« March 2007 | Main | May 2007 »

April 30, 2007

月がきれい・・・

 今夜は月がきれい。明日から天気が崩れるなんて信じられないなぁ・・・
0704moon

 ちょっと編集してみました。クレーターが良く見えます(^^;)
0704moon2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スタバのNEWドリンク

 お昼を食べてようこちゃんと街をブラブラ。偶然通りかかったSTARBUCKS COFFEEの前で、新しい飲み物の試飲をさせてもらいました。「バナナココナッツフラペチーノ」です。
Staba
 今日はとても暑かったので、冷たい飲み物は大歓迎。ようこちゃんは、「これ、おいしいっ!」とうれしそう。ぼくも撮影のあと一気に飲み干しました・・・が、カキ氷を食べた時のような頭痛に見舞われました(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末じゃないけど

 今日(4/30)は週末じゃないけど、ゴールデンウィークでお休みです。なので、やっぱりランチに出かけました。
 で、今日のお店は、ようこちゃんが以前から気になっていたという、「おうちごはん おぎの」に決定です。こちらは、ラーメン屋さんだったのですが、家庭的なごはんを提供してくれるお店に変身したんですね。
 さて、ようこちゃんが注文したのは、「煮込みうどんセット」。
Ogino1
 このうどん、懐かしい味ですっごくおいしい。しかも鶏肉や野菜がたくさん入っていて、満腹になります。おまけのたけのこごはんもいい味でした。
 そしてぼくは、日替わりの定食「サワラの味噌煮」です。
 こちらもあっさりした味付けで美味。ごはんがおかわり自由というところも気に入りました。
Ogino2
 最後にデザートも付きました。なつかしのプリンです。(^^)
Ogino3
 「おうちごはん」という店名のとおり、自宅でごはん食べてるような気にさせてくれる、いいお店でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

撮り比べ

 ぼくの携帯電話にカメラが付きました。初めて使うので、操作がおぼつかないのですが、いろいろ試しているところです。そんな訳で、ようこちゃんの最新機種(N703iμ)のカメラと、ぼくの0円(SO902i)のカメラ、それといつものEOSとで、撮り比べてみました。

N703iμ
N703

SO902i
So902

EOS
Eos

 どうですか?携帯電話のカメラでも、かなり綺麗に写るんですね。驚きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末はランチに・・・18.5

 世間はゴールデンウィークの前半です。我が家は後半にいろいろな予定をつめたため、前半戦はのんびりムード。今日(4/29)もちょっと遅く起きて、洗濯して、落ち着いたらお昼を随分と過ぎていました。けれど、外はとってもいい天気なので、自転車をこいで、SAKURA CAFE&KITCHENまで出かけましたよ。ふたりで行くのは何年ぶりかな?このカフェは、ふたりにとっての思い出のカフェなんです・・・
 さて、お店に到着すると、ランチタイムを若干過ぎていましたが、お店のお姉さんに快くランチセットを引き受けてもらい、ようこちゃんがニッコリ。ようこちゃんとぼくは、「エビとアボカドのサンドウィッチ」と「キャベツときのこの・・・(名前忘れました)」をオーダー。

パスタに付くサラダです。カフェのサラダはおしゃれですよね。我が家でもこういう盛り付けにしてみよう。パスタです。ぼくにとっては、ちょっと辛い。けど、おいしいですよ。
0704sakura10704sakura3

 つぎは、ようこちゃんがオーダーしたサンドウィッチ。
 このサンドウィッチ、ようこちゃん曰く、これまで食べたサンドウィッチで最高のモノと、大絶賛。中でも、エビがフリッターになってサクッとしているところが、グッドとのことです。ぼくも半分分けてもらいましたが、なるほどうまい。さすがです。
0704sakura2
 そして、最後はデザート。小さいけど、どれもおいしかったです。
0704sakura4
 このカフェは、県立美術館が望めて、ほんといいロケーション。テーブルの間隔も広く、のんびり出来ますよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2007

機種変更

 ぼく、どういう訳かわかりませんが、携帯電話には全く興味がありません。だから、そのたくさんの機能、着メロなど、気にしたこともありませんでした。しかし最近、通話中に電池切れするようになったので、バッテリーを交換しなきゃと思って、ドコモのお店に行ってみると、高機能の機種が、機種変更0円(事務手数料は別)で並んでいました。しばらく悩んでいましたが、ようこちゃんも、帰省中にお友達と最新機種を見て、機種変更に乗り気になったみたいで、二人そろって新しい携帯電話に変更してみました。ドコモのポイントもたくさんあったので、2台でもほとんど料金がかからず、得した気分です。
 こちらは、ようこちゃんのです。
 最新機種ですね。とにかく薄いです。
Ktai2
 こっちが、ぼくの。
 初めての、カメラ付きです。
 この携帯電話から、ブログの更新をしてみようかな・・・
Ktai1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2007

誕生日大作戦 番外編

 先週末のようこちゃんの誕生日で紹介した、誕生日プレゼントのひとつ。エヴィスの「いちご耳」、本日裾上げが完了し、受け取りに行ってきました。
Birthday8
 どうですかっ!今回は、お約束のペンキも入れてもらいました。けど、定番の白ではなく赤でペイントです。結構、目立ちますね(^^)なんだか、ぼくが喜んでいますが、二人で共用です。

 そして、今回初めて紹介するのが、こちらのバッグ。山ちゃんジーンズのエコバッグ1号です。
Birthday9
 こちらのバッグにもようこちゃん好みのペンキを入れてもらいました。かわいいでしょ(^^)
 ようこちゃん、すっごく喜んでくれました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末はランチに・・・18

 今週末は、ようこちゃんのリクエストによりイタリアンに。ようこちゃんが選んだお店は、近所だけど行ったことが無かった、「Vino Rosso」です。こちらは土曜日もランチメニューがあるので、助かります。
 さて、ようこちゃんとぼくは、レディースコースとパスタランチコースをオーダーしました。

フォカッチャですパスタセットのサラダ
Vino1Vino2
レディースコースはこんな感じです。パスタが2種類ついてお得です。ランチパスタコースのパスタ
Vino3Vino4
食後のデザート
Vino5

 これで、ひとり\997。お得なランチでしたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2007

物欲がふつふつと・・・

 今月の「Lightning」、2月にコルベットを手放したぼくには、かなり毒でした。
Elenor
 ニコラス・ケイジとアンジーが出演した「60セカンズ」で登場した、シェルビーGT500「エレノア」です。これは、SALEENがMustangを「エレノア」風にモディファイした車両ですが、なかなかカッコいいですよね!現在、ようこちゃんに購入のための交渉を始めました。ま、買えっこないですが(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2007

京都のお土産です。

 先週まで帰省していたようこちゃん。実は、ひとりで京都まで遊びに行ったりもしたんだって。いいなぁ・・・
 京都では、自転車をレンタルしてあちこち走り回ったらしいです。
 そして、ぼくに買ってきてくれたお土産は、ご覧のとおり。

貸し自転車屋さん(Kyoto Cycling Tour Project)のノベルティ手ぬぐい。
ぼくは、手ぬぐいが大好き。またまたコレクションに追加です。
0704omiya11

 続いては、「嵩山堂はし本」のポチ袋。かわいいですね(^^)
0704omiya13

 そして最後は、「田丸印房」のスタンプ。ぼくは、雲の絵が好きなんですが、このスタンプ、ぼく好みの絵柄です。ありがとう、ようこちゃん。
0704omiya12

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2007

誕生日大作戦 その4

 今日はようこちゃんの誕生日。今回の企画で、ようこちゃんが一番喜ぶだろうと予想したのは、これ。
Birthday4
 先週末に予約して作ってもらった誕生日ケーキ。あの「cafe keica」のケーキですっ!朝からようこちゃんにケーキはどうするんだと詰め寄られ、隠し切れずに一緒に、「cafe keica」まで出かけました。本当は内緒にしておきたかったのですが・・・
 で、「cafe keica」は、相変わらず繁盛していましたが、オーナーご夫妻おふたりから祝福のお言葉を頂戴し、恐縮してしまいました。その後、ようこちゃんのマシンガントークに、忙しいのにお二人とも付き合っていただき、またまた恐縮。ぼくも少しお話するネタがあったのですが、ほとんどしゃべれませんでした(^^;)なので、この場をお借りして・・・ 「おいしいと、うれしい Vol.2」買いましたよ!
Birthday5
 では、肝心のケーキのお話を。やっぱり、ケーキは「cafe keica」ですね。超うまいっ!ようこちゃんとぼくの見解ですが、ここのケーキが世界で一番です。ようこちゃんも大喜びで、おかげさまで、いい誕生日となりました。
Birthday7

| | Comments (0) | TrackBack (0)

誕生日大作戦 その3

 今日はようこちゃんの誕生日。外食も考えましたが、やっぱりおうちでまったりとしたいと思い、近所のデパートでスパークリングワインと魚を購入し、ささやかですが自宅で誕生日パーティーということに。
Birthday6
 スパークリングワインは、開けちゃうと全部飲まなきゃダメですよね・・・ようこちゃん、顔が赤くなってます。ちょっと飲みすぎたみたいです(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

誕生日大作戦 その2

 今日はようこちゃんの誕生日。誕生日プレゼントを選ぼうと前日から街をブラブラしましたが、お互いの趣味に合うものということで、こちらを購入。
Birthday2
 またもや、エヴィスのジーンズです。皮パッチにスタンプされた「いちご」の文字が見えますか?これ、エヴィスの「いちごジーンズ」。「No2」の限定バージョンなんです。なおかつ、「いちご」のスタンプのみの皮パッチは、初回出荷だけ。(それ以外は、いちごのスタンプの上に、No2のスタンプも押されます。)限定に弱すぎるふたりなので、こういうのを見ちゃうと、もうだめですね。情けないことに、ようこちゃんと股下がほとんど同じなので、ジーパンは共用してるんですが、これもそのつもりで購入です。
Birthday3
 で、なんで「いちご」かと言うと、セルビッチに「赤」と「緑」が入ってるんですよ。だから「いちご」。笑っちゃうけど、面白いですね。下にあるのは、ようこちゃんの「No2」。これは、エヴィス独自の虎耳です。ちょっとした違いですが、並べてみるとご覧のとおり、色や質感が違うんです。これからどんな色に変わっていくのか、楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

誕生日大作戦 その1

 今日はようこちゃんの誕生日。こっそり考えていた作戦を実行していきます。

 まずは予定どおり、朝、ご覧の花束が届けられました。ようこちゃんが感激する姿を見て、ぼくも感激です!
Birthday1
 小さいバラですが、全部で100本。きれいでしょ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2007

ようこちゃんが帰ってきたっ!!

 ようこちゃんが帰ってきました。やっと・・・。約2週間長かったですよ。で、今日からはいつもどおりの生活に戻れます。よかったぁ。
 さて、戻ってきたようこちゃん、帰る途中に寄り道した銀座界隈でお土産を買ってきてくれました。

0704omiya70704omiya8
0704omiya90704omiya10

 今回のお土産の目玉は、右上の「イデミ スギノ」のお菓子。ここのお菓子食べたかったんですよ。ようこちゃんはイートインで、ケーキも食べてきたらしいですが・・・
 なお、ぼくは、杉野さんがNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演されたときに言っていた言葉に、感銘したんですよね。
 「あたり前が一番むずかしい」
これをいつも考えるようにしています・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2007

センチメンタル・・・

 ようこちゃんが、明日やっと帰ってきてくれます。すごくうれしい。でも、今日、仕事で大失態を演じてしまった・・・普段なら、ようこちゃんとお話してそのストレスを解消するんだけど、それも出来ない。でも、このお店に行けば、きっと、沈んだ気分も盛り上げてもらえるかな?と思って出かけました。
「高来」という餃子屋さん、かっこいいおじさんが切り盛りしています。
こちらは、以前ようこちゃんと一度だけお邪魔したことがあるのですが、その後なかなかチャンスがなかったので、ワクワクして出かけました。
Kourai1
 まずは、生ビールと角煮から。こちらは、おじさんの奥様がこしらえたもの。とっても柔らかくおいしい角煮で、クセになりそう・・・
 そして、メインの餃子です。ちょっと厚めの手作りの皮の餃子は、具がギュッと詰まって、でも柔らかく美味。おじさんは焼き色にあまり納得出来ないとおっしゃっていましたが、すっごく綺麗で、上品な焼き上がりです。
Kourai2
 今夜は、おじさんの奥様もお店にいらっしゃって、3人で楽しくお話させてもらいました。なんだか、自分の親とお話しているみたいで、ちょっとセンチメンタルな気分になりましたね。ぼくもたまには、家に帰らないとまずいかな・・・
 で、いい気分になったので、焼酎をボトルキープ。

Kourai3Kourai4

 5回ボトルを入れると、1本サービスしてくれるそうです。これから、どんどん通わなくちゃっ!!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 15, 2007

いつものお箸で・・・

 お昼を食べようと出かけたのですが、目的のお店が無くなっていたので、セブンイレブンのお弁当を買って帰りました。先日の記事でお箸はもらわないと書いたので、今日は自分のお箸で食べます。
Ohashi2
 このお箸は、「TRUCK FURNITURE」のもの。TRUCK の家具は高価で手が出ませんが、2年前、大阪のお店に家具を眺めに行ったときに、このお箸を購入しました。家具を作った際に出てくる半端な部分をお箸にしたそうです。もちろん、ようこちゃんとお揃いです(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ようこちゃんがいない週末

 ようこちゃんがいない週末。何もすることは無いけど、お腹だけ空きます。作る気力も無いので外食かなと散歩がてら出かけました。すると、目的のお店が無くなって、違うお店になっていました・・・ショック(^^;)仕方ないので、近所の公園のお花を撮影してきました。
 桜は、おしまいのようです。また来年、楽しませてください。
Cherry22
 チューリップ。強烈な「赤」。ちなみに、ぼくの好きな色も「赤」です。
Aka1_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2007

セブンイレブンのお箸

 ようこちゃんが帰省中なので、ひとりきりのゆうごはんが続いています。これまで、自炊してきましたが、今日はついにセブンイレブンへ行ってしまいました。
 おうちに戻って、いざ食べようとして気づきました。お箸が「竹」になってます。「木」より「竹」の方が育つのが早いので、環境に優しいとの配慮なんでしょうね。ナチュラリストを自認するぼくとしては、うれしいです。ま、レジでお箸は必要ないと申し出るのが、正解なのでしょうが・・・(^^;)以後、お箸はもらわないようにしますっ!
Ohashi

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2007

「OKURA」の雪駄です

 ようこちゃんがいないとブログの話題も無いなぁ・・・といろいろ考えたのですが、先日購入した「OKURA」の雪駄、ようこちゃんの分を紹介していなかったので、今日はそれを。
0704o3
 左がようこちゃん用で、右がぼくの。
 雪駄って、かかとの部分がはみ出るくらいがジャストサイズなのだそうですが、ようこちゃんもぼくも、ちょっとそれでは嫌なので、ひとつ大きいサイズを購入しています。まだ雪駄を履く季節ではないけど、これを二人で履く姿を想像して楽しんでいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2007

エヴィス その3

 2年前に購入したぼくのエヴィス。週末にしか着る機会がないので、洗濯回数はまだ両手で足りるほどなんですが、かなりいい感じで色落ちしてきています。この位の色をキープしたいけど、ガシガシ穿きたい気持ちも少し。悩みますねぇ・・・

0704evisu0704evisu2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2007

ここの桜が一番だと思います

 「北海飯店」まで出かけたので、せっかくだから宇都宮大学工学部前の桜も見てきました。花びらが散り始めていて、とても風情がありましたよ。
Cherry20
 満開になったここの桜を初めて見たのは、もう随分前になります。その後あちこちの桜を見ましたが、ぼくの中では、ここが一番きれいだと思うなぁ。
Cherry21

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末はランチに・・・17

 今週末はようこちゃんがいないので、ひとりぼっちのランチ。ぼくがひとりで行ける店は数少ないので、悩むこと無く、学生の頃から行きつけの、「北海飯店」におじゃましました。食べるメニューもお決まりの天津飯大盛り+餃子です。もう、大盛りは止めなくちゃと思うんですが、つい注文しちゃいます・・・
0704hokkai

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2007

満開ですが・・・

 宇都宮の桜は、ご覧のとおり、今週末が満開なのかな?八幡山公園では、たくさんのお花見客で賑わっていました。しかし、我家では、昨日からようこちゃんが帰省中。当面、一人ぼっちです・・・

西小学校の校庭の桜です。(4/7撮影)
Cherry16
青空と薄いピンクが綺麗に撮れました。(4/7撮影)
Cherry17
八幡山公園の桜です。屋台も出て、賑わっていました。(4/7撮影)
Cherry18
八幡山公園の桜です。この公園の桜はまだ若いですね。(4/7撮影)
Cherry19

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2007

3月のゆうごはん

 最近、ちょっと太り気味なんです。やはり、ゆうごはんの量が問題なのではと疑い、徐々にですが量を減らしています。でも、効果はまだありません・・・

3/13/23/43/5
20070301200703022007030420070305
3/63/73/83/9
20070306200703072007030820070309
3/113/123/133/14
20070311200703122007031320070314
3/163/173/183/19
20070316200703172007031820070319
3/203/213/223/23
20070320200703212007032220070323
3/243/263/273/29
20070324200703262007032720070329

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2007

ようこちゃんの趣味 2007.Apr vol.6

 ようこちゃんの趣味シリーズ。今回の小旅行の最後の目的地は、恵比寿、代官山から、なぜか浅草。どどーんっ。と、雷門です。東京で一番行ってみたかった場所なんですよ。でも、意外と小さいのね・・・
0704asa1
 浅草は、おいしいもの天国。ようこちゃんもぼくも、行きたいお店がたくさんありすぎて、今日だけではちょっと無理。ようこちゃんが厳選した数店を巡りました。
1.「亀十」
 テレビで林家正蔵師匠が手土産にはかならず、ここの「どら焼き」と言っていました。たしかに、フワフワでおいしいどら焼きでした。
0704asa2
2.仲見世で数店
(1)あげまんぢゅう
 初めて食べました。揚げたてはともかく、冷めてもおいしくいただけました。けど、高カロリーなんだろうな・・・
0704asa3
(2)人形焼き
 浅草名物なのでしょうか?あちこちで売られています。素朴な味でした。
0704asa5
(3)豆かん
 見てください、この豆の量。豆の塩味と黒みつの甘さがベストマッチですぅ(ようこちゃん談)
0704asa4

 最後はかなり急ぎ足となりましたが、まだまだ時間が足りませんでした。たぶん、また来月、「ようこちゃんの趣味シリーズ」を報告できると思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ようこちゃんの趣味 2007.Apr vol.5

 ようこちゃんの趣味シリーズ。お買い物をしていい気分のようこちゃん、次はまた恵比寿に戻ります。その道すがら、「Picassol」本店にて、お土産を購入。
0704omiya4
 バナナヨーグルトパウンドケーキとその他です。しっとりしたパウンドケーキは、とっても美味でした。
 JR恵比寿駅近くまで戻って、「torch cafe」 で小休止。いかにも東京のカフェって感じの雑居ビルの中にあるカフェでした。
Torch
 こちらでは、ようこちゃんがアイスコーヒー、ぼくはホットをオーダー。ソファに身を沈めると、かなり疲れていることに気が付きました・・・
 そして、恵比寿最後のお土産、「珈琲専門店ヴェルデ」で、豆を購入しました。「エルサルバドル」を200gです。これすっごくうまい。久々にいい豆に出会いましたっ!

0704omiya50704omiya6

とりあえず、恵比寿、代官山はここまで。全部で約3km歩きました。
0704map1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ようこちゃんの趣味 2007.Apr vol.4

 ようこちゃんの趣味シリーズ。恵比寿から代官山へテクテク歩いてみると、その距離の近さにびっくりしました。ふだん、近所をブラブラするより歩いていない感じがします。
 すると、代官山駅近くのATMにて、かわいい犬を発見。ご主人様がATMから戻るのをお行儀良く待っているんです。リードが繋がれていないのに、じーっとして、賢そうな犬でした(^^)
0704inu
 さて、代官山でのようこちゃんとぼくのお目当ては、「OKURA」と「HOLLYWOOD RANCH MARKET」です。まずは、「OKURA」へ。日曜日の午後のせいか、すごい人・人・人。相変わらずの人気ですね。特に欲しいものは無く、JUST LOOKING のつもりでしたが、これを見つけてしまい心が変わりました。
0704o1
 デニム地の雪駄です。これ、すごくリーズナブルなお値段でした。ようこちゃんとぼく、それぞれお買い上げです。あわせて、ソックスも買いました(^^)
 そして、それぞれにプレゼントということにして包装をお願いした結果、こんな感じに。いいですねぇ。ガーゼの袋にも入れてもらいました。
0704o2
 続けて、「HOLLYWOOD RANCH MARKET」へ。こちらも相変わらずの人気ぶり。店内はすし詰め状態でした・・・そして、こちらでもお揃いの品を購入。
0704h1
 肩に「H」と刺繍されたTシャツです。ようこちゃんとぼくは、これの長袖をそれぞれ持ってますが、それの半袖バージョン。このTシャツと雪駄は、これから大活躍の予感がしますっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2007

ようこちゃんの趣味 2007.Apr vol.3

 ようこちゃんの趣味シリーズ。クリームブリュレで鋭気を養ったようこちゃんが次に向かったのが、「Elegante Vita Nacora」、恵比寿でのようこちゃん最大の目的地です。高級感が漂うそのお店は、「LEE」の付録「雅姫さんのお買い物手帖」に掲載されたお店なんだって。で、その紹介どおりに「檸檬ケーキ」とマカロン、チーズケーキ2種を購入しました。
0704omiya1
 このケーキ、1日毎に熟成が進むそう。つまりどんどんおいしくなるのだそうです。
 「檸檬ケーキ」を手に入れて大満足のようこちゃんとお供のぼくが代官山へ続く坂道を上っていくと、何ともかわいらしいお店を見つけました。「MR.FRIENDLY DAILY STORE」です。恥ずかしながら、ぼく、このキャラクター「MR.FRIENDLY」くんを初めて知りました(^^;)
 写真は、ここでしか買えないという一口サイズのホットケーキ。おいしかったです。

0704omiya20704omiya3

 また、このお店の斜向かいに、「ママタルト代官山」という超有名なカフェを発見。ようこちゃんが以前から一度来てみたいと思っていたカフェだそうです。ものすごい混みようだったので、今回はパスしましたが、近いうちに再チャレンジしたいです。
vol.4へ続きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ようこちゃんの趣味 2007.Apr vol.2

 ようこちゃんの趣味シリーズ。地図を片手に恵比寿の街をウロウロ。そして甘いものを食べたくなったようこちゃんが、「クリームブリュレ」との文字を見つけました。「SOT」という洋服屋さんの縁側に、テーブルが数台並べてあるだけのカフェでした。名前がよく分かりませんでしたが、たぶん「SOT CAFE」と呼ぶみたい。
 ようこちゃんとぼくは、カプチーノ、カフェラテとクリームブリュレを注文。器が簡易なものだったけど、\1,000でおつりがくる値段がうれしいです。

Sot1Sot2
Sot3

 クリームブリュレに満足したようこちゃんは、次なる目的地を目指して元気に「SOT CAFE」を辞去しました・・・
vol.3に続く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2007

ようこちゃんの趣味 2007.Apr vol.1

 それは、おいしいお店を探すこと。そして食べ歩くこと。ぼくの趣味は、その食べ歩きの後ろにくっついて歩くこと(^^)。
 JR発足20周年の「青春18きっぷ」(\8,000)が2回分残っているので、またまた東京まで出かけました。ぼくにとっては2週連続、ようこちゃんは5日ぶりの東京です。まずは、湘南新宿ラインで、恵比寿まで移動。この経路がJRで出来て以来、東京に行きやすくなりましたね。
 さて、本日の1軒目は、恵比寿駅西口から代官山方面へ向かったところにある「ura.」です。今日は暑いくらいのいい天気だったため、お店の入り口が大きく開け放たれて、とてもいい感じ。では、ようこちゃんとぼくが食べた料理の紹介をします。

コンソメスープとサラダ
 このコンソメは、すっごくいい味。こんなスープ、おうちで作れたらいいだろうな。サラダも、チーズがいいアクセントでした。

Ura1Ura2

春野菜のバーニャカウダ
 これは、初めての経験。新鮮な野菜を、アツアツのソースに絡めながらいただきます。おいしかったぁ。
Ura3
パスタブランチセット
 ようこちゃんがオーダーしました。ボンゴレビアンコです。ぼくも少し取り分けてもらいました。
Ura5
ブランチセット
 ぼくがオーダー。今日は豚肉とナスの煮込みでした。濃い味付けが食欲をそそります。ごはんが欲しいな。
Ura4
最後は、アイスコーヒーで締め。
Ura6
 ・・・満腹になりました。
 こちらのカフェ、にこやかで、とても気が利く店員さんばかりで、いい気分にもさせてくれます。リピートしたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2007

3月に読んだ本

 2月、3月と読書が滞ってしまいました・・・これじゃ、趣味が読書とは言えないですね(^^;)

風が強く吹いている
 三浦しをん
 会社の後輩から薦められて読んでみました。同じアパートに住む大学生が、箱根駅伝に挑戦する物語。いわゆる青春モノですね。ぼくも学生時代、体育会に所属していたので、彼らの純粋な気持ちがよく分かる。読み進めていると、いつの間にか必死で応援しているぼくがいるのに気づきました(^^)お薦めの1冊です。
Hon0703

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »