« いざっ鎌倉! 若宮大路編 | Main | いざっ鎌倉! 鎌倉駅西口編 »

January 06, 2007

いざっ鎌倉! 小町通り編 

 鶴岡八幡宮でお参りを済ませ、参道を小町通りへ向かって歩きました。参道にはたくさんの屋台が出ていましたが、気になったのは「ぎんなん」ですね。ぼくの地元では、「ぎんなん」の屋台は無いです。食べたかったけど、皮を剥かなくちゃいけないので、ちょっと面倒かなと思って、諦めちゃいました。次の機会にしておきましょう。

 というわけで、小町通りですが、犬を連れている人が多いですね。しかも、みんな賢そう。そんな中でも、異彩を放っていたのは、この白い犬。
Kamakura7
 あるカフェの前に止められた自転車のかごにすっぽりと納まって、人々に撫で回されていました。だいぶお疲れのようでしたが、それでも、吠えたりせず、このカメラ目線です・・・

 続いては、「コクリコ」でクレープです。ようこちゃんのスケジュールにはありませんでしたが、人気店のようなので、迷わず購入。
Kamakura8
 すでに、一口かじられていますが、このクレープおいしいですっ!普通のクレープより生地が厚く、香ばしいです。おすすめですね。

 続けて、あまりの人だかりに圧倒されて、ぼくは店内に入れませんでしたが、「まめや」で豆菓子を購入しました。試食がたくさんあって、ようこちゃんが何度も、外で待つぼくのところまで、豆菓子を運んでくれました。ありがとう(^^)

 どんどん行きます。次は「鎌倉帆布巾」 帆布を使ったバッグがたくさん並んでいました。ぼくは京都の某有名店のトートバッグを使っていますが、あちらとは違い、今風のデザインが多いかな。
Kamakura10

 どんどんこなします。今度は「鎌倉コロッケ」 お品書きにあるとおり、ちょっと変わったコロッケがあるみたい。お姉さんたちの呼び込みに負けて、肉コロッケと梅コロッケを購入。揚げたてで、おいしいです。でも、\200 は高価だな・・・
Kamakura9

 そして、休憩です。選んだお店は、小町通りから線路側へ入ったところにある、超有名店「cafe Vivement Dimanche」こちらは、カフェブームの草分け的存在だそう。よって、ようこちゃんは、素通りするわけにはいきません。
 10分ほど待って入店し、ぼくたちは、たくさんのメニューから次をオーダーしました。

ぼく cafe
 メニューにはこだわりがある旨、記載されていました。なるほど、おいしいコーヒーでした。
ようこちゃん インディアンミルクティー
 ポットサービスで、濃厚なミルクティー。ようこちゃんは、かなりおいしいとの評です。
 なお、こちらのカフェ、コーヒー、紅茶には写真のようにチョコレートがおまけにつきます。また、シュガーのパッケージがいい感じですね。
Kamakura11Kamakura12
ふたりで
 名前を忘れましたがリンゴの甘煮がのったゴーフル。
 クレープとコロッケの後だったので、ちょっと厳しい・・・休憩に入ったのにつらいです(^^;)
カフェグラッセ
 趣のある瓶に入ったアイスコーヒーです。
 店内で読んだ雑誌に紹介されていたメニューを追加注文。せっかく温まった体が、また冷えました。でも、このアイスコーヒーもおいしいですっ。
Kamakura13Kamakura14
 こちらのカフェ、人気店なのに変に気取ってなくて好印象。長居しすぎて、お店の外に出たときは、外は真っ暗でした・・・

|

« いざっ鎌倉! 若宮大路編 | Main | いざっ鎌倉! 鎌倉駅西口編 »

旅行・地域 '07」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/13360939

Listed below are links to weblogs that reference いざっ鎌倉! 小町通り編 :

« いざっ鎌倉! 若宮大路編 | Main | いざっ鎌倉! 鎌倉駅西口編 »