« February 2007 | Main | April 2007 »

March 31, 2007

花よりだんご・・・

 新川まで夜桜を見に行ったので、やっぱり「cafe keica」にも行かなくちゃ。ようこちゃんもぼくも、もしかしたら桜よりもkeicaが目的だったのかもしれませんが・・・考えてみると、夜にお邪魔するのは初めて。ぼくは前から、このカフェでお酒を飲みたかったんだなぁ。やっと実現です。
 まずは、ビールから。
0703keica7
 ビールのおつまみとしては贅沢ですが、ぼくはポトフをオーダー。
 どの野菜も、ソーセージもベーコンもとってもおいしい。ビールがどんどん進み、この後は赤ワインに変更しました。
0703keica8
 ようこちゃんは、カレーをオーダーし、しっかりお食事です。
 このカレー、辛過ぎずグッド!!
0703keica9
 最後は、やっぱりこれでしょ。フルーツロール。keicaに来たら食べなきゃね。おいしいよう。
0703keica10
 keicaでのお酒、思ったとおりおいしいくて、いいひと時を過ごせました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2007

夜桜

 1週間前はまだまだだったのに、もう満開に近い慈光寺さんの桜です。慈光寺さんでは、桜をライトアップしてくれているので、夜でも美しい桜を鑑賞できます。今が見頃ですね。(3/29撮影です)

Cherry1Cherry2Cherry3

 一方、こちらは新川の桜並木。こちらも見頃と言っていいと思いますが、ちょっと暗いですね。よく見えなかったので、明るい時間に再チャレンジしたいです。(3/30撮影です)
Cherry4Cherry5Cherry6

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Y子と原宿、青山、新宿へ

 こん○○は。ようこちゃんですっ!学生時代の同級生のY子と久々に遊ぶことになって、だいちゃんには悪いけど、先日購入した「青春18きっぷ」を有効活用し、ひとりで東京までお出かけしました。
 まずはラフォーレの前でY子と待ち合わせ。無事再会して、「kurkku cafe」へ。

Kurkku1Kurkku2

 「kurkku cafe」は、日本各地の食材をスタッフの方が現地に出向いて調達しているようで、素材そのもののおいしさを提供してくれます。ポトフをオーダーしたんですが、おしゃべりと料理に夢中になってしまい、写真を忘れてしまいました(^^;)
Yoomiya3
 結局、3時間もおしゃべりを続けた後、併設の「kurkku desing」でお買い物。写真の手ぬぐいをだいちゃんのお土産として、自分用にショッピングバッグを購入しました。


 続けて、「キラー通りウラ」へ。豆本専門店の「リリパット」、洋書やさんの「Shelf」を覗いた後、「みつばちトート 8studio」へ。
Yoomiya4
 こちらでは、トートバッグをセミオーダーできるんです。だいちゃんのカバンがかなりくたびれてきたので、悩んだ末におそろいのトートをオーダーしてしまいました。出来上がりは、4月下旬から5月上旬とのことですが、とっても楽しみですっ。待ち遠しいわぁ(^^)写真は、トートの中に入れておく「みつばちポケット」ですぅ。


 ずんずん行きます。今度は青山通りまで出て、「Nid CAFE」でコーヒーブレイクした後は、ショッピング三昧。
1.「L'OCCITANE」
 ピュアシアバター、シアハンドクリーム、シアソープがセットになってるモノをお買い上げです。
Yoomiya5
2.「See's CANDIES」
 大好きなチョコレート・・・
Yoomiya6
3.「AGORES」
 b6(ビーロク)内にある、チョコレートとシャンパンのお店。チョコレート、買い過ぎかしら・・・
Yoomiya7
4.「千疋屋」
 フルーツサンドとマンゴ杏仁その他を購入。
Yoomiya8Yoomiya9

5.「Krispy Kreme DOUGHNUTS」
 最後は新宿へ移動。新宿に行ったら、ここのドーナツは外せません。オリジナル・グレーズド ダズンを購入する人は、ちょっとだけ行列をショートカットできます。でも、30分並びました(^^;)
 でも、二人暮らしで12個ものドーナツ。どうするの?だいちゃんは呆れていました(><)
Yoomiya1Yoomiya2

 Y子とのおしゃべりもショッピングもとっても楽しかった!女の子だけだと、時が経つのを忘れておしゃべりしちゃうから、驚きます。また遊ぼうねっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2007

ようこちゃんの趣味 2007.Mar vol.6

 ようこちゃんの趣味シリーズ。最後の記事は、この度の小旅行の最大の目的をご紹介します。
 先週で最終回を迎えた「拝啓、父上様」。ご存知のとおり、神楽坂を舞台とした人気ドラマでした。ようこちゃんとぼくも毎週楽しく見ていたのですが、やはりそのロケ地も見ておかなきゃということで、ウロウロ見てまわりました(^^;)

まずは、神楽坂らしい一葉。このような石畳があちこちにあります・・・
Haikei2
マニアックですが、一平くんが勤める料亭「坂下」の駐車場として使われたところ。
Haikei1
料亭「坂下」の玄関。静かでいいところでした。
Haikei3
雪乃ちゃんが経営する、バー「ゆき乃」。石畳がいい雰囲気、お酒を飲みに来たいなぁ。
Haikei4
この階段に来たかったんです。一平くんとナオミが初めて出逢う「坂下」の勝手口に通じる階段です。リンゴが転がる映像が印象的でした。
Haikei5
階段を上から見るとこんな感じです。
Haikei6
夢子が野良猫に餌をあげる階段。本当に猫がいたので驚きました(^^)
Haikei7
猫の階段を上から見ると、一平くんがよく利用していたコインランドリーがありました。
Haikei8

 神楽坂は、そのメインストリートしか知らなかったのですが、ちょっと路地に入ると、ご覧のような素敵な石畳と階段がたくさん。ドラマと同じで、実際も再開発が計画されているようですが、素敵な雰囲気が無くなってしまうと思うと、ちょっと残念ですね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2007

ようこちゃんの趣味 2007.Mar vol.5

 ようこちゃんの趣味シリーズ。今回は、神楽坂と渋谷で購入したお土産を紹介します。

1.「マンヂウカフェ mugimaru2」のまんじゅう
 3つ購入しましたが、おうちに着くと1つに。神楽坂のお散歩で、2つ食べてしまいました(^^;)
 これは、「黒蜜地にツブあん」です。
Omiya1_1



2.「Decadence du Chocolat」のチョコレート
 渋谷のマークシティにある「Decadence du Chocolat」で購入しました。バレンシアとオランジェットです。チョコレート好きのぼくには、もう天国のようなお店。宝石のようなチョコレートが上品に並んだ店内は、さながら高級ブティックのよう・・・もちろん、チョコレートの味は絶品でした。
Omiya2_1


3.「αCARMEL」のエクレア
 こちらも渋谷マークシティです。エクレアの4本セットを購入。上品な味にうっとりしました。
Omiya3_1


4.「MANO MAGIO」のスイートポテト
 最後も渋谷マークシティ。イタリア料理のマーノマッジョにて購入です。ホクホクでおいしかったぁ。
Omiya4_1


 今回は、いつもより少し少なめのお土産となりましたが、いずれもおいしくいただきました。それにしても、東京は、いろいろな食べ物がありますね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2007

ようこちゃんの趣味 2007.Mar vol.4

 ようこちゃんの趣味シリーズ。次は、総武線と山手線を乗り継いで、渋谷まで。ファイヤーストリートを原宿方面に向かったところに、ようこちゃんの目指す店、「drole」があります。思わず、ここは渋谷?と疑うほどウッディーなお店の作りに驚きました。
Drole2
 ようこちゃんとぼくは、マンゴーラッシー、アイスティー、バナナタルトをオーダー。どうも今日は二人とも調子が出ない・・・ちょっと苦しくなってきました(^^;)
Drole1

 先を急ぐぼくたちは、続けてNHK近くの「Cafe Apres-midi」へ。ふぞろいのソファやテーブルが配置された店内は、宇都宮の「SAKURA CAFE&KITCHEN」を思い出させます。
Ap
 ようこちゃんとぼくは、キャラメルミルクとコーヒーを注文。このとき、ぼくはギブアップ寸前・・・見かねたようこちょうんが、もう帰ろうと言ってくれました(^^;)
 今回のようこちゃんの趣味シリーズ、カフェはここで終了。次は、お土産編となります・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2007

ようこちゃんの趣味 2007.Mar vol.3

 ようこちゃんの趣味シリーズ。次のお店は、神楽坂茶寮のすぐ裏手にある「マンヂウカフェ mugimaru2」です。こちらは、昔ながらの手作りまんじゅうで有名なカフェ。店内でゆっくり味わいたかったのですが、ランチを食べたばかりで、お腹一杯だっとのと、先を急ぐ必要があったため、お土産として、次の3種類のまんじゅうを購入しました。
・白地にチーズ
・ヨモギ地にアンチーズ
・黒蜜地にツブあん
Mugi
 しかし、できたてのアツアツのまんじゅうを手渡されると、食べずにはいられませんでした・・・行儀悪いけど歩きながら、パクパク。おいしかったです(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ようこちゃんの趣味 2007.Mar vol.2

 ようこちゃんの趣味シリーズ。秋葉原から総武線に乗り、目指すは飯田橋。飯田橋は、今回の小旅行の一番の目的地です。何の目的なのかは、後ほど詳述します・・・
 さて、飯田橋に降り立ったようこちゃんとぼくは、「神楽坂」を上って、「神楽坂茶寮」でランチをいただきました。

ぼく
おばんざいset
 8種類くらいの小鉢から、3品を選択。ちょっと絞りすぎて肝心の小鉢がよく見えませんが、すべておいしかったです。それに、ごはんがおかわり自由ってのがグット。
ようこちゃん
めんset
 「梅とあられのもちもち白玉うどん」に、小鉢が一つおまけに付きました。こちらのうどんも小鉢も上品な味でおいしいです。
Saryo1Saryo2
まるごと苺のプリン大福
 イチゴとあんことプリン。ゴージャスな組み合わせでした。この写真もちょっとダメですね・・・
生麩のクリームあんみつ
 ようこちゃんのあんみつ歴の中でもベスト3の中にランクされるおいしさとのことです。
Saryo4Saryo3

 このところ、神楽坂はかなりの人気スポットになったようです。こちらのお店も、席を待つひとが途絶えることはありませんでした。でも、東京とは思えぬリーズナブルな価格帯で、これだけのお食事が楽しめれば、納得ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ようこちゃんの趣味 2007.Mar vol.1

 それは、おいしいお店を探すこと。そして食べ歩くこと。ぼくの趣味は、その食べ歩きの後ろにくっついて歩くこと(^^)。
 というわけで今回は、JR発足20周年の「青春18きっぷ」(\8,000)を使っての遠征となりました。まず、ようこちゃんが立ち止まったのは、ここ。
Milk
 JR秋葉原駅の総武線ホームにある、有名な「ミルクスタンド」です。ようこちゃんは、このお店を知らなかったみたいで、ぼくはちょっぴり優越感にひたりました。さて、ようこちゃんはというと、悦に入っているぼくを尻目に、ショーケースの前で早くも牛乳を物色中。朝食がてら、ようこちゃんが厳選した、小さめの瓶の牛乳をふたりで3本、いただきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2007

週末はランチに・・・16

 今週末のランチは、ようこちゃんが珍しく悩んでしまったので、ぼくのリクエストにより、栃木県庁近くの「クゥクmaのPho」に決定しました。こちらは、ランチタイムに、フォーと生春巻きをリーズナブルなお値段で食べさせてくれる、いいお店です。お値段はもとより、そのおいしさもなかなかで、昨年ベトナムへ行った折に、たくさんフォーを食べましたが、そのどれよりもおいしい気がします。

ぼく
 牛肉のフォー
ようこちゃん
 海鮮のフォー
Pho1Pho2
生春巻き
 ようこちゃんは、これが大好き。おうちでは、こういう風においしくできないんだよなぁ・・・
追加注文した、アボカドプリン
 これもおいしいっ!ベトナム独特の甘いミルクとアボカドの味が絶妙です。
Pho3Pho4

 今日も、全ての料理がおいしかったです。こちらでは、フォーや生春巻き以外も、ベトナムのおいしい料理がたくさんあるみたいなので、この次は夜に来てみようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2007

またもや、ベスト盤購入

 どうしても買わずにはいられませんでした。今回購入したベスト盤は・・・
東京スカパラダイスオーケストラの「BEST OF TOKYO SKA 1998-2007」です!!
Ska
 ぼくは彼らの演奏が大好き。特に管楽器がしびれますね・・・そして、稀にゲストで迎えられるボーカルが、また絶妙っ!コルベットに乗っていた頃、「めくれたオレンジ」をカーステで鳴らして、夜の環状線を走ったことを思い出しました。しばらくは、このアルバムをパワープレイにすることにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2007

三日月と金星

 たくさん歩いておうちに帰ると、消えそうなくらい痩せた月と、いつもより明るい金星が西の空に瞬いていました。これはと思い、急いで三脚を準備し撮影しました。
0703moon2
 シャッタースピードを色々変化させて撮影しましたが、コレぐらいが適切なのかな?金星が滲んじゃってるのが、ちょっぴり残念。まだ修行が足りないようです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

九州物産展にて

 近所のデパートで21日から開催されている「九州物産展」。閉店時間の間際に入ったため、駆け足で見て周りましたが、おいしそうなものがたくさんありました。
Img_1763
 そんな中で、ようこちゃんが目をつけたのが、白玉屋新三郎の「シュー白玉」と「白玉甘味」です。ようこちゃんは、以前からこのお店を知ってたみたいで、お店の方と熱心にお話しています。おかげで、たくさん試食させてもらいました。
 おうちに帰ってから、苺小豆と胡麻みつを食べましたが、柔らかい白玉が絶品。ぼくの予想では、28日までの開催期間中あと2度は、ようこちゃん、これを買うと思います・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2007

美女と野獣のカフェ

 ようこちゃんとのお散歩で立ち寄るカフェといえば、「CAFE PRAKTICA」。ですが、昨年来お邪魔していなかったので、今日はこちらを目当てに歩きました。
0703praktica
 ぼくはいつもの「二番町ブレンド」。ようこちゃんは「カフェオレ」です。そして sweets ですが、ようこちゃんのお見立てにより、「ベイクドチーズケーキ」と「イチゴのタルト」をオーダー。いつ来ても、ここのケーキはおいしいね。なので、ようこちゃんはいつも楽しそう。おまけに、こちらに置いてある雑誌は、ようこちゃんの好みのようです。今日は、フランスを紹介している雑誌を熱心に読んでいました。ぼくも一緒にそれらを見ていると、なんだかパリにいきたくなっちゃいました。
 おいしいケーキと、おいしいコーヒー。そしてゆっくりと流れる時間。街中の喧騒を忘れさせてくれる、いいカフェです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

桜はまだか・・・

 宇都宮でもっとも早く開花するという、慈光寺さんのヒガンザクラ。お彼岸なのでもしかして?と行ってみましたが、やっぱりまだでした。このところ寒かったからですかね・・・お地蔵さんも寒そうです。
 でも、遠くから見るとほんのりピンク色になってる気がする。今週末には、咲き始めるかな?
Sakura1
Sakura2

 で、桜がまだだったので、桜餅、その他を、ようこちゃんと、ブラブラ歩いて見つけた「御菓子司 玉泉堂」さんで購入。
Sakura3_1
 桜の葉の塩気が、あんこといい具合で、おいしい桜餅でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おうちで広島風

 ようこちゃんが密かに購入していた様々な冷凍食品。冷凍庫が満杯なので食べましょうということで、本日のおひるは、これに決定。
Okonomi
 広島風のお好み焼きです。しかし、冷凍食品と侮る無かれ、じつにうまい。レンジでチンするだけで、これだけおいしいお好み焼きが食べれるなんて。ようこちゃん、よくぞ発見してくれました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

男前各種

 奇抜なパッケージに引かれて購入してみました。男前豆腐店の豆腐です。類似品が多いのに驚きましたが、たぶんコレは本物なのでしょう。濃厚で、おいしい豆腐です。
102
 ようこちゃんは、豆腐が好きなんですよね。でも、どういうわけか、お味噌汁に入った豆腐や、麻婆豆腐は食べません。つまり、豆腐を買うことが好きなんですよぉ。だから、つぼにはまった日は、我が家の冷蔵庫に、たくさんの豆腐があります(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2007

ダーリンダーリン

 ようこちゃんが、Mr.Childrenの新しいアルバム「HOME」を買ってきました。ようこちゃんは、ミスチル(いや、桜井くん)が好きなんですね。たぶん、彼らのアルバムは、ベスト盤を含め全て持ってるんじゃないかな?ぼくもその影響で、よく聴かせてもらっています。
Mr
 今回のアルバムでは、ようこちゃんは「フェイク」がお気に入り。アップテンポで軽快な曲です。ぼくは、「しるし」が大好き。♪ダーリンダーリン というところが、特にね。たくさん聴いて、歌えるようになりたいな(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2007

グリーンスタジアム近くのカフェ

 グリーンスタジアム近くでカフェといえば、ぼくは「SAKAYA CAFE MARUYOSHI」をまず挙げます。サッカー観戦ですっかり冷えてしまったので、暖かいコーヒーでもと出かけました。こちらは、酒屋さんの2階にある雰囲気のとてもいいカフェで、ようこちゃんとのランチに何度かお邪魔しています。今日は、お昼は済ませているので、お茶とケーキをいただきました。ケーキの名前はどちらも忘れてしまいましたが、どうちらのケーキもすっごくおいしかったですよ。

Maru2Maru1

 右の写真のマグカップ。マルヨシさんのオリジナルですが、ぼく、これを会社で使ってます(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2007

JFL開幕!

 栃木県のプロスポーツチームには、アイスホッケーのアイスバックス、そしてサッカーの栃木SCがあります。その栃木SCですが、Jリーグへの準加盟が承認され、今期JFLで4位以内を確保すれば、J2への昇格が認められるそうです。その栃木SCの開幕戦が、栃木グリーンスタジアムで行われたので、ようこちゃんと応援に行ってきました。栃木SCはどんなサッカーを見せてくれるのでしょうか?全く情報を仕入れないまま、会場に向かいましたが、結構な数のサポーターがいるみたいで、驚きました。最終的には、12,539人の入場とのアナウンスに、会場がどよめいていました。
 サッカー観戦は、日韓ワールドカップの時、スウェーデンvsセネガルを大分で見て以来、専らテレビで見るだけになっていましたが、やはり生で見るのはいいですね。ボールを蹴る音や、選手たちの声がよく聞こえて熱くなります。肝心な試合の方は、前半中盤にPKのチャンスを得た栃木SCでしたが、元日本代表#9山下選手が外してしまう嫌な展開・・・
 しかし、前半35分、この汚名を挽回するかのような動きを見せる山下選手のシュートを相手GKがはじき、その後の混戦から、山下選手が押し込み、待望の先制点をゲットしました!
Tsc1
 #6小林選手のシュートは、GK正面・・・
Tsc2
 その後は、両チームとも決め手を欠き、1-0で栃木SCが開幕戦を勝利で飾ることができたようです・・・ようです、というのは、寒さに耐えかねたぼくが、試合終了を待たずに帰ろうと提案したためなのですが(^^;)
 とにかく、応援するチームが勝つとうれしいですね。今期は可能な限り、応援に行きたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

のんびりできました

 ランチの後は、カフェでまったりしようということになり、車で数分のところにある「pagoda」へ行きました。民家を改装したそのカフェは、うっかりすると見落としてしまうほど周囲に溶け込み、ぼくとようこちゃんを待っていました。
Pago2
 先客がありましたが、すぐにぼくたちだけになってしまい、とーってもゆっくりさせてもらいました。気が付いたら、2時間近く経過・・・
Pago1
 これしか注文しませんでしたが、お店のキッチンから漂ってくる芳しい香りに、ごはんもいただいた気分になれました(^^;)今度は、ランチに来てみようね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2007

週末はランチに・・・15

 今週末のランチは、新規開拓。かねてから行ってみたかった、「HACHINOJO food・wine」へ。JRの線路沿いを走ると、大谷石の蔵を改装した素敵なお店がありました。店内は、大谷石を上手に利用した落ち着いた雰囲気。さてさて、どんな料理を食べさせてくれるんでしょうか?
 ようこちゃんとぼくは、AランチとBランチをそれぞれオーダーしました。

Aランチのサラダ
 ドレッシングが絶品でした。
Bランチのオードブル
 オードブルもおいしい。ワインが飲みたくなりますね。
Hachi2Hachi1
Aランチのメイン
 トマトソースのパスタです。ぼくにはちょっと辛いけど、オリーブが程よく効いて、おいしかったです。
Bランチのメイン
 「真鯛のアクアパッツア」こういうの初めて食べました。おいしいです。
Hachi4Hachi3
Bランチにつくデザート
 ようこちゃんが絶賛していました。
こちらはお店の外観です。
Hachi5Hachi6
こちらは、おとなりの雑貨屋さん「plaisir」で購入したスポンジワイプ。
Hachi7
雪花(SEKKA)というブランドの風呂敷。鎌倉帆布巾で購入したワッフルストールも雪花のものでした。
Hachi8

 お店の雰囲気も、料理も大満足。おとなりの雑貨屋さんも素敵でした。今度は、ワインを飲みに行ってみたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2007

ホワイトデー

 バレンタインには、ようこちゃんが手作りチョコをプレゼントしてくれたのですが、感激して写真を撮り忘れてしまいました・・・ホワイトデーの今日、手作りのお菓子は難しいので、ようこちゃんに花束とチョコレートを購入して、プレゼントしました。

White1White2
White3White4

 ピンクのガーベラは、春らしくていい感じ。チョコレートは「5TH AVENUE CHOCOLATEIERE」の「シャンパン」です。こちらは、シャンパンの味がする上品なチョコ。自画自賛気味ですが、ようこちゃんは喜んでくれました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はぁ・・・

 このブログですが、始めてから今日で2年が経過しました。分からないなりに色々試してきましたが、先ほど重大な誤りを発見。コメントスパムが全く無いので不思議に思っていましたが、メールアドレスを必須入力項目としていました(--;)2年も気付かないなんて・・・
Com
 はぁ・・・もしかして、これまでコメントしようとされた方、いらっしゃったのでしょうかね・・・先ほど、メールアドレスの必須入力設定をはずしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2007

無印良品のおやつ

 先日購入した無印良品のおやつを食べてみました。
0703muji
 「いちごとルバーブのパウンドケーキ」と「いちごのロールケーキ」安いけど、おいしいですよね。でも、ロールケーキは「cafe keica」のロールケーキがいいなぁ・・・
 ようこちゃん、今週末食べに行かない?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2007

懐かしい曲です

 またもや、ベスト盤を買ってしまいました・・・
 ユーミンの「seasons colours」。このアルバムは、ユーミンの楽曲の中から、春夏秋冬にまつわる曲を集めたもので、今回は春と夏にまつわる曲、それぞれ16曲が収録されています。
Yuming
 どれもこれも懐かしく、ようこちゃん、ぼく、それぞれに思い出のある曲が選ばれていました。ようこちゃんは、ジーンときているみたい・・・ちょっぴり複雑です・・・
 そんな素敵な曲の中から、ようこちゃんとぼく、それぞれのお気に入りを紹介します。

spring
 ようこちゃん
 ・最後の春休み
  高校のとき、掃除の時間にみんなで歌ってたそうです。
 ・潮風にちぎれて
  失恋したとき、テープがちぎれるほど、聴いたんだって。
 ぼく
 ・まぶしい草野球
  大人になったら、こんな恋愛がしたいなと、淡い期待をしたものです。
 ・ダンデライオン
  歩き方を特徴付けようとしたなぁ(^^;)

summer
 ようこちゃん
 ・DANG DANG
  またもや、失恋の思い出だそうな・・・
 ・カンナ8号線
  こちらも、失恋の思い出(--;)ふぅ。
 ・晩夏
  ♪空色は水色に
   茜は紅に
  色を表現するにも、たくさんの言い方があるのねと、感心したそうです。  
 ぼく
 ・やさしさに包まれたなら
  「魔女の宅急便」でおなじみの曲ですが、
  ♪目にうつる全てのことは メッセージ
  大好きなフレーズです。
 ・カンナ8号線
  たくさんのユーミンの曲の中でも、一番好きかも。
  カンナという花があるのを知ったのが、この曲。
  チェックのシャツも欲しくなったっけ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2007

懐かしい味かな

 鉄板焼きでのランチを終え、いつものとおり、ようこちゃんとブラブラ。何か食後のデザートをと物色していると、商店街をちょっとだけ入ったところにあるお菓子屋さんを発見しました。そのお店は「秀月堂」。ノスタルジーを感じる店内には、おいしそうなケーキや和菓子が並んでおり、お店のおばあちゃんが、ようこちゃんの注文をやさしく聞いてくれました。

Shu1Shu2Shu3

 おうちに帰って、購入した品々をさっそく食べると・・・懐かしい味にうれしくなりました。小さい頃に買ってもらったおやつ、という感じがします。(^^)それに、とっても低価格。上記4種で¥580に、驚きでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末はランチに・・・14.5

 車を1台減らしたためか、我が家の財務大臣(ようこちゃん)のお財布の紐が緩んでいるみたい。「週末はランチに・・・」シリーズは、当初土日のどちらかだけだったのに、最近は両日とも外食してます(^^)ちょっと心配だけど、おいしいから、まあいいかな。
 で、今日は東武ホテルグランデ内の「鉄板焼 下野」のランチへ行ってきました。鉄板焼きなんて、ものすごく贅沢なのであり得ないのですが、ランチであれば少しお手ごろな価格になっているとの、ようこちゃんの調査結果が報告されたため、迷わずGoです。お店に到着すると、鉄板の前に案内され、ぼくたちはステーキセット100gと150gをそれぞれ注文して、しばし待ちました。
 すると、目の前にシェフが現れ、見事な手さばきであれよあれよという間に、お肉が焼き上げられました。

おいしそうなお肉です(^^)お塩は岩塩をおろしで削ってました。
Shimo1Shimo2

 そして、最大のパフォーマンス!
Shimo3
 ジャジャーン!!
Shimo4
 レアで焼き上げられたお肉は、とってもジューシーで、美味。加えて、脂身の部分がまた格別なおいしさ。脂身がこんなにおいしいなんて、びっくり。いつもは、ようこちゃんとおしゃべりしながら食べるのですが、今日のようこちゃんは、無言で食べてます(^^;)。このおいしさでは、そうなっちゃうね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チロル春の新商品

 数日前にチロルのHPで見つけた新商品、「宇治まっ茶」と、バラエティパックの中に入っていた「みるくもち」です。
0703tilo
コンビニに買いに行くチャンスが無く、手に入れるのが遅くなりましたが、昨夜ようやくゲット。味のほうは、まだ食べてないのでお伝えできませんが、ぼくとしては、「みるくもち」の方が期待大です(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2007

山ちゃんヂーンズ その2

 先日購入した「山ちゃんヂーンズ」、裾上げが完了したので、エヴィスまで受け取りに行ってきました。
0703evisu
 出来上がりは、こんな感じです。チェーンステッチも綺麗で、大満足の仕上がり。そして今回は、ペンキをあえて入れず、シンプルに着こなすつもりです。どんな風に色落ちしていくかなぁ、楽しみです。
 なお、エヴィスはいつ行っても、お店のお兄さん、お姉さんの接客がキビキビしていて、すごくいい気分にしてくれます。なかなか買えないけど、何度も行きたいお店ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末はランチに・・・14

 週末の恒例となったランチですが、ぼくが午後まで仕事だったのでちょっと遅めのランチとなりました。そういうわけで、17時までランチタイムがある、近所の「plus cafe」へ。
 ようこちゃんは、ベーグルが大好きなので、ベーグルプレート。ベーグルは、黒ゴマ、プレーン、全粒粉の3種類からチョイスできますが、全粒粉は既に売り切れ。なので、プレーンを。そのベーグルに挟むのは、エビマヨです。
0703plus2
 ベーグルが柔らかく、とても食べやすいとのようこ評です。
 ぼくは、よせばいいのに、チキンカレー(ごはん大盛り)。辛くなくておいしいのですが、汗が溢れました(^^;)
0703plus
 これらのランチは、ドリンク(おかわり付き)が付いてそれぞれ¥700と¥800。とってもおいしいし、お得なランチです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2007

お気に入りの時計です

 我が家のリビングに掛けてある時計。ようこちゃんのお友達からの頂き物ですが、ようこちゃんもぼくもとっても気に入っている時計です。
Clock
 文字盤が無いけど、木の色の変わり目で、時刻が分かる仕組みになっているんです。素敵でしょ!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2007

リモートスイッチ

 最近マイブームなのが天体写真。冬になり星空がきれいに見えるようになったので、挑戦しようと思っていたのですが、リモートスイッチ(レリーズ)が手に入りませんでした。メーカーでも欠品していたようで・・・
Sw
 仕方ないので、カメラ屋さんで予約して、ようやく届いたのがこれです(^^)
 おかげさまで、手振れが無い写真が撮れるようになったのですが、今度はテクニックがついて来ません。マニュアルでピントを合わせるのが、これほど難しいとは・・・ファインダーから覗くと、星が意外に見えないんですよね(^^;)天体写真を綺麗に撮影されている方々は、どうやってピントを合わせてるんでしょうか?教えてくださいっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

神戸と大阪の味 その3

 ようこちゃんが通った「みなと神戸と大阪くいだおれ市」、最終日にようこちゃんが購入したモノは、次のとおり。

Oosaka3Oosaka4

 まずは、物産展には必ずあると言ってもいいかな。プリンです。このプリン、とっても濃厚な味わいで、おいしい。これまでの物産展で各地のプリンを食べましたが、右の「赤玉ぷりん」は、今のところ第1位ですね。
 つぎは、ドライフルーツ各種。最終日なので、ちょっぴりおまけしてもらったそうです。ぼくは、キウイを食べると、喉が痒くなっちゃうのですが、ドライフルーツなら大丈夫。毎日ちょっとずつ、食べることにしますっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2007

神戸と大阪の味 その2

 近所のデパートで開催中の「みなと神戸と大阪くいだおれ市」。日曜日に購入できなかったものを、ようこちゃんが平日に再チャレンジ。ぼくは、2日に渡ってお昼休みに会社から戻り、ようこちゃんと一緒に食べてみました。

Oosaka2Oosaka1

 この中では、「美味しんぼ」に登場したという、「会津屋」のたこ焼きがグット!でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2007

悩む・・・3

 物産展会場がちょっと暑かったので、ようこちゃんと外をブラブラ。ちょっとだけ歩いて、やっぱ冷たいものでも飲もうかと、入ったカフェは・・・「kcucha rismo」 ここは、目の前でラテアートを作ってくれる、おしゃれなカフェです。冷たいのをオーダーする予定が、ラテアートを見たいようこちゃんのために、カフェラテをオーダー。
Kc
 ご覧のとおり、見事なラテアートを作ってくれました!ぼくも真似したいなぁ。でも、エスプレッソを淹れられないとだめなんだろうか・・・まずは、エスプレッソマシンが必要か・・・マシンを買っても置くところが無いかな・・・悩みます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

神戸と大阪の味

 近所のデパートで、「みなと神戸と大阪くいだおれ市」という物産展が催されていました。さっそく出かけてみましたが、すごい人、人、人。たこ焼きやお好み焼きの前にはすごい行列があります。ようこちゃんとぼくは、「御茶呂」でおひるを食べ終えたばかりだったので、さすがに行列には並べませんでした。
 けど、次の sweets を購入しましたよ。

 ・観音堂の「オリジナルデンマークチーズケーキ」
 ・パティスリー グレゴリー・コレの「アプソリュ」
 ・「大阪サイダー」と「こどもののみもの」

Img_1633
 
Img_1635
Img_1634

 観音堂の「オリジナルデンマークチーズケーキ」は、ようこちゃんの学生時代の思い出の味。ぼくは、ようこちゃんと神戸に遊びに行ったときに観音堂に連れてってもらって以来、大ファンになりました。濃厚なチーズが、ぼくのチーズケーキの概念を覆しましたのですが、久々に食べた今日も、そのおいしさに撃墜されました・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末はランチに・・・13.5

 今日もとてもいい天気でした。暖かい陽気にようこちゃんとぼくも気が大きくなったのか、ちょっと豪華なランチに出かけました。選んだお店は「洋めし 御茶呂」。ここは、ぼくの小さい頃に創業された、海老フライが有名な老舗です。と、書きましたが、初めてなんです。大丈夫かな・・・

 ようこちゃんとぼくは、「特選ゴサロセット」と「ロースカツ定食」を注文しました。
 「特選ゴサロセット」には、海老フライはもちろん、「元祖!牛たたき」「自家製カニコロッケ」も付いた豪華な内容。食べ応えあります。
5362
 でかい海老ですねぇ・・・
 こちらは、「元祖!牛たたき」と「ロースカツ定食」。

53615363

 供されたモノ全ておいしかった。さすが老舗ですねぇ。ようこちゃんは揚げ物があまり得意じゃないんだけど、ここのは全然大丈夫みたい。よかった(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2007

新作を求めて・・・

 ようこちゃんとぼくが大好きなカフェ、「cafe keica」の新作ケーキが発表されたみたい。こうなると、いてもたってもいられず、お邪魔させていただきました。
0703keica1
 どうですか、これ。かわいらしいケーキでしょ!?「シャルロット」と命名されています。ぼくがオーダーしました。(^^;)
 さて、このケーキ、キルスティン・ダンスト主演の「マリー・アントワネット」をご覧になった奥様が、そのイメージを膨らませて生まれたケーキだとのこと。(ご主人談)なんだか、かっこいいですよね(^^)もちろん、その味も映画に負けることなく、すばらしい仕上がりでした。
0703keica2
 こちらは、ようこちゃんがオーダーした、スコーンです。今日はピンク色のソースが添えられた、フローマジュ・ブランと共にいただきました。いつもながら、ここのスコーンはおいしいです。
 また、今日は、いつもよりお客様が少なかったため、ご主人とたくさんお話ができて、すごく楽しい時間を過ごせました。お話の中で、ぼくが、2杯目にいただいたコーヒーは、エルサルバドルのシベリア農園産と教えていただきました。初めて飲むコーヒーでしたが、とってもいい味。なくなっちゃう前に、また飲みに出かけなくちゃです。

 いつも食べ物の写真ばかりなので、お店の中はこんな感じということで・・・手振れてますが・・・一番下は、お土産にと購入した、お菓子です(^^)。

0703keica3
0703keica5
0703keica4
0703keica6
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末はランチに・・・13

 今日は、先週購入した「山ちゃんヂーンズ」の裾上げを依頼するため、ようこちゃんと出かけました。出かけたついでに週末ランチということで、ようこちゃんが選んだお店は「春木屋 AKAI TORI」です。ようこちゃんは、何度も春木屋さんで和菓子を購入していたのですが、食事の方は初めてとのこと。もちろん、ぼくも初めてです。
 ようこちゃんとぼくが注文したのは、「特製黒カレー」。こちらの看板メニューのようです。
Haru1
 ちなみに、これは+¥100で大盛りにしてもらってるので、豪快な盛り付けになっています(^^;)カレーと言えばその辛さが気になりますが、カレーの王子様のぼくでも大丈夫。汗をたくさんかきましたが、辛すぎず美味。また、一緒に盛り付けられたサラダのドレッシングもおいしかったです。
 そして、ようこちゃんだけ注文した、「きんつばのミルフィーユ風」。
Haru2
 ぼくは、きんつばと言うと、ドラえもんを思い出します。裏通りにある「あばら屋」という傾きかけた和菓子屋さんを助けようと、のび太とドラえもんが奮闘するのですが、そこで登場するお菓子がきんつばでした。その時は、きんつばってどんなモノかも知りませんでしたが、大人になってきんつばを知ったぼくも、この「きんつばのミルフィーユ風」には驚きました。きんつばに生クリームがサンドされているのですが、おいしいんですっ。これはヒットですね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

14番目の月

 今日は日中、とても暖かでした。こんな日の夜は霞がかかるかなと思い、諦めムードが漂いましたが、きれいな月を見ることができました。なので、最近凝りだした、天体写真に挑戦です。
0703moon1_1
 まだまだ、ピンボケで恥ずかしい出来ですが、少しずつ良くなってきました!
 ちなみに、今夜は「14番目の月」。

 ♪つぎの夜から 欠ける満月より
  14番目の月が いちばん好き

 ぼくとようこちゃんの大好きなフレーズ、ユーミンの曲ですが、月を見ながら歌ってしまいました(^^)。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月のゆうごはん

 2月のゆうごはんは、無印良品の土鍋が大活躍しました。鍋料理はもちろん、ごはんを土鍋で炊くようになったんです。以前も書きましたが、土鍋でごはんを炊くのが、こんなに簡単とは思いませんでした。しかも、すっごくおいしく炊き上がるんですよ。ようこちゃんは、オコゲが大好きになったようです。

2/22/52/62/7
20070202200702052007020620070207
2/82/102/112/12
20070208200702102007021120070212
2/132/13 vol.22/142/15
200702132007021322007021420070215
2/162/172/182/19
20070216200702172007021820070219
2/202/212/222/23
20070220200702212007022220070223
2/252/262/27
200702252007022620070227

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2007

山ちゃんヂーンズ

 先週の日曜日、ようこちゃんとのお散歩がてら、エヴィスにジーンズを眺めに行きました。ぼくのNo2は、かなり色落ちが進んでしまったので、現在の色で止めたいなと思っていたんです。なので、新しいのを見るだけというつもりで、エヴィスまで行ったのですが・・・買っちゃいました(^^;)「山ちゃんヂーンズ」
 これは、No1やNo2といった定番ではありませんが、山根さんの山が名前に付いているだけあって、なかなかのこだわりがあるようです。例えば・・・

コインポケットが斜めに付いていたり、小さなリベットにまで、エヴィスの刻印されていたり・・・ポケットの裏地もかなり凝っています。
0702evisu30702evisu4
おしりのポケットには、「山」をモチーフにしたステッチ。何故か、左についてる皮パッチ。そして、ようこちゃんが大喜びしたショッピングバッグ。この袋に商品を入れてくれます。
0702evisu50702evisu2

 で、この「山ちゃんヂーンズ」かなり、お求めやすい価格設定となっています。それは、生地も縫製も中国製だからとのことですが、まったく気になりません。ゴワゴワした生地は、いい具合にたて落ちしてくれそうで、とっても楽しみです。
 そして、もう一つ。いろいろ試着しているうちに、ようこちゃんも、どんどんその気になって、買っとく!?モードに突入。そして接客してくれたお姉さんの最後の一言「このショートパンツ、ラスワンです」にぼくが撃沈・・・ショートパンツも購入してしまいました・・・まだ寒いので、ショートパンツは少し先になりそうですが、こちらも早く着てみたいな。
0702evisu

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2007

1月のゆうごはん

 もう3月ですが、遅ればせながら、1月のゆうごはんを紹介します。1月中旬にようこちゃんが帰省したこともあり、お弁当などが、増えちゃいました。
 また、1月末に、無印良品の土鍋を購入したことで、ぼくとようこちゃんの食事に大きな変化が生まれ始めた月でもありました。

1/31/41/61/7
20070103200701042007010620070107
1/81/91/101/11
20070108200701092007011020070111
1/121/131/141/17
20070112200701132007011420070117
1/211/221/231/24
20070121200701222007012320070124
1/251/261/271/28
20070125200701262007012720070128
1/291/301/31
200701292007013020070131

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »