« January 2007 | Main | March 2007 »

February 28, 2007

2月に読んだ本

 2月は停滞してしまいました・・・2月らしく2冊・・・

少年H(上・下)
 妹尾 河童
 平成9年に発表され、あれよあれよという間にベストセラーとなった作品。河童さんの少年時代を題材にした私小説で、戦争という異常な時代を飄々と、かつたくましく生き、立派な青年に成長する姿が描かれています。この小説の内容については、様々な批評があるようですが、ぼくが思うのは、戦争はどんな理由があろうともダメということ。これに尽きます。
Hon07021
Hon07022

| | Comments (0) | TrackBack (0)

買っちゃった(^^;)

 このところテレビを点けると結構登場していた、浜崎あゆみさん。ベスト盤の宣伝だったんですね。その効果か、ぼくがミーハーだからか、ぼくも、ようこちゃんに頼んで、買ってきてもらいました(^^;)
Ayu
 お昼休みに「いいとも」を見たら、彼女のCDは日本人の6人に1人の割合で購入しているとタモリさんが言ってました。すごいなぁ。その1人に加われて、ちょっぴりうれしい・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末はランチに・・・12

 土曜日(2/24)は、東京メトロであちこち行きました。翌日曜(2/25)は、メトロ繋がりで、近所の「LE METRO」というビストロでランチにしました。こちらのお店は、大好きな「CAFE PRAKTICA」の姉妹店。ディナーにはお邪魔したことがあったのですが、ランチは初めてでした。
 ランチには、コースとセットがあり、ようこちゃんとぼくはそれぞれをオーダーしました。

ぼく
 ランチセット(鹿児島安全地鶏?のなんとか・・・) これらにごはんも付いています。

Metro2Metro4

ようこちゃん
 ランチコース(肉か魚で、お魚を選びました) 左上きのこのスープが、初めての味。おいしい。右上の寿アジのマリネは、ワインによく合います。デザートは、間違い無し。うまいです。
Metro1Metro3
Metro6Metro5

 以上のとおり、素敵でおいしいフレンチを食べさせてもらいました。ようこちゃんのメインの魚料理の撮影を忘れたほどです(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2007

ようこちゃんの趣味 2007.Feb vol.7

 ようこちゃんの趣味シリーズ。最後は、恒例のお土産披露です。今回は、既に掲載してしまったモノもありますが、おうちで食べた時の写真を掲載してみました。

1.「haritts」のドーナツ
 すべてがおいしかった。また食べに行きたいです。
Tk0213
2.「D'UNE RARETE」のケーキ
 持ち歩いた時間が長かったか・・・ちょっと崩れちゃいました(^^;)
Tk0217
3.「opatoca」のパン
 ここのパンは、通販も出来るみたい。取り寄せてみようかな・・・
Tk0216

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ようこちゃんの趣味 2007.Feb vol.6

 ようこちゃんの趣味シリーズ。いよいよ佳境となってきました。表参道を後にし、東京メトロを乗り継いで中目黒へ。約2年ぶりでしょうか。前回はカフェめぐりをしたのですが、今回は・・・
 まず、「上目六さくらショッピングセンター」へ。こちらには、次の3店舗が入っています。
・omamori
・opatoca
・continental overseas
 ようこちゃんとぼくは、2Fにある「continental overseas」で休憩。
Tk0210
 ドリンクだけのつもりが、メニューを見ると「opatoca」のパンもこちらで食べれるとのことなので、パンのセットも注文しました。食べてみると、これはうまい。あっという間に一皿たいらげました(^^;)
 続けて、階下にある「opatoca」へ。「あんバタ子」「松井のバット」等々楽しい名前のパンがいろいろありました。もちろん、ようこちゃんはおいしそうなパンをもれなく購入。帰ってから食べましたが、どれもおいしいパンでした。

 そしていよいよ、最後のお店です。「cafe Buzjenbo」。とってもおしゃれな、うどん屋さんです。18時に開店なのですが、チョイ前に到着。暖簾が出ると同時に入店しました。すると、うどん屋さんとは思えぬ、くりくりパーマの青年が。この人がご主人かな?モトGP前世界チャンピオンのバレンティーノ・ロッシかと思いました(^^)
 で、ロッシが作るうどんがこれ。

ようこちゃん
 梅おろしうどん
ぼく
 豊前房うどん
Tk0212Tk0211

 麺は、岡山は鴨方の手延べうどん。手延べなので角が無く、ツルッと喉を通ります。けど、しっかりした歯ごたえ。やみつきになりそう。そして、お汁もまた格別。うまいですっ!!(このお汁は、一緒に添えられた黒七味を入れると、また違う味に変身します。すごい。)

 今回の「ようこちゃんの趣味シリーズ」いかがだったでしょうか?朝早くから出かけたので、ちょっぴり疲れましたが、充実した一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ようこちゃんの趣味 2007.Feb vol.5

 ようこちゃんの趣味シリーズ。次の目的地は、東京メトロで一駅、表参道へ。(歩いても行けますが・・・)ここでは、ようこちゃんが昔から行きたいと言っていたパン屋さん(ケーキ屋さん?)を目指します。「D'UNE RARETE」南青山の高級そうな住宅地に、そのお店はありました。
Tk0209
 いやぁ、高級な感じがするお店です。築地で購入した鰹節を提げて入るのが、ちょっぴり恥ずかしかった(^^;)
 で、ようこちゃんは、「コフレ F」という小さなケーキの詰め合わせと、パンを2種類購入しました。おうちに戻ってから食べましたが、ケーキの上品な味に驚き、パンはモチモチ、いい食感でした。

 それから、ここにたどり着くまでに素敵なお店を見つけました。
Tk0208
 「書斎館」という、ペンの専門店です。最近はキーボードばかりで文字を書く機会が激減してますが、こちらのペンを購入すれば、書かずにはいられないかもしれません・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2007

ようこちゃんの趣味 2007.Feb vol.4

 ようこちゃんの趣味シリーズ。代々木上原の次は、東京メトロで明治神宮前まで。原宿にもこんな所があるのねという感がある、「太田記念美術館」。こちらは、浮世絵の美術館ですが、この度、フランスのギメ東洋美術館から日本初公開の浮世絵がたくさんやって来ているため、ようこちゃんが是非見ようと提案してくれました。ようこちゃんは、美術にも興味があり、たまにですが一緒に美術館に行くんです。
 さて、到着すると長い行列が・・・係りの方に聞くと、1時間待ちとのことなので、いったん諦め、「CUNE」までお買い物へ行きました。
 思ったより小さい店内には、噂のエビフライジーパンの他、面白いスウェットやTシャツがありました。ぼくは、気になっていたジーパンを試着させてもらいました。しかし、ちょうどいいサイズが無く、断念。代わりと言ってはなんですが、ようこちゃんとTシャツをそれぞれ1枚購入しました。

Cune0201Cune0202

 どうでしょうか?おかしな絵柄ですが、Tシャツならば許せるでしょ?お気に入りの一枚になりそうです。

 その後、キャットストリート付近をウロウロ。「原宿 瑞穂」という和菓子屋さんで豆大福を購入後、「Farmer's Table」という、ようこちゃん好みの雑貨屋さんを眺めて、お隣のスタバで小休止しました。この辺り、原宿という割には落ち着いていていい感じ。
Tk0215
 間違っていたら、ごめんなさい。ここ、ドラマ「愛していると言ってくれ」で、晃次(豊川悦司)と紘子(常盤貴子)が、初めて出逢う場所だと思います。ドラマでは、紘子がリンゴを採ろうと奮闘すると、晃次がカッコよくリンゴを差し出すシーンだったハズ。なんだか、感動しました。

 そして、美術館に再チャレンジ。先ほどの半分くらいの行列になっていたので、迷わず並び、20分くらいで無事入館できました!今回の目玉は、葛飾北斎の虎図と龍図。これら元々一対の絵なのですが、虎は日本、龍はフランスへと離れ離れになっていたそうです。久々の再会という訳で、すごい人だかりでした。これ以外も、写楽や広重などなど、見所たくさんの美術館でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ようこちゃんの趣味 2007.Feb vol.3

 ようこちゃんの趣味シリーズ。築地を後にし、東京メトロで代々木上原へ。ここまでやってきた理由は、ドーナツ好きのようこちゃんが、ドーナツを購入するためです。「haritts」、駅前の細い路地に、そのお店はありました。開店は午前11時からということでしたが、5分くらい前に着いてしまいました。でも、5分前行動はいいことなので、良しとします。この猫の前で、先客の方と11時を待ちました。
Tk0204
 時間どおりに無事開店し、かわいらしい店内に通されました。ぼくとようこちゃんのオーダーは・・・
 まずは、イートイン用に、アメリカーノとカフェラテ。そしてドーナツを2個。
Tk0205
 ここのドーナツは、家庭的な感じの素朴な味。甘すぎず、ぼくもようこちゃんも大満足です。あまりのおいしさに、テイクアウト用にと、別の種類を7つ購入していたのですが、その中から2つ、その場で食べちゃいました。
 「haritts」さん、次々とお客様がやってきて、出来立てのドーナツがどんどん売れていきます。すごい人気のようですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ようこちゃんの趣味 2007.Feb vol.2

 ようこちゃんの趣味シリーズ。朝ごはんを済ませた後、お茶を一服ということで、築地でコーヒーといえばおなじみの「YONEMOTO COFFEE」でコーヒーを一杯。その後、ブラブラとあちこち見て周って、築地での最後の目的としていた鰹節を「秋山商店」で購入しました。店頭に置いてある箱の中に、鰹節がたくさん入っていて、お客さんの欲しい分だけ量り売りしてくれます。お店のお兄さんが鮮やかな手さばきで袋詰めしてくれて、見てるだけでも楽しかったです。ようこちゃんは500gを注文し、おまけに削りたての鰹節を一握りおまけにいただいて、大喜びでした。

おまけの鰹節お土産500g
Tk0203Tk0214

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ようこちゃんの趣味 2007.Feb vol.1

 それは、おいしいお店を探すこと。そして食べ歩くこと。ぼくの趣味は、その食べ歩きの後ろにくっついて歩くこと(^^)。
 先月に続き、今月も東京まで「食べ歩き小旅行」に出かけてきました。今回ようこちゃんが練り上げた食べ歩きコースは、前回にも増してハードそう・・・東京メトロの「一日乗車券」を使って動き回ることにしました。
 まずは、朝ごはんから。東京の台所、築地市場の場外にある「うおがし丼菅野」でどんぶり飯をいただきました。

Tk0201Tk0202
ぼく。
 中トロ丼。久々にマグロを食べましたが、やっぱうまいっ!中トロを口の中に入れると、トロッと溶けます。さすが築地、新鮮ですね。
ようこちゃん。
 海鮮丼。8種類の具が乗っていてどこから食べていいのか、悩む一品。ぼくの中トロ1枚と、ウニひとつを交換してもらいました。ちなみに、ここの玉子焼きは、マル武さん(テリー伊藤さんのお兄さんのお店)のものでした。

 道端にカウンターだけという小さいお店でしたが、味は格別。また食べたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春はすぐそこに・・・

 今年の冬は例年より暖かでしたが、ここ数日は真冬のように寒いですね。そんな中、ようこちゃんと商店街を歩いていると、春の足音を聞きました。
 たくさんのつぼみを付けた桃の花が、花屋さんの店頭に並んでいました。さっそく購入し、活けてみました。この写真は、購入後すぐの状態ですが、部屋の中が暖かいためか、みるみるつぼみが膨らんで、開花しました。春よ来いっ!
Momo

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2007

仕事を休んで・・・

 このところ忙しかったのと、コルベットを引き取ってもらう手続きのため、久々に仕事を休みました。しょんぼりしているぼくを、ようこちゃんがランチに誘ってくれて、ふたりで出かけました。ようこちゃんがセレクトしたお店は、「tente waffle inn」。もともとワッフルのお店でしたが、しばらく休業した後、ランチを開始したようです。

Tente1Tente2

 ぼくとようこちゃんは、ホットドッグランチセットをオーダー。それぞれ、コーヒーとアイスコーヒーをチョイスしています。久々にホットドッグを食べたけど、おいしいですね。付け合せの星型のハッシュドポテトもなかなかです。このあと、ワッフルも食べましたが、写真を撮るのを忘れちゃいました・・・
 なお、こちらのお店、店内がアルミでできていて、エアストリームのような感じ。そういえば、パンフレットにもエアストリームの絵がありました。ぼくは、こういう感じが好きなので、またお邪魔したいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2007

さようなら・・・

Goodbye1
 ぼくのコルベット。トラックに積み込まれていきます・・・そう、ついに手放すことにし、引き取りにきてもらいました。今度の自動車税を納めるのが嫌だなと思っていた矢先、エンジンが始動しなかったんです。ぼくの心を見透かしたような振る舞いに、心が決まりました。
Goodbye2
 交差点の真ん中でエンストしたり、走行中に全てがストップしたり、いろいろ怖い目にあったけど、楽しい車でした。しばらくは、コルベットに乗れなくてさみしいけど、次にどんな車に出会えるか、楽しみに考えることにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2007

初出店

 ようこちゃんが大好きなドーナツ屋さんの「DOUGHNUT PLANT」。近所のデパートのイベントに初めてやって来ました。以前、ようこちゃんが品川の同店でドーナツを購入した際に手違いがあったらしく、このイベントでお詫びをさせていただくので、是非、との約束をしていたとのこと。ようこちゃんが出向いていくと、こんなにたくさん、ドーナツを頂戴しました。ようこちゃんは恐縮しきりでしたが、おいしいドーナツを食べられて、ぼくはいい気分です(^^)DOUGHNUT PLANT さん、どうもありがとうございました。
Dough

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2007

難しい・・・

 きれいな天体写真が撮りたくて時間があると挑戦しているのですが、かなり難しいです。今夜は仕事が早く終わったのでそそくさと帰ると、月がとってもきれいでした。試してみるかってことで撮影してみましたが・・・
Moon

 カメラのモニターでは、いい感じに見えるのですが、パソコンで見ると何じゃこりゃ。ISO1600では、かなりノイズが出るんですね・・・思ったほど、きれいに写っていません。天体写真は難しいなぁ。まだまだ修行が足りないようです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土鍋で炊いてみました

 ぼくは、白いごはんが大好きなのですが、炊飯器以外でお米を炊いたことはありませんでした。そこで・・・先日購入した無印良品の土鍋で炊飯にチャレンジしてみました。
 お米を研いでざるにあけた後、水加減をして炊飯開始。フツフツと音がし始めたら、火加減を弱くして10分ちょい。最後に強火で10数え、15分蒸らして出来上がりです。
Muji2
 どうですか?初めてにしては、なかなかの出来かと思います。
 写真では分かりませんが、オコゲもバッチリ。ようこちゃんも大満足でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2007

ついに・・

こん○○は。ようこちゃんですっ!

このところ、だいちゃんの仕事が忙しいようで、毎日帰りが遅いです・・・
昨年から続いていた週末ランチも、ついに途切れました。ちょっと寂しい。
けど、今週末はだいちゃんの仕事も落ち着くので、東京まで遠征する予定ですぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2007

ジュウハチバン その2

 こん○○は。ようこちゃんですっ!
 先日、六本木で購入したハンカチをお友達に送ろうとしたのですが、気の利いたカードが手元に無かったので、またまた「ATELIER n°18 TRAVAIL」まで、(だいちゃんは仕事なので、ひとりで)出かけてきました。
181
 購入したカードは、これ↑。
 お店のお姉さんに、顔を覚えていただいたようで、ちょっとおしゃべりがはずみました(^^)
 また、お邪魔しますぅ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2007

Metabolism

 ぼくは、ビルとか家とか、建物のデザインが大好きです。いままで気に留めていなかったけど、身近にもかっこいい、素敵な建築物がたくさんあることに今更ながら気が付きました。食べ物だけじゃなく、そういったものもここで紹介できたらなと思います。

Metabo1
 栃木県議会議事堂です。メタボリズムという建築運動に参加した、大髙正人氏の設計により建てられた、栃木県の顔と言ってもいい建物です。1階部分より2階、3階部分の方が大きな床面積を持っている特異な外観が目をひきます。
Metabo2
 コンクリートが寄木細工のように組み合わさっています。コンクリートの建造物でのこのような構造は、なかなか無いのでは?

 残念なことに、この議事堂、新しい県庁舎の竣工と共に、取り壊される運命にあります。40年も経過していない建物を壊してしまうのも残念ですが、素敵なデザインが無くなってしまうのが、とても悲しい・・・なんとか、取り壊さずに残す手だてはないでしょうか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2007

週末はランチに・・・11.5

 今日は週末じゃないけど、「ATELIER n°18 TRAVAIL」からの帰りに、「カフェギャラリー 柚」でランチにしました。朝、いちご大福を食べたのでお腹すかないかなと思ってたんですが、ちょっと歩いたせいか、結構な空腹感が。早く出てこないかな・・・
Yuzu1
 と、出てきたランチはご覧のとおり。メインはお魚の竜田揚げ、ホクホクで美味でした。その他の小鉢も、いずれもおいしかったです。
Yuzu2
 ランチには、コーヒーと甘味が付いてました。これで、\1,000なり。お得です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジュウハチバン

 三番町にある「ATELIER n°18 TRAVAIL」にて、「sayari」の焼き菓子が出張販売されるとの情報を得ました。以前、鹿沼のネコヤド大市に行ったとき、初めてそのクッキーに出会ったのですが、その素朴なおいしさにようこちゃんともども、魅了されました。12時からの販売とのことで、二人で歩いて向かいました。12時チョイ過ぎに到着しましたが、既に店内はお客さんでいっぱい、人気のほどが伺えます。ようこちゃんは、ぐいぐい店内に進み、希望の品々をゲットすることができました。
Sayari
 ぼくは中央のチョコクリームサンドが気に入りました。ようこちゃんは、すべてがお気に入りのようです。

 さて、「ATELIER n°18 TRAVAIL」さん、以前にも書かせてもらいましたが、すてきなお店です。品揃えにこだわりがあるみたいで、他では見ないモノがいろいろありましたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今が旬ですっ!2

 昨日(2/11)おそばを食べた帰りに、実はもう1軒寄り道したのですが、そこでのお目当てが既に完売でした。なので、今日(2/12)、朝からリベンジに出かけました。「四季名菓 松屋菓子店」です。こちらは、12月末から5月にかけてのイチゴが旬の時期にだけ、「朝摘みのいちご大福」が販売されます。これを逃してはいけません。ようこちゃんのために、頑張って出かけてきました。
Matsu1
 どうです、おいしそうでしょう!?みずみずしいイチゴとあんこが絶妙のハーモニーを奏で、おいしいったらありゃしないです。ふたりで、ふたつずつ、ペロッとたいらげました。
Matsu2
 こちらは、生チョコ大福。とろとろの生チョコが口の中に広がって、至福のひと時を過ごしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今が旬ですっ!1

 昨日(2/11)おそばを食べた帰りに、ちょっとだけ足を伸ばして、ケーキを購入しました。そのお店は、「チョコレート菓子工房ショコラ」です。こちらはその名のとおり、チョコレート菓子の専門店とのことで、バレンタインデーを控えて、大盛況でした。しかし、ようこちゃんは臆することなく、ショーケースの前まで進んで行き、お目当ての商品を購入していました。たくましいっ!

フォンダンショコラ
Cho1

名前を忘れましたが、紅茶風味のケーキ。エクレアとシュークリーム
Cho2Cho3

 味は大盛況のお店だけあり、すべておいしかったです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2007

週末はランチに・・・11

 今週末のランチは、「通の隠れ家 蕎香」に行ってきました。ぼくとようこちゃんは、通じゃないけどそば好きです。どんな、おそばが出てくるんだろう・・・ドキドキです。
Kyouka
 ぼくとようこちゃんは、写真の天盛りセットを注文。ようこちゃんは、まず、そばのみを食べ、味を確かめていました。どうやらおいしいようです。その姿を確認し、ぼくも食べ始めました。あっという間に1枚食べ終えると、もう1枚出てきました。これは、いいサービスですね(^^)そば以外の小鉢、天ぷらも素朴な味でおいしかったです。
 「通の隠れ家 蕎香」、おいしいおそば屋さんリストに、追加ですっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2007

B級グルメ特集6

 こん○○は。ようこちゃんですっ!
 今回でB級グルメ特集はひとまず終了。ブログへの書き込み、慣れてきたところなので残念ですが、最近だいちゃんが投稿してないので、またしばらくは、だいちゃんに任せることにします。

 まずは、チロルの新フレーバー。「ふんわりいちご」です。
 あたり前ですが、包みを開けるとピンク色のチョコレートが顔を出します。味のほうもおいしいです。けど、だいちゃんは、となりで、いまひとつの顔してます・・・
B909

 そしてB級グルメ特集、最後を飾るのは、マクドの「メガマック」。
 1日の販売数が少ないらしく、夕方には完売してしまう人気の一品。だいちゃんが食べたいとせがむので、お昼にマクドへ連れて行きました。
B910
 どうですか?大きいでしょう。写真では分かりにくいですが、パテが4枚、しっかり入っています。食べるのが難しい(だいちゃんは小さい頃、ビックマックの中身を一口も食べずに落としたらしい・・・)けど、おいしかったですぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

B級グルメ特集5

 こん○○は。ようこちゃんですっ。
 今日は、おやつを一緒盛にして紹介します。
B906

・右手前
 「DALLOYAU」のウィークエンドショコラ。昨日に引き続き登場です。
・左手前
 先日紹介した「natural cafe&french mikumari」で購入したパウンドケーキ。
・右奥
 新潟・長野物産展から「みかづき」のワッフル。
・中奥
 新潟・長野物産展から「Atelier de Fromage」のぷりぐると。
・左奥
 新潟・長野物産展から「Atelier de Fromage」のフォンテンヌブロー。

 この中では、ぷりぐるとが一番だったかな。
 だいちゃんは、フォンテンヌブローが好きみたい。チーズケーキがガーゼに包まれてるところがお気に入りのようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2007

B級グルメ特集4

 こん○○は。ようこちゃんです。
 先月17日は、だいちゃんの誕生日でした。帰省先から帰る道すがら、品川駅の「DALLOYAU」に寄り道してだいちゃんの好きなチョコレートケーキ(ウィークエンドショコラ)を購入したつもりっだたのですが・・・
B908
 箱から出してびっくり、「ウィークエンドシトロン」というレモンのケーキが入っていました・・・どうもお店の方の手違いのようです。仕方なく、誕生日はこれでお祝いしました。こちらもおいしいからいいのですが、せっかくの誕生日だったのに残念。なので、翌朝お店へ電話してみると、丁寧にお詫びいただいた後、なんと自宅まで「ウィークエンドショコラ」を届けさせていただきたいとの申し出が!遠いから気が咎めたのですが、どうしてもと届けたいとのことなので、先日持ってきていただきました。
B904
 こっちもおいしいです。だいちゃんも大喜びで、パクパク食べてます。「DALLOYAU」さん、ありがとう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2007

B級グルメ特集3

 B級グルメ特集3回目は、近所のデパートで開催された新潟・長野物産展のようこちゃんレポートです。では、お願いします。

 はじめまして、ようこちゃんです。頑張ってレポートさせていただきますっ!
 まず、長野県から。長野のB級グルメと言えば、「おやき」でしょうね。ずいぶん前だけど、だいちゃんに長野まで連れて行ってもらったときに、おやきを初めて食べました。野沢菜がシャキシャキしてて、おいしいですよね。今回の物産展では、いろは堂さんのおやきがありました。写真の3種類を購入しましたが、だいちゃんが帰ってくる前に、「ねぎみそ」を食べちゃいました(^^;)おいしかったです。
B902

 つづいては、新潟県。新潟では超有名?な、みかづきの「イタリアン」です。物産展には2日間通いましたが、いろいろ味があるみたい。1日目は、基本のイタリアン。2日目はホワイトソースのイタリアンです。いったいこれは何なのか?パスタでもなく、うどんでもない・・・これぞジャンクフード!だいちゃんにも食べさせてあげたかったな。

B901B907

 いかがでしたか?ようこちゃんのレポート。ぼくも「ねぎみそ」と「イタリアン」食べたかったな(^^)
 まだまだ、ようこちゃんレポートは続きますので、お楽しみに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2007

B級グルメ特集2

 ラーメンを食べた後は、アイスクリーム。ということで、「Haagen-Dazs」に行きました。ずいぶんご無沙汰したので、フレーバーもかなり変わっています。ぼくが好きだった「ピーチヨーグルト」はもうありませんでした・・・
 気を取り直し、ぼくは「洋梨コンポート」を。これは Haagen-Dazs のHPによると、1/25に登場した新商品らしいです。洋梨の果肉がサクサクして、非常においしいです。そしてようこちゃんは、「ラヴ・デ・ショコラ」をセレクトしました。こちらも1/18からの新商品のよう。その内容は、ムース状にした「ベルジアンチョコレート」をガトーショコラの上に注いでいます。ぼくにはちょっと甘すぎますが、女性にはピッタリなのでしょうか・・・それにしても、よく食べた日曜日でした(^^)

Hagen1Hagen2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2007

B級グルメ特集1

 cafe keica でまったりした後、ゆうごはんをどうするかようこちゃんと相談すると、どういうわけか、ようこちゃんは「味噌ラーメン食べたい病」にかかっていました。ぼくは、ラーメン屋さんのレパートリーが少ないため、学生時代から利用していた「あたりばちラーメン」へ向かったのです。早い時間だったので、お客様も少なく、大きなテーブル席を二人占めして、以下を食べました。

 ようこちゃんは、味噌味の「つけめん」に野菜をトッピング。ぼくは味噌ラーメン+野菜です。すり鉢に山盛りになったラーメンは食べ応えありますよ。でも、決して大味ではなく、美味です。汗をかきながら、おいしくいただきました。

Atari2Atari1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2007

新作をいただきましたっ!

 土曜の夜から日曜の朝にかけて仕事だったため、ちょっとだけ寝るつもりで布団に入ったのですが・・・
 起きてみると既に11時30分。しまったぁ・・・ようこちゃんといっぱい遊ぶつもりだったのに、半日終わってしまいました。失意の中、朝ごはん兼お昼ごはんを食べた後、ネットをチェックしてみると、「cafe keica」にて新作のロールケーキが出来上がっているとの情報をゲット。1/7以降行けていなかったので、売り切れちゃう前に行かなきゃと、急いで出かけました。今日は、いつもよりお客様が多い気がしましたが、すぐに席につけました。よかった(^^)
 そして、ご主人から新作の「ウグイスロール」の説明をいただき、ぼくがそれをオーダー。
0702keica2
 keica さんのご近所の宮田餅菓子店さんのうぐいす餅にインスパイアされた奥様が、考案された新作です。スポンジの萌黄色(この色は青大豆という豆から出る色だそうです)が、もうすぐやってくる春をイメージし、なんともおいしそう。食べてみると、予想をはるかに上回るおいしさにびっくり。付け合せの黒みつと一緒に食べてもグッドです。そして、本日のコーヒーは、ペルー産の有機栽培の豆を使ったそうです。このコーヒー、気に入りました。2月中はこのコーヒーを飲めるそうなので、また行かなきゃです。

 さて、ようこちゃんは、2月らしい「ムース オ ショコラ」をセレクト。こちらは、洋酒が効いている大人のおやつです。滑らかな舌触りに、ご満悦の様子。大好きなアイスコーヒーとともに、いただきました。
0702keica1

 気が付くといつものとおり、外が暗くなっていました。「cafe keica」ついつい長居しちゃう、いい気分になれるカフェです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2007

週末はランチに・・・10

 今週末のランチも、新規開拓。目指すお店は、Go West ならぬ、Go EAST!! ということで、車で東へ向かいました。ようこちゃんの事前の調査によると、ちょっと分かりにくい場所にあるとのことで、Google の航空写真をプリント。そして今回は、ようこちゃんによって、既に席と食事も予約済みと、準備万端です。
 そして、ようこちゃんの的確なナビゲーションと Google のおかげでたどり着いたそのお店は「natural cafe&french mikumari」です。

Mikumari9Mikumari8

 こちらのお店は若いオーナーのご自宅に併設されているのですが、なんと、ほとんどご自身で建てたそうです。すごいなぁ。最近のカフェのオーナーさんは、ご自分でお店作ってる方々が多い気がする。そのバイタリティには、感服します。で、肝心のお料理のほうは・・・

ようこちゃんは「黒カレー」
 びっくり。ほんとに黒いぞ(^^) 少しわけてもらいましたが、味のほうも、おどろくおいしさ。ようこちゃんは夢中で食べています。かなりうまいらしい・・・
ぼくは、「日替わりプレート」
 ごらんのとおり、かなりな量。付け合せの野菜たちがすべていい味を出しています。料理の素材にこだわりをお持ちのようですね。そして、左にあるのは鶏肉でした。とても柔らかくて、おいしい一品でした。
こちらは、日替わりプレートに付く、スープです。薄味に仕上げたので味が足りなければ言ってくださいとのことでしたが、これまた野菜の味が染み出ており、しっかりした味のスープでした。もちろん、おいしいです。
Mikumari1Mikumari2Mikumari3

 大満足のお食事の後、ようこちゃんとぼくは、お決まりのデザートをオーダー。すると、「よかったら2階の席でどうですか?」と薦めてくださいました。ぼくらは2階が気になっていたので、迷わず移動。そこには、素敵な空間が広がっていました。
2階です。白い壁が素敵。オーナーさんが自ら塗ったそうです。窓辺で読書中のようこちゃん。2階から下を見てみると、こんな感じ。
Mikumari5Mikumari6Mikumari7

 お待たせしました!デザート盛り合わせです。ぼくはチョコ好きなので、手前のチョコレートケーキを。ようこちゃんは、左奥のチーズケーキに挑んでいます。

Mikumari4

 こちらの sweets、すべてがやけにおいしいぞ。他のお客様の接客に2階へ上がってきたオーナーさんをようこちゃんが呼び止め、質問攻めにしています。それで分かりました。オーナーさん、すごい経歴。イタリアンや、フレンチレストランでパティシエとして修行し、益子の STARNET では、デザインと建築も勉強されたとのこと・・・恐れ入りました。

 それにしても、とっても良い時間を過ごすことができました。結局2時間まったりし、ようこちゃんは、お土産にパウンドケーキを購入。ようこちゃんの「お気に入りリスト」に「natural cafe&french mikumari」が書き加えられたようです。(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2007

1月に読んだ本

 新しい年を迎え、理由は忘れましたが、今年はなるべく過去に名作と呼ばれた本にふれようと思いました。なので、ぼくとようこちゃんが、名作と思う本を読んでみました。

天平の甍
 井上 靖
 この本は、中学のとき社会科の先生がよく口にしていた本です。ぼくは歴史が好きだったのですが、これまで一度も読んでいませんでした。
 遣唐使が行き来していた時代、留学僧として唐に渡り、鑑真和上を日本へ招くために奔走する若い僧侶の物語です。今の時代、こんなにも一途に自分の人生をかけられる仕事があるのだろうか?と思います。何事も一途に、一生懸命やり遂げたいですね。
Hon070100_1

魔球
 東野 圭吾
 2冊目でいきなり軽くなってしまいましたが・・・ご存知、直木賞作家、東野氏の著書です。高校生を主人公に据えた、東野氏お得意の青春モノ。やりきれない結末に涙。ほんと、大人って勝手ですね・・・
Hon070106

点と線
 松本 清張
 恥ずかしながら、松本清張は初めて読みます。最近のミステリーを読んでいるせいか、時刻表を使ったトリックなどは古いと感じます。しかし、内容はさすがに凄いです。これから先も、たくさんの人に読まれることだろうな、もはや古典と言ってもいいでしょうね。
Hon070104

霧の旗
 松本 清張
 続けて、松本清張です。人の憎しみとはこんなにも凄いのか・・・ぞーっとしてしまいました。2つの殺人事件に絡む、大物弁護士の大塚欽三と、その依頼人柳田桐子の物語。こんなにも女性を怖いと思ったことは、ありませんでした・・・
Hon070105

華麗なる一族 上・中・下
 山崎 豊子
 テレビドラマでは、いろいろ見ているのですが、山崎豊子さんも初めて読みます。キムタク主演でTBSで放送中のため、何か書いてしまうと大変なことになりかねないため、コメントは差し控えます(^^)
 なので、全然違う話題をひとつ。山崎豊子さんの本でドラマになった中で、ぼくが好きだったのは、「二つの祖国」です。NHKにて、「山河燃ゆ」との題で、松本幸四郎さん主演で1年間放送されました。放送された頃は、ぼくは子供でしたが、今でも様々なシーンが目に浮かびます。いい作品でした。
Hon070101
Hon070102
Hon070103

 まだまだ読み足りないですね。今年は、もっともっと名作を読みたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無印良品の土鍋

 無印良品がキャンペーンをはっていたので、前から欲しかった土鍋を購入しました。説明書には、「伊賀の土を使って焼き上げました。」とあるのですが、伊賀の土が良いのか悪いのかは分かりません。しかし、すごく軽くて使いやすそうです。そして、その説明書には「必ず最初におかゆをたっぷり炊いてください。」とも。へぇ。こうすると、水漏れを防いでくれるのだそうです。
 我が家でも、まずはおかゆを炊き、その翌日にようこちゃんが写真の「たたき大根なべ」を作ってくれました。
Muji1_1

 たたいて柔らかくした大根に、サケとイクラの親子とお餅とをいっしょにして、あご出汁で炊きます。大根の甘みが染み出して、とてもおいしい。寒い冬にぴったりのなべ料理です。土鍋を購入してよかった(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »