« 慈姑 | Main | いざっ鎌倉! 小町通り編  »

January 06, 2007

いざっ鎌倉! 若宮大路編

 昨年から、どういう訳か鎌倉に行きたくなり、ようこちゃんに提案していましたが、この度のお正月休みを利用して、出かけてきました。鎌倉はようこちゃんも以前から行きたかったらしく、本やネットでいろいろと情報を仕入れてくれていました。よって、今回はようこちゃんのリサーチどおりに活動することになりました。
 さて、JRの駅を降りると凄い人波。やはり、人気の観光地だけありますね(^^;)そして、若宮大路を鶴岡八幡宮に向かって歩きました。
 まず、最初に立ち寄ったお店は、「KIBIYAベーカリー」パン大好きのようこちゃんが、チェックをしていたお店なのですが、残念なことに、ほとんどが売り切れでした。それでも、残っていた中から、少しだけお土産として購入しました。
 写真は、お店の外から試食中のようこちゃんをパチリ。ほとんど写っていません・・・
Kamakura1

 お腹が空いたので、次は「こ寿々」というお蕎麦屋さんへ行きました。ここでのようこちゃんのお目当ては、お蕎麦というより、わらびもちのようです。ちょっとだけ並びましたが、お客さんの回転がよく、割とすぐに席につけました。ふぅっ。で、それぞれ次を注文。
 ・ようこちゃん こ寿々そばとわらびもち(ふたりでシェアしました)
 ・ぼく そばとろ

こ寿々そば
 5種の薬味がのっています。大根おろしの下にあるシソをぼくが食べてしまったら、ようこちゃんが怒ってしまいました・・・
ごめんなさい。
そばとろ
 とろろが入ったお汁で頂きます。これは、うまい。おうちでもまねっこしてみよう。
Kamakura3Kamakura2
わらびもち
Kamakura4

 おそばは、すごくしっかりした食感。ようこちゃんは、こういう感じが好きとのことですが、ぼくはちょっと苦手かな。でも、どちらのおそばも、おいしかったです。
 また、わらびもちは、ぼくは初めての食感。すごくモチモチしています。ようこちゃんも大喜びでした。お土産用に買い求める人もたくさんいらっしゃいました。やはりかなりの人気のようです。(ちなみに、横浜のそごうでも販売しているそうですよ)

 ようやく、鶴岡八幡宮に到着しました。駅からはたいした距離ではないのですが、遠かった・・・

若宮大路の突き当りが、鶴岡八幡宮。
 青空と鳥居の赤がとってもきれい。上空にはミサゴかな?気持ちよさそうに滑空しています。
有名な大銀杏と階段。
 この銀杏は頼朝や静御前の姿を見たのだろうか・・・義経はこの銀杏を見たのだろうか・・・ジーンとする場所ですね
Kamakura5Kamakura6

|

« 慈姑 | Main | いざっ鎌倉! 小町通り編  »

旅行・地域 '07」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/13358035

Listed below are links to weblogs that reference いざっ鎌倉! 若宮大路編:

« 慈姑 | Main | いざっ鎌倉! 小町通り編  »