« 週末はランチに・・・11.5 | Main | ジュウハチバン その2 »

February 13, 2007

Metabolism

 ぼくは、ビルとか家とか、建物のデザインが大好きです。いままで気に留めていなかったけど、身近にもかっこいい、素敵な建築物がたくさんあることに今更ながら気が付きました。食べ物だけじゃなく、そういったものもここで紹介できたらなと思います。

Metabo1
 栃木県議会議事堂です。メタボリズムという建築運動に参加した、大髙正人氏の設計により建てられた、栃木県の顔と言ってもいい建物です。1階部分より2階、3階部分の方が大きな床面積を持っている特異な外観が目をひきます。
Metabo2
 コンクリートが寄木細工のように組み合わさっています。コンクリートの建造物でのこのような構造は、なかなか無いのでは?

 残念なことに、この議事堂、新しい県庁舎の竣工と共に、取り壊される運命にあります。40年も経過していない建物を壊してしまうのも残念ですが、素敵なデザインが無くなってしまうのが、とても悲しい・・・なんとか、取り壊さずに残す手だてはないでしょうか・・・

|

« 週末はランチに・・・11.5 | Main | ジュウハチバン その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/13888903

Listed below are links to weblogs that reference Metabolism:

« 週末はランチに・・・11.5 | Main | ジュウハチバン その2 »