« ようこちゃんの趣味 2007.Feb vol.3 | Main | ようこちゃんの趣味 2007.Feb vol.5 »

February 25, 2007

ようこちゃんの趣味 2007.Feb vol.4

 ようこちゃんの趣味シリーズ。代々木上原の次は、東京メトロで明治神宮前まで。原宿にもこんな所があるのねという感がある、「太田記念美術館」。こちらは、浮世絵の美術館ですが、この度、フランスのギメ東洋美術館から日本初公開の浮世絵がたくさんやって来ているため、ようこちゃんが是非見ようと提案してくれました。ようこちゃんは、美術にも興味があり、たまにですが一緒に美術館に行くんです。
 さて、到着すると長い行列が・・・係りの方に聞くと、1時間待ちとのことなので、いったん諦め、「CUNE」までお買い物へ行きました。
 思ったより小さい店内には、噂のエビフライジーパンの他、面白いスウェットやTシャツがありました。ぼくは、気になっていたジーパンを試着させてもらいました。しかし、ちょうどいいサイズが無く、断念。代わりと言ってはなんですが、ようこちゃんとTシャツをそれぞれ1枚購入しました。

Cune0201Cune0202

 どうでしょうか?おかしな絵柄ですが、Tシャツならば許せるでしょ?お気に入りの一枚になりそうです。

 その後、キャットストリート付近をウロウロ。「原宿 瑞穂」という和菓子屋さんで豆大福を購入後、「Farmer's Table」という、ようこちゃん好みの雑貨屋さんを眺めて、お隣のスタバで小休止しました。この辺り、原宿という割には落ち着いていていい感じ。
Tk0215
 間違っていたら、ごめんなさい。ここ、ドラマ「愛していると言ってくれ」で、晃次(豊川悦司)と紘子(常盤貴子)が、初めて出逢う場所だと思います。ドラマでは、紘子がリンゴを採ろうと奮闘すると、晃次がカッコよくリンゴを差し出すシーンだったハズ。なんだか、感動しました。

 そして、美術館に再チャレンジ。先ほどの半分くらいの行列になっていたので、迷わず並び、20分くらいで無事入館できました!今回の目玉は、葛飾北斎の虎図と龍図。これら元々一対の絵なのですが、虎は日本、龍はフランスへと離れ離れになっていたそうです。久々の再会という訳で、すごい人だかりでした。これ以外も、写楽や広重などなど、見所たくさんの美術館でした。

|

« ようこちゃんの趣味 2007.Feb vol.3 | Main | ようこちゃんの趣味 2007.Feb vol.5 »

グルメ・クッキング '07」カテゴリの記事

旅行・地域 '07」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/14049178

Listed below are links to weblogs that reference ようこちゃんの趣味 2007.Feb vol.4:

« ようこちゃんの趣味 2007.Feb vol.3 | Main | ようこちゃんの趣味 2007.Feb vol.5 »