミカドコーヒー
 モカソフトが有名ですが、お土産には出来ないので、「旧軽通りブレンド」というコーヒー豆を購入。
6.ファーマーズギフト
 パスタ用ふりかけ、チーズバーガー、チーズ、日本酒、焼酎を購入。
7.軽井沢芳光
 フルーツゼリーを2個。帰る前に、ひとつ食べちゃいました。
 その他、ガーリックオイル、アンチョビソース、キュウリのピクルス、クリームチーズスプレッドも購入。
8.寺子屋
 ぬれおかき。甘口醤油味です。お店には、串刺しになって、かつマヨネーズがかかった持ち歩き用の商品もありました。
9.サンクゼール
 ビンテージ白ワイン1本。

どうですか?引きで撮影しないと入りきらない量のお土産となってしまいました。駅まで迎えに来てくれただいちゃんが、その重さに驚き、10Kgはあるんじゃないの?と言うんです。おうちに帰って量ってみると、ジャスト10Kg。重いわけです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2007

結婚記念日には

 ようこちゃんとぼくの結婚記念日(5月5日)には、ヴーヴ・クリコを飲むことにしています。今年は、ようこちゃんがお友達とNさんと軽井沢へ行っていたので、翌6日にお祝いしました。
 近所の東武デパートで購入したのですが、何も言わないのに綺麗に包装してくれました。誰かへのプレゼントと間違えられたかな?でも、なんだかうれしいですっ。
 今回のヴーヴ・クリコは、ホワイトラベルのハーフボトル。ホワイトラベルは、果物のような香りがする甘口で、やっぱ女性向きですね。ようこちゃんは、「おいしいっ!」を連発。もちろん、ぼくも満足ですっ!

0705aniv010705aniv02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2007

ひとりぼっちのGW2

 ようこちゃんのお友達のNさんが、栃木に来る際、最も楽しみにしていた「ひしや」の「日光祢りようかん」。ぼくの寝坊により買いそびれてしまったのですが、車のバックミラー越しに見えた落胆の顔、そして、ようこちゃんの顔に浮かんだ、寝坊しなかったらもしかして?という疑いの表情に、一念発起。本日早朝、ひとりでリベンジしてきました。
07gw30
 だれも居ない店の前に立つと、もしかして今日はお休み?との不安がよぎりました。が、意を決して、お店に入り「日光祢りようかん」の有無を尋ねると・・・
 優しそうなお母さんが「ありますよ!」と出迎えてくれましたっ!!やったぁーっ!念願の「日光祢りようかん」をゲットです。早くNさんに知らせなきゃ。
07gw29
 おうちに戻って、さっそく宅配便で送らせてもらいました。明日届きますので、楽しみにしてください。

 ここで、「ひしや」のお母さんに教えてもらった○得情報をこっそりお知らせします。GWの最終日は、毎年お客さんが少なく、遅い時間まで売り切れにならないそうです。また、雨の日も同様とのこと。今日は、GW最終日と雨が重なって、購入し易い日だったんですね(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひとりぼっちのGW1

 ようこちゃんが、お友達のNさんと軽井沢へ行ってしまいました。ひとりきりだと、ごはんを作る気力も出ず、外食してみました。
07gw28
 「石田屋」さんのミックス(大)です。焼きそばは、中学生のころ、学校の帰りによく食べたなぁ。懐かしい味に、センチメンタルな気分になってしまいました・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2007

GW特集6

 こん○○は。ようこちゃんですっ!
 日光へ向かう道中、だいちゃんがあまり元気じゃないのが気になりました。ゆばを食べ終える頃には、完全に病人状態に。かわいそうになって、宇都宮へ引き返すことにしましたが、最後に「湯沢屋」さんで、豆乳水羊羹を購入。
07gw26

 そんな訳で、宇都宮に戻ってだいちゃんを部屋に放置(^^;)し、友人Nと「cafe keica」へ。
07gw14
 この日は、ご主人ひとりの営業ということで食事メニューが少なかったのですが、お目当てのフルーツロールは食べることが出来ました。Nが来る前に、だいちゃんといろいろ作戦を立てた結果、keicaのフルーツロールは外せないと意見が一致していたんです。Nは、今まで食べたことが無いおいしさと、感激しており、なんだかうれしいっ。それから、言い忘れてしまったのですが、誕生日に作ってくださったケーキ、とってもおいしかったですぅ!!

 続けて、宇都宮の名所(ようこ’sセレクト)を巡りました。
1.「Seijitsuya」と「露」
 Seijitsuyaにて、パンとケーキを購入。お隣の「フィールド」に勤務していた方が作っているパンとのことですぅ。
07gw25

2.長岡百穴古墳
 以外にもNには、評判がよかったです(^^)
07gw15

3.ATELIER n°18 TRAVAIL
 宇都宮でNにお勧めする雑貨屋さんといえば、ここでした。自分ではさみを購入ですぅ。
07gw20
 そして、お店の駐車場横には、意外な光景があるんです・・・
 ここは、ガラパゴスかと見紛う光景がっ・・・
07gw16

4.とらっとりあ天野
 うろうろしていたら、日が暮れました。N、宇都宮最後の夜は、こちらのイタリアンをいただきました。だいちゃん、ごめんね。夢中でおしゃべりと食事をしたので、写真を忘れました。
 ↓は、だいちゃんへのお土産に焼いてもらったピッツァですぅ。
07gw17

 あちこち、連れまわしてしまってけど、Nが宇都宮を満喫できたみたいで、よかったですぅ。でも、だいちゃんの調子が悪いのが、ちょっと心配。なおかつ、翌日からは、だいちゃんを置き去りにして、Nと軽井沢へ行くんです(^^;)軽井沢の報告は、後日。お楽しみに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GW特集5

 Nさんを我が家へ迎えた2日目は、日光へ。Nさんは数年前日光を旅行されているので、ほぼ見所はおさえていらっしゃいます。そこで、前回の旅行で感動したという、「ひしや」さんの「日光祢りようかん」を購入しに行くことにしました。が、ぼくが朝寝坊したため、宇都宮を午前9時に出発。嫌な感じがしましたが、日光市内で渋滞となり、11時にお店の前に到着したときには、既に売り切れでした・・・「ごめんなさい、Nさん・・・」
 失意の中、ようこちゃんが元気にゆばを食べようと提案してくれ、リーズナブルなお値段で、ゆばを食べさせてくれる「さん・フィールド」さんへ向かいました。
07gw13
 写真のとおりのゆば尽くし。ゆばは、どれもおいしかったのですが、中でもゆばを作る際に出来るおからを酢の物にしたもの(写真の中央)が、ぼくはとっても気に入りました。
 それにしても、ひしやさんの「日光祢りようかん」、開店と同時に行かないと手に入れられないのでしょうか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GW特集4

 益子陶器市を後にし、Nさんがまだ行ったことがない「もえぎ本店」のギャラリーに向かいました。山を切り開いた土地に、かっこいいギャラリーが建ち、陶器以外も様々なアーティストの作品が展示されている、楽しい場所です。
07gw10
 かわいらしい形の一輪挿しがありました。ぼくはガーベラが好きなので、思わず一枚撮影しました。
07gw12
 そしてこの日は、宇都宮の「PLUS CAFE」が、ギャラリーの一角でカフェをオープンしていました。初夏の日差しがまぶしいバルコニーに、これまたかわいい机と椅子を並べての営業のようです。この椅子欲しかったけど、売り物ではないみたい。残念。
07gw11
 最後は、昨年の陶器市で購入し、気に入っていた「珈琲舎MIYABI」の豆が、このギャラリーで販売していました。今回は深煎りの「空」ブレンドを購入。どんな味がするのでしょうか?楽しみです。
07gw24

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GW特集3

 ようこちゃんもNさんもお気に入りの器を購入して、満足したみたい。あとは、ブラブラと陶器市を散策しました。

 益子の陶器市には、周辺の若い作家さんがたくさんテントのお店を出しています。こちらも、そんな1軒でしょうか。白い器の中に、1箇所だけ模様がある器です。独特ですね。
07gw04

 そして、今回出会った中で、一番かわいらしかった犬。普段、ぼくは犬は撫でないけど、この犬は、ぐりぐりしてしまいました(^^)
07gw05

 続けて、道端で元気に咲いていた花です。名前を忘れてしまいましたが、立派な木でした。
07gw06

 ズンズン歩いて、汗をかきました。益子には素敵なカフェが多いですが、今回はこちらで小休止。「tete cafe+gallely」です。
 道路に面した、明るいカウンターで3人並んで、のんびり。ぼくは居眠りまでしてしまいました(^^;)

07gw0807gw07
07gw09

 ぼくとNさんは、陶器市期間限定のいちごミルク。今シーズンのいちごは、もう終わりですね・・・
 ようこちゃんは、アイスティーとレモンのタルト。すっごく酸っぱいけど、癖になる味。おいしかったです。

 「tete cafe+gallely」で鋭気を養った後、「赤羽まんじゅう店」で、いちご大福を購入しました。
07gw27
 この大福、小さいけどいちごが丸ごと包まれています。白あんの甘みといちごの酸味が絶妙にマッチしています。「四季名菓 松屋菓子店」さんのいちご大福とは全く違う感じです。栃木のいちご大福の双璧ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GW特集2

 いい天気だったので、なかなかの混雑ぶりでしたが、なんとか益子に到着しました。益子でのようこちゃんとNさんのお目当ては、最近雑誌等への露出度がかなりアップした、Wさんのお店です。その場所でふたりを降ろし、ぼくは駐車場へ。いつもの駐車場は満車で、かなり遠くまで誘導されてしまいました・・・
 さて、ぼくも急いで二人に追いつくと、もう別のお店へ移っていました・・・Wさんのお店では、欲しい品が既に無かったそう・・・さすが人気の陶芸家ですね。
 そして、今回ようこちゃんが購入したのは、ごらんの器。大きい方はようこちゃんのお気に入り。小さい方は、ぼくのお気に入りです。「佐々木恒子」さんという陶芸家さんの作品で、頂戴した名刺には、笠間の文字がありました。普段は笠間で、作陶されているようですね。大きい器は、コーヒーやお酒を注ぐと、おいしくいただけそう。小さい方は、お酒のおつまみをちょこっと載せてみたいです。今度、笠間も行ってみようか、ようこちゃん?
07gw18

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GW特集1

 GWも既に後半ですね。今年は、ようこちゃんのお友達(Nさん)が遊びに来てくれたので、栃木の観光スポットを巡っています。まずは、益子の「春風陶器市」へ行こう!と、車を走らせました。けど、陶器市を歩き回るために、腹ごしらえしなきゃということで、「natural cafe&french mikumari」でランチです。

07gw01

 ようこちゃんとNさんは、カレープレートをオーダー。
 今年のGWは、気温が高めでしょうか?ようこちゃんは、カレーの辛さも手伝って、かなりのぼせ気味。益子で歩けるか心配です・・・
07gw02

 ぼくは、日替わりプレートをオーダー。今日は鶏肉とタケノコがメインでした。鶏肉はお箸で切り分けられるほど、柔らかく、おいしく煮込まれていました。付け合せの野菜も、すっごくおいしかったです。
07gw03

| | Comments (0) | TrackBack (0)

届きましたっ!

 こん○○は。ようこちゃんですっ!
 3月末に原宿に遊びに行ったときに、「みつばちトート 8studio」で予約したトートバッグが届きましたっ!
07gw19
 どうですか?梱包を開けると、かわいらしいバッグが出てきて、大満足。どこにお出かけするときに持って行こうか、悩んじゃいますね(^^;)。だいちゃんは、GW明けから、さっそく会社へ持って行くと言ってくれましたっ!うれしいっ!!

07gw2107gw2207gw23

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2007

4月に読んだ本

 4月の読書も、ちょっと低調。もっと読書の時間をやりくりしないと・・・

古代への情熱
-シュリーマン自伝-
 シュリーマン
 小学校の卒業文集で書いた将来のユメ、それは考古学者でした(^^;)歴史が好きなのでそう書いたのかな。まったく違う道に進みましたが、シュリーマンのような情熱が無いとダメなのね。と気が付きました・・・
0704hon03_2

幻夜
 東野 圭吾
 「よみがえる「白夜行」の世界」という帯が気になって購入しました。白夜行の唐沢雪穂と本書の新海美冬、どちらも怖い女性だなと思いましたが、ググってみると、この二人については、諸説あるみたいですね。なかなか面白い1冊でした。
0704hon02

蒲田行進曲
つかこうへい
 舞台、映画でおなじみの同作。まったくストーリーは知らなかったのですが、読んでいる間、有名なテーマ曲どこかで鳴ってました。ちょっと悲しい結末にホロリとさせられます。話は変わりますが、JR蒲田駅の発車のベルは、このテーマ曲ですね(^^)
0704hon04

レバレッジ・リーディング
 本田 直之
 レバレッジ・リーディングとは多読術のこと。初めて聞く言葉でした。「読書=投資」と捉えた著者の体験談ですが、とても参考になりました。
0704hon01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »