« December 2006 | Main | February 2007 »

January 31, 2007

懐かしい味

 先日「OLD BEANS」で食べたトーストが忘れられず、予約をして購入しました。「吉沢製パン」のパンです。土曜日(1/27)の午後に受け取りに行ったのですが、お店の中はほぼ完売。あらためてその人気を思い知らされました。

Yoshi1
 チョココロネと付けパン2種。チョココロネは、意外と大きく、付けパンは小学校のときの給食のようで、懐かしさを感じました。けど、パンのモチモチ加減は、給食のパンの比ではないです。

Yoshi2
 そして、「OLD BEANS」をまねて、ようこちゃんが焼いてくれたトースト。4つ切りの食パンを2度焼きしています。すっごくおいしいっ!!
 これは、また買いに行かねばなりません!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2007

CUNEジーパン

 ぼくは「Lightning」を定期購読しています。今日(1/29)仕事から帰ると、3月号がポストに届いていました!
Lightning2
今回は、デニムの特集のようです。数年に一度この企画があり、その都度、ジーパン欲しい病が発症するのですが・・・
Cune
 どうです?インパクトありますよねぇ。CUNEジーパンといいます。ぼくの横で、ようこちゃんも「カワイイ」との声をあげているぞ。どうやら、ようこちゃんも気に入ったみたい。チャーンスッ!!
 欲しいわぁ、これ。今週末、また東京まで出かけようかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2007

REIRA starring YUNA ITO

 伊藤由奈ちゃんの「HEART」を購入しました。ENDLESS STORY を聴きたかったのですが、シングルを買うのはちょっと・・・と思っていたら、テレビでこのアルバムの発売を知りました。
Img_1466

 さっそく聴いてみましたが、いいですねぇ。すごく。
 澄んだ歌声が、印象的な1枚です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2007

週末はランチに・・・9.5

 今週末は、昨日に引き続き、日曜日(1/28)もランチへ出かけました。そして今回も新規開拓です。
 田んぼの中にポツンと佇むそのお店は、「Cafe & Sweets ARTISTA」。初めてなのでドキドキしましたが、窓が大きく、見晴らしのいい、素敵なお店でした。

 ようこちゃんがオーダーしたのは、日替わりの「ARTISTAごはん」。いつも内容を忘れてしまうので、今回はメモしてきました。
 ・とろーりチーズのフライドチキン
 ・白身魚のフライ
 ・里芋の照りマヨ焼き
 ・クリームチーズとトマトのハーブ和え
 ・白菜としいたけの中華風あんかけ
 ・キャベツのおしんこ
Artista3
 ぼくは、カレーの王子様なのに、カレーを。「ポテトライスの完熟トマトポークカレー」です。このカレー、ごはんにポテトが入っていました。珍しいです。けど、やっぱ辛かった・・・半分のところで、ようこちゃんと交換しました・・・
Artista2
 最後は、デザートと飲み物、そして店内の一部をパチリ。素敵なオブジェです。

Artista4Artista1

こんないい感じのお店があったとは、勉強不足を感じた週末でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末はランチに・・・9

 いつもの土曜日はぼくの仕事はお休みなのですが、今週末は午後から会社へ行かねばなりません。それでも、せっかくの週末なのでランチへ出かけました。ようこちゃんの膨大なリストの中から、「てっぱんびすとろ天野」が選ばれました。天野さんはここ数年、たくさん店舗を増やしており、その活躍に驚かされています。実は、ぼくたち、天野さんが最初のお店(現「てっぱん天野」)を開店された頃、お箸で食べられるフレンチの斬新さ、見事な手さばきで鉄板を操るかっこよさ、そしてお店の大きなオーブンで焼いているというパンのおいしさに惹かれ、何度も足を運びました。  そんな天野さんが、大谷石の蔵を改装した新たな店舗をオープンしたと、フリーペーパーなどが伝えています。これは行かねばということで、お邪魔したわけです。ぼく、かつてこのお店の近所に住んでいたのですが、こんな蔵があるなんて知りませんでした。何度も通っていた道路から少し入ると、そのおしゃれな蔵がありました。  それにしても、天野さん、相変わらず分かりにくい場所にお店出しますね(^^;)

 さて、ぼくとようこちゃんは、迷わず写真のランチコースをオーダー。

前菜4種。ピクルスが好きです。 さつまいものスープとパン。ぼくは、このパンに惚れたんだなぁ・・・
Amano1 Amano2

 ようこちゃんは、本日のお魚料理をチョイス。サワラのソテーです。鉄板で香ばしく焼いてくれています。

Amano3


 ぼくは、本日のお肉料理を。
 豚ロースのソテー。やわらかくておいしいっ

Amano4


ようこちゃんのデザートは、イチゴのショートケーキ。 ぼくのデザートは、チョコレートケーキ。昨年のようこちゃんの誕生日にホールで購入したものです。
Amano5 Amano6


 分かりにくい場所でしたが、お客さんが入れ替わり入って、常に満席状態。さすが、人気店ですね。今回は仕事が待ってるので急がざるを得ませんでしたが、次は夜にお酒を飲みに行こうかな。
 ところで、天野さんには、どちらのお店に行けばお会いできるのでしょうか?長いこと会ってないですね・・・

-------------------
 2007.1.29更新です。  天野さんを発見しました!「てっぱん天野」にいらっしゃったのですね。近いうち、寄せていただきます。  しかし、このブログには驚きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2007

週末はランチに・・・8

 20日(土)は東京まで遠征し、夜遅く帰宅したので、21日(日)は、案の定、ふたりとも寝坊してしまいました・・・といって、引きこもるのはもったいないので、お散歩がてら、「OLD BEANS」までコーヒーを飲みに行って来ました。
 こちらは、老舗と言ってもいいのではないでしょうか?昔から、おいしいコーヒーと言えばここでした。で、今回は、おいしいコーヒーよりも楽しみにしていたのがこれ。
Old

 トーストです。
 ようこちゃんが、以前、ひとりで来たときに食べてみると、ものすごくおいしかったので、ぜひ、ぼくにもとのこと。
 食べてみると・・・これは、うまいっ!なんでも、2度焼きという、手間をかけているみたい。そして、そのパンは、毎朝すぐに売り切れてしまうという「吉沢製パン」のものらしいのです。よし、今度の土曜日は、食パンを買いに行こう。そして、このトーストを再現してみるぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2007

ようこちゃんの趣味 vol.6

 名残惜しいですが、ようこちゃんの趣味シリーズ、今回のお土産披露をもって最終回です。ようこちゃんの趣味には、テイクアウトしてお店の包みを観賞するというのもあります。すてきなパッケージだと、すごくうれしそうなんです。
 では、いきましょう。

1.Krispy Kreme DOUGHNUTS
 ドーナツを2つだけ購入すると、こんな包みに入れてくれます。6個から箱になるみたいですよ。
 ドーナツは・・・、ぼく、しばらく遠慮します(^^;)

Omiya2Omiya6



2.DOUGHNUT PLANT
 ぼくは、ここの袋が好き。レターの形が秀逸です。ここでは、ドーナツではなくベーグルを購入。味はというと、ようこちゃんしか食べてないので、ぼくは評価できませんが・・・サンドされた具に特色ありとのことです。
Omiya4Omiya8



3.100% Chocolate Cafe
 こちらの袋は、色使いが絶妙!大切に保存しておきたくなります。
 お土産として購入したのは、モスラの幼虫のような、「チョコルネ」かわいらしいネーミングですね。すっごくおいしいです。
Omiya1Omiya5



4.みはし
 最後は、和風で。「みはし」さん、時間が遅くなったので諦めたのですが、上野駅にも支店がありました。ラッキー!こちらでは、あんみつとみつまめを購入。おいしいです、日本人でよかった。
Omiya3Omiya7



 どうですか?それぞれのお店の特徴が包みに現れていて、楽しいですね。

 では、次回の「ようこちゃんの趣味シリーズ」はいつになるか分かりませんが、乞うご期待っ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2007

ようこちゃんの趣味 vol.5

 ようこちゃんの趣味シリーズ。vol.5 は、いよいよ佳境です。ぼくは、アメ横に行ったことが無かったので、ようこちゃんに連れて行ってもらいました。しかし、遅くなってしまったためかほとんどのお店は既に営業終了、ぼくも、かなり疲れてしまい営業終了状態でした・・・
 そんな中、威勢のいいお兄ちゃんが焼いていたのが、「アメ横焼き」1つ¥200也。お店の前にいるおばちゃんが、ようこちゃんとアイコンタクトを交わし、マヨネーズがたっぷりかけられました。うん。うまい!
Ameyoko

 楽しかった「食べ歩き小旅行」もついにおしまい。上野から電車に乗って家路につきました・・・

 そして、本日の締め。ようこちゃんのリクエストにより、「Hananoki@Plus」で。すごく久しぶりにここのラーメンを食べました。お腹いっぱいです・・・

 ぼく バカうまラーメン。和風豚骨しょうゆ味です。
Hana1

 ようこちゃん ねぎラーメン。ピリッと辛口。ぼくには無理かな(^^;)
Hana2

 さて、ようこちゃんの趣味シリーズ「食べ歩き小旅行」のレポートは、ここでひとまず終了(食べ歩き同様かなり疲れましたが・・・)です。次回は、お土産を披露したいと思います。お楽しみに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2007

ようこちゃんの趣味 vol.4

 ようこちゃんの趣味シリーズ。vol.4 は、六本木から恵比寿へ向かい、本当はどこかでカフェに入ろうかと思いましたが、時間が無くなってしまったので、山手線に乗り換え品川へ。
 品川駅は、エキナカビジネスが盛ん。「ecute Shinagawa」って言うんですね、改札を出ないでもいろいろお買い物ができます。たくさんのお店の中から、「DOUGHNUT PLANT」に寄ってベーグルサンド(後日レポートします)を購入。さすがにドーナツは遠慮しました(^^;)
 そして、すぐさま東京駅まで乗車し、八重洲口から京橋方面へ歩きました。本日最後のようこちゃんのお目当てのカフェに向かいます。その名は「100% Chocolate Cafe」。♪チョッコレート チョッコレート チョコレートは、メ・イ・ジでおなじみ、明治製菓の本社ビル1Fにある、すっごくおしゃれなカフェです。

Meiji4

 どうです?かっこいいお店でしょう?いいセンスですね。

 さて、ぼくとようこちゃんは、次のおやつをオーダーしました。
 ショコラブッセ。
 サクサク生地にしっとりチョコレートがサンドされてます。
Meiji1

 ワッフレート。
 こちらは、初めての経験。おいしいっ!!!
 これ、また食べたいです。
Meiji2

 ちなみに、サンドするチョコレートは、たくさんの種類の中から自分で選べるんですね。チョコ好きには、たまらんです。
 で、こちらのお店には、感動的なサービスがあります・・・
 ドリンクをオーダーするとおまけでくれるチョコレート。365日それぞれ違っています。ぼくたちが訪れた「2007 Jan 20」が刻まれたそれは、「きなこ」というチョコでした(^^)もちろん、おいしいです。
Meiji3

 「100% Chocolate Cafe」 ヒットですね。また行きたいなぁ・・・

 vol.5 へ続きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2007

ようこちゃんの趣味 vol.3

 ようこちゃんの趣味シリーズ。vol.3 は、少し食べ過ぎたので、おいしいお店ではなく、すてきなお店です。新宿から大江戸線に乗って、六本木へ。六本木ヒルズ内の「CLASSICS the Small Luxury」に行きました。こちらのお店は、世界でたった一つのハンカチーフ専門店です。たくさんの種類のハンカチを取り扱っており、かつそれぞれに素敵な刺繍を施してくれます。つまり、世界でたった一つのハンカチーフを作ってくれるって訳ですね。今回ようこちゃんは、お友達家族へのプレゼントを考えているらしいです。たくさんのハンカチの中から家族4人分を厳選し、それぞれに刺繍を入れてもらいました。残念ながら、刺繍の出来上がりを撮影するのを忘れてしまいましたが、このように素敵な包装をしてくれます。きっと喜んでいただけるでしょう。
6pongi3

 せっかくなので、ぼくとようこちゃん用のハンカチをお見せします。色違いのおそろいです(^^)
6pongi

 刺繍が終わって、外へ出ると暗くなってしまいました。小雨が降っていましたが、東京タワーが綺麗に見えましたよ。
6pongi1

 そして、最後はお決まりの一葉。真ん中のブルーの部分は、常に点灯している訳ではないんですね。
6pongi2

 vol.4 へ続きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2007

ようこちゃんの趣味 vol.2

 「食べ歩き小旅行」、続いては、ルミネから甲州街道を跨いで、新宿サザンテラスへ向かいました。昨年12月にアメリカからやってきたドーナツ屋さんがオープンしたらしいのです。サザンテラスには、そのお店のモノと思われる袋を提げている人たちが、そこかしこに目立ちます。不吉な予感。着きました・・・
そのお店の名は「Krispy Kreme DOUGHNUTS」 驚き、すごい行列です・・・

お店の外観。左側が行列です。この行列に並ぶには、写ってませんが店舗右側にある橋の上の行列にも並ぶ必要があります・・・ようこちゃんが、その最後尾に向かっています。やっと、行列に加われました。ここまで、大体14,5分。寒いし、周りに子供がうろうろするし・・・あまりいい環境ではありません。遠くで、ソフィーマルソーも笑っています(^^;)
Krispy1Krispy2

行列も終盤に来ると、ドーナツの製造工程を見ることができます。暇なので、行程別に説明しましょう。
1.型抜きされたドーナツが、発酵して膨らんできます。2.揚げ油のプールに浮かび、揚げられます。3.自動的に天地逆にされます。プールに浸かっていた面は、こんがり。
Krispy3Krispy4Krispy5
4.中央の装置をくぐると・・・グレーズ(砂糖)でコーティングされます。5.自然乾燥かな?奥まで運ばれます。6.なんと、試食として配ってくれました!うまいっ!経験したことがない食感に驚きです。
Krispy6Krispy7Krispy8

 約50分並んで、やっと購入できました。お土産に2つと、イートインで写真の2つ。右が「オールドファッションチョコレート」左が「チョコレートグレーズドスプリングル」  試食の段階ではすごくおいしかったけど、さすがアメリカ。とにかく甘い。特に右のチョコのやつが・・・。テイクアウトで、12個入りの箱を何個も抱えている人がたくさんいましたが、心配です。いったい何人家族なんだ?

 ぼくは、早くもお疲れモード。「食べ歩き小旅行」3店目で、雲行きが怪しくなってきました・・・
Krispy9

 vol.3 へ続く・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ようこちゃんの趣味

 それは、おいしいお店を探すこと。そして食べ歩くこと。ぼくの趣味は、その食べ歩きの後ろにくっついて歩くこと(^^)。
 1/20(土)、JRの青春18キップが使える最終日だったので、それを使って東京まで「食べ歩き小旅行」にでかけました。まずは、新宿駅で下車しお昼ごはんを食べることに。で、ようこちゃんとぼくはルミネ1B2Fの「えん だし茶漬け」に行きました。いきなりお茶漬けかよっ、という感がありますが、これからたくさん胃袋に入れることになるため、やさしい食べ物で戦闘開始です・・・

ようこちゃん
 漬け鮪の漁師風だし茶漬け
 写真では分かりにくいですが、漬けマグロがたくさん載っています。三つ葉がアクセントになってますね。
ぼく
 阿波尾鶏のたたきと梅のだし茶漬け
 鶏肉のたたきに梅肉がマッチしてますね。お酒の後に食べてみたいな。
En2En1
 それにしても、カウンターのみの狭いところで、写真撮るのは、ちょっと恥ずかしいですね(^^;)

 続けて、2店目は・・・おなじルミネ1B2Fにある「Roll Madu」 昨年の10月にこちらのロールケーキをテイクアウトしたのですが、帰りの電車内に忘れてしまい食べることができませんでした。そういう訳で、リベンジです。今回は忘れないために、イートインで食べちゃいます。
 ようこちゃんは、ストロベリースフレ。ぼくは、ガトーショコラです。それぞれ、お茶漬けで温まった体を冷ますため、アイスティーとアイスコーヒーと共にいただきました。東京価格でちょっと高価なロールケーキですが、どちらも生地はしっとり、甘すぎずおいしかったです。
En3

 そして、「食べ歩き小旅行」は、まだまだ続きます・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2007

1月17日

 今日の読売新聞のコラム欄に目が留まった。ミヒャエル・エンデの「モモ」に登場する「カシオペイア」という亀の話だ。この亀は、30分以内に起きる出来事を予想できる能力を持っているらしい。12年前の今日、「30分といわず、10分、たとえ5分でも未来が読めるなら、どれだけの命が救われただろうかと。」と綴られ、そして「記憶を語り継ぐこと。その声に耳をすますこと。一寸先の見えぬ明日に、抜かりなく備えること。」と結んでいる・・・
 ほんと、そう思う。ぼくは、1月17日という日を忘れない。ぼくの誕生日でもあるが、誕生日を忘れていても、12年前の大地震は忘れないだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2007

カフェ風で・・・

 先週からようこちゃんが帰省中なんです。仕事が終わっておうちに帰っても、誰もいない・・・ちょっとさみしい。ゆうごはんも、ひとりで食べなくちゃいけない。そんなわけで今夜は、仕事帰りに深夜まで営業しているスーパーに寄り道し、お惣菜を購入してしまいました。すると、一人暮らしと思われる男性たちが、お惣菜コーナーにたくさんいました(^^;)複雑な気持ちです。

 さて、そのお惣菜をそのまま食べても味気ないので、カフェ風に盛り付けてみました。
Ouchi1

 メインは、から揚げとコロッケ。
 益子で購入したお皿に、サラダと共に。どうでしょう?なかなかいい感じです。ごはんと、お味噌汁もお客様用の器を使っちゃいました(^^)

 そして、デザート。
 マスカット風味のお茶と、フルーツ(ぶどう)です。ちょっとくどいかな?
Ouchi2

 まあ、おいしくいただきましたが、ひとりで何やってんだろう(^^;)
 より、さみしくなりました・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2007

週末はランチに・・・7

 今週末は、ようこちゃんが里帰りしているため、ぼくひとりです。一緒に帰ればよかったと後悔しつつ、おうちで引きこもっているのも情けないので、思い切って独りでランチに出かけてみました。選んだお店は「SAKURA CAFE&KITCHEN」。ここは、栃木県立美術館のお隣で、店内から美術館の庭を一望できる素敵なカフェです。また、ずいぶん前ですが、ようこちゃんに「宇都宮には、雰囲気のいいカフェは無いの?」と聞かれ、二人で探し出した思い出のカフェでもあるんです。
 さて、男ひとりでカフェに入るのは照れますが、勇気をだしてドアを開けると、少し時間をずらしたのが幸いし、美術館側の席に座れました。よかった(^^)
 さっそく、パスタをランチセットでオーダーしました。

最初はスープ。
 ミネストローネですね。具沢山で、おいしい。白いごはんにも合いそうです。
続けて、サラダ。
 セットのサラダなのに、結構な量。そして、ドレッシングがかなりおいしかったです。
Sakura1_1Sakura2_1

メインのパスタです。例によって、名前を忘れてしまいました・・・
トマトソースにチーズがたくさんのっています。けど、しつこくなくて美味。ピリッとした辛さも効いてます。
Sakura3
そしてコーヒー。
 おいしいコーヒーです。カフェはコーヒーがおいしくないとね(^^)
最後は、デザート。
 デザートが付いているの忘れてました。まったりと本を読んでいるときに、デザートがサーブされびっくり。写真奥の紅茶のプリン?がとってもおいしかった
Sakura5_1Sakura4_1

 ひとりでカフェに行くのは緊張したけど、いい時間を過ごせました。また、意外とひとりのお客さんが多いのに驚きました。でも、次はやっぱりようこちゃんと一緒に来たいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2007

納豆が好き

 ぼくとようこちゃんは、納豆が大好きです。写真右は、納豆まぜまぜ用の器とお箸です。(左は、納豆を2パック使うときのすり鉢。益子のSTARNETで購入しました。)この納豆専用のお箸、普通のお箸で混ぜるより、スムーズに納豆を混ぜることができるのですが・・・

Nattou

 先日「あるある」で、納豆ダイエットなるものが特集されたのですが、それ以降近所のお店では、納豆をまとめ買いする人が多く、夕方ようこちゃんが買いものに行くと、既に品切れとなっているようです・・・テレビの力は、すごいですね(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2007

コーヒーが好き

 ぼくとようこちゃんは、コーヒーが大好きです。コーヒー豆の消費量は、二人暮らしの割には、かなり多いのではないでしょうか?なので、コーヒー豆を切らしたことが無かったのですが・・・
 なんと、お正月に豆を切らしてしまいました。いつもの豆屋さんは正月休み中だし・・・ということで、某ショッピングセンターの豆屋さんの福袋を購入してみました。
Coffee1

 ご覧のとおり、豆以外も入っているのですが、かなりの量。決して高価な豆ではないですが、しばらくこれで生き延びられます(^^;)

 また、ぼくが購読している「Lightning」から、「コーヒースタイルブック」なる本が売り出されていました。置いていない本屋さんが多く、数件周ってやっと手に入れました。
 おいしいコーヒーの淹れ方、様々なウンチク、素敵なカフェの紹介等々、充実した内容でした。この本を参考に、カフェのようなおいしいコーヒーを淹れたいな。
Light1_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2007

週末じゃないけど・・・

 1月の連休も今日が最終日、週末ではありませんが、お休みの日のランチは外食しましょうということで、出かけました。今日のランチは、近所の「plus cafe」にしました。こちらのお店は、おいしい料理を出してくれる「もだん」という居酒屋さんの系列店なので、ごはんがとてもおいしいです。
 そして、こちらのランチのいいところは、ランチについてくる飲み物をおかわりできるところですね。ぼくは食後にコーヒーをおかわりし、ようこちゃんは、コーヒー(ホット)のおかわりにアイスコーヒーという荒業を見せてくれました(^^)

 ようこちゃんがオーダーした、お魚プレート。
 タラのソテーでした。塩味が程よく効いて、かなりおいしかったようです。
Plus2

 ぼくは、若鶏のふわふわから揚げプレートをオーダー。
 名前のとおり、ふわふわのから揚げでした。我が家では揚げ物はしないので、外食のときはどうしても食べたくなっちゃいますね。おいしかった(^^)
Plus1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2007

2007年も通います

 今日は寒かったので、おうちでまったりしていましたが、ぼくもようこちゃんも「そろそろ行っとく?」と意見が一致し、2週間ぶりにお邪魔しました。2007年最初の「cafe keica」です。
 中途半端な時間に行ったためか、ほぼ貸し切り状態でゆっくりさせてもらいましたが、sweets が、いくつか品切れでした。さすが、こちらの sweets は人気がありますね。

 さて、今日のオーダーは・・・

 ようこちゃんは、スコーンセット。(スコーンとアッサムティーですね。)
 こちらのスコーンは、二人とも初めてなのですが、うまいっ!ようこちゃんがこれまで食べたスコーンの中で一番と言って、ニコニコしています。おまけに、一緒に添えられている、クロテッドクリームと洋ナシのコンフィチュールがまたおいしい。このコンフィチュール、販売して欲しいです。
0701keica1

 ぼくは、イチゴのロールケーキとコーヒー(おかわりもしました(^^;))
 こっちもとてもおいしいですよ。それに、ぼくは、このロールケーキの形が大好き。独特ですよね。
0701keica2

 そして今日は、お土産にイチゴのロールケーキとチーズケーキを買って帰りました。
0701keica3

 いつものとおりの素敵な包装に、ようこちゃんが上機嫌となってくれました。今年も、何度も通わせていただきますので、よろしくお願いしますっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末はランチに・・・6

 2007年最初の週末ランチは、近所の「cafe l'avedone」に行って来ました。こちらのお店、近所なのですが一度もランチにお邪魔したことがなかったので、楽しみです。
 さて、今週末は、Recluさんのパンとデザートが付いた1種類のみとのことで、迷うことなく2人でそれをお願いしました。

 やってきました。タマゴ焼きにチーズが入っていました。うまい。
 パンには、しっかりした味付け(ようこちゃんは、ちょっと塩辛いかなとの評)がされた具がのっています。
Lav1

 こちらは、具沢山のコーンスープ。
 濃厚な味わいです。
Lav2

 そして、デザート。
 アイスとケーキですね。ケーキには、チョコが隠れていて、とってもおいしい。
Lav3

 で、コーヒーと紅茶は、ようこちゃんの大好きな飲み放題!たくさんの器から、自分で好きなカップを選んで、食後のひと時を楽しむことができます。ようこちゃんは、コーヒーの後、紅茶もいただき、こちらの紅茶はすごくおいしいとの感想。あまりの居心地の良さと、他にお客さんがいらっしゃらなかったこともあり、ひと時どころか、2時間も過ごさせていただいちゃいました・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いざっ鎌倉! お土産編

 ようこちゃんが今回の鎌倉旅行の記事を楽しみにしており、早く書けと急かします・・・かなり疲れましたが、もうひと頑張り。鎌倉についての最後の記事では、ぼくとようこちゃんが購入したお土産を疲労、いや披露します。

1.KIBIYAベーカリー
 ・パウンドケーキ2種
 ・スコーン
 「いざっ鎌倉! 若宮大路編」で書きましたほとんどが売り切れだった「KIBIYAベーカリー」さんで、上記を購入。ようこちゃんが一番欲しかった、写真右上の「黒みつパン」は、なんと、帰りの鎌倉駅ホームの売店で見つけました(--;)
Kamakura21

2.まめや
 ぼくとようこちゃんでたくさん試食をした中から、写真の3種を購入。おやつに最適です。もっと買ってくればよかったかな・・・
Kamakura19

3.鎌倉帆布巾
 今回のお土産の中で、唯一食べ物でないお土産です。これは、ストールです。帆布のお店ですが、帆布じゃない商品をお土産にしてしまいました(^^;)
 綿なので手触りがよく、1年中使えるとのこと。すごく気に入っています。
Kamakura22

4.はんなりいなり
 おいなりさんだけど、中に海苔が入っています。つまり、いなりの中身が海苔巻き?という感じかな。ちょっと味が濃いですが、疲れた体にはぴったりです。
Kamakura23

5.鎌倉味くら
 漬物3種。
 甘いものばかり食べてきたところで、箸休めといった感で入った漬物屋さん。さんざん試食して選んだのがこの3種。お酒にも、白いご飯にもかならず合うものを選んできました。早く食べたいっ!
Kamakura20

6.Romi-Unie Confiture
 コンフィチュール2種。
 「いざっ鎌倉! 鎌倉駅西口編」で書きましたが、ようこちゃんが選んだコンフィチュールです。いずれも、今まで食べたこと無い味。こっちも早くたべたいっ!
Kamakura24

 こうして記事にすると、結構な量のお土産ですね。今後しばらく、鎌倉を楽しめそうです・・・


 

| | TrackBack (0)

いざっ鎌倉! 鎌倉駅西口編

 すっかり暗くなってしまい、今回の小旅行もいよいよ佳境です。JRの線路を跨ぎ、ココセレブでおなじみ「いがらしろみ」さんの「Romi-Unie Confiture」に向かいました。閉店間際にお邪魔したのですが、ようこちゃんの質問に、ろみさん本人が、親切、丁寧に答えてくれました。全てのコンフィチュールがお勧めとのことですが、ようこちゃんは試食を重ね、厳選の2種類を購入しました。詳細は、後ほどアップします。
Kamakura15

 そして、最後に訪れたのは、スターバックスコーヒー。おいおいスタバかよって馬鹿にしてはいけないですね。日影茶屋のCHAYAマクロビオティックスとスターバックスコーヒーがコラボレートしたこのお店は、なんと漫画「ふくちゃん」の作者、故横山隆一氏の邸宅跡に建てられており、上品、かつすっごくかっこいいですっ!こんなスタバが近所にあったら、入り浸っちゃうだろうなぁ・・・

 正面から・・・
Kamakura18

 そして、店内。落ち着いていますね。広いテーブルにおしゃれな椅子。カウンター席もあるんです。
Kamakura16

 お約束のソファーコーナーもあります。ほんといい感じです。
Kamakura17

 鎌倉を歩いたのは初めてだったのですが、1日では、やはり時間が足らないですね。今度は泊まりで来ようよ、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2007

いざっ鎌倉! 小町通り編 

 鶴岡八幡宮でお参りを済ませ、参道を小町通りへ向かって歩きました。参道にはたくさんの屋台が出ていましたが、気になったのは「ぎんなん」ですね。ぼくの地元では、「ぎんなん」の屋台は無いです。食べたかったけど、皮を剥かなくちゃいけないので、ちょっと面倒かなと思って、諦めちゃいました。次の機会にしておきましょう。

 というわけで、小町通りですが、犬を連れている人が多いですね。しかも、みんな賢そう。そんな中でも、異彩を放っていたのは、この白い犬。
Kamakura7
 あるカフェの前に止められた自転車のかごにすっぽりと納まって、人々に撫で回されていました。だいぶお疲れのようでしたが、それでも、吠えたりせず、このカメラ目線です・・・

 続いては、「コクリコ」でクレープです。ようこちゃんのスケジュールにはありませんでしたが、人気店のようなので、迷わず購入。
Kamakura8
 すでに、一口かじられていますが、このクレープおいしいですっ!普通のクレープより生地が厚く、香ばしいです。おすすめですね。

 続けて、あまりの人だかりに圧倒されて、ぼくは店内に入れませんでしたが、「まめや」で豆菓子を購入しました。試食がたくさんあって、ようこちゃんが何度も、外で待つぼくのところまで、豆菓子を運んでくれました。ありがとう(^^)

 どんどん行きます。次は「鎌倉帆布巾」 帆布を使ったバッグがたくさん並んでいました。ぼくは京都の某有名店のトートバッグを使っていますが、あちらとは違い、今風のデザインが多いかな。
Kamakura10

 どんどんこなします。今度は「鎌倉コロッケ」 お品書きにあるとおり、ちょっと変わったコロッケがあるみたい。お姉さんたちの呼び込みに負けて、肉コロッケと梅コロッケを購入。揚げたてで、おいしいです。でも、\200 は高価だな・・・
Kamakura9

 そして、休憩です。選んだお店は、小町通りから線路側へ入ったところにある、超有名店「cafe Vivement Dimanche」こちらは、カフェブームの草分け的存在だそう。よって、ようこちゃんは、素通りするわけにはいきません。
 10分ほど待って入店し、ぼくたちは、たくさんのメニューから次をオーダーしました。

ぼく cafe
 メニューにはこだわりがある旨、記載されていました。なるほど、おいしいコーヒーでした。
ようこちゃん インディアンミルクティー
 ポットサービスで、濃厚なミルクティー。ようこちゃんは、かなりおいしいとの評です。
 なお、こちらのカフェ、コーヒー、紅茶には写真のようにチョコレートがおまけにつきます。また、シュガーのパッケージがいい感じですね。
Kamakura11Kamakura12
ふたりで
 名前を忘れましたがリンゴの甘煮がのったゴーフル。
 クレープとコロッケの後だったので、ちょっと厳しい・・・休憩に入ったのにつらいです(^^;)
カフェグラッセ
 趣のある瓶に入ったアイスコーヒーです。
 店内で読んだ雑誌に紹介されていたメニューを追加注文。せっかく温まった体が、また冷えました。でも、このアイスコーヒーもおいしいですっ。
Kamakura13Kamakura14
 こちらのカフェ、人気店なのに変に気取ってなくて好印象。長居しすぎて、お店の外に出たときは、外は真っ暗でした・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いざっ鎌倉! 若宮大路編

 昨年から、どういう訳か鎌倉に行きたくなり、ようこちゃんに提案していましたが、この度のお正月休みを利用して、出かけてきました。鎌倉はようこちゃんも以前から行きたかったらしく、本やネットでいろいろと情報を仕入れてくれていました。よって、今回はようこちゃんのリサーチどおりに活動することになりました。
 さて、JRの駅を降りると凄い人波。やはり、人気の観光地だけありますね(^^;)そして、若宮大路を鶴岡八幡宮に向かって歩きました。
 まず、最初に立ち寄ったお店は、「KIBIYAベーカリー」パン大好きのようこちゃんが、チェックをしていたお店なのですが、残念なことに、ほとんどが売り切れでした。それでも、残っていた中から、少しだけお土産として購入しました。
 写真は、お店の外から試食中のようこちゃんをパチリ。ほとんど写っていません・・・
Kamakura1

 お腹が空いたので、次は「こ寿々」というお蕎麦屋さんへ行きました。ここでのようこちゃんのお目当ては、お蕎麦というより、わらびもちのようです。ちょっとだけ並びましたが、お客さんの回転がよく、割とすぐに席につけました。ふぅっ。で、それぞれ次を注文。
 ・ようこちゃん こ寿々そばとわらびもち(ふたりでシェアしました)
 ・ぼく そばとろ

こ寿々そば
 5種の薬味がのっています。大根おろしの下にあるシソをぼくが食べてしまったら、ようこちゃんが怒ってしまいました・・・
ごめんなさい。
そばとろ
 とろろが入ったお汁で頂きます。これは、うまい。おうちでもまねっこしてみよう。
Kamakura3Kamakura2
わらびもち
Kamakura4

 おそばは、すごくしっかりした食感。ようこちゃんは、こういう感じが好きとのことですが、ぼくはちょっと苦手かな。でも、どちらのおそばも、おいしかったです。
 また、わらびもちは、ぼくは初めての食感。すごくモチモチしています。ようこちゃんも大喜びでした。お土産用に買い求める人もたくさんいらっしゃいました。やはりかなりの人気のようです。(ちなみに、横浜のそごうでも販売しているそうですよ)

 ようやく、鶴岡八幡宮に到着しました。駅からはたいした距離ではないのですが、遠かった・・・

若宮大路の突き当りが、鶴岡八幡宮。
 青空と鳥居の赤がとってもきれい。上空にはミサゴかな?気持ちよさそうに滑空しています。
有名な大銀杏と階段。
 この銀杏は頼朝や静御前の姿を見たのだろうか・・・義経はこの銀杏を見たのだろうか・・・ジーンとする場所ですね
Kamakura5Kamakura6

| | Comments (0) | TrackBack (0)

慈姑

 慈姑(クワイ)って知ってますか?ぼくは全然知りませんでしたが、ようこちゃんは、お正月に食べる縁起物であることを知っていました。(くやしい・・・)
 そんな慈姑をお正月にたくさん頂いたので、さっそく調理してみました。でも、調理法がよく分からないので、なんとなくで調理してみました・・・

 皮をむいて、ちょっとだけ芽をカット。小さい上に量もあったので、一心不乱でやりました(^^;)
Kuwai1

 お米のとぎ汁でアク抜きをして、出汁でゆで、醤油、砂糖で味付けしました。小さくて、かわいいでしょ?
Kuwai2

 で、肝心の味はというと、初めて食べるのですが、おいしかったです。ようこちゃんも喜んでくれました。(^^)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2007

12月のゆうごはん

 ちょっと遅くなったけど、12月のゆうごはんです。こうして並べてみると、お弁当が多い月だったかな・・・反省です。そんな中でも、前半に活躍したかぼちゃ、と18日の、キャベツとアンチョビのパスタがようこちゃんに大好評でした。

12/112/212/312/4
20061201200612022006120320061204
12/512/712/812/9
20061205200612072006120820061209
12/1012/1112/1212/13
20061210200612112006121220061213
12/1412/1512/1612/17
20061214200612152006121620061217
12/1812/2012/2112/22
20061218200612202006122120061222
12/2312/2412/2512/26
20061223200612242006122520061226
12/2812/2912/3012/31
20061228200612292006123020061231

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2007

益子詣で その2

 益子ネタをもう一つ。 益子でカフェといえば、「STARNET」でしょうか。(他にもたくさんいいカフェがありますが・・・)少しお腹が空いたので、向かいました。休日に行くと、いつも混んでいるのですが、今日は待たずに座れました。ここは、店内に薪ストーブがあるんですね。黒と白がメインカラーのお店なので寒いイメージですが、薪ストーブのおかげで店内はとても暖かでした。 さて、ようこちゃんとぼくのオーダーは次のとおり。

ぼく
 玄米いなり。
 甘すぎず、おいしいです。
ようこちゃん
 玄米プレート。
 手前の野菜が甘くておいしいです。また、写真ではよく分かりませんが、奥には鶏肉がついています。肉がサーブされるなんて意外でした。
Starnet1 Starnet2

レモンとココナッツのパウンドケーキ
 ちょっと硬かったか、な?(^^;)
リンゴのケーキ
 冬のケーキらしくおいしかったけど、もう少し量があっても可(ようこちゃん談)
Starnet3 Starnet4
 今年は、何度益子を訪れることになるかなぁ・・・どんどん進化する益子は、目が離せません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

益子詣で その1

 大好きな陶芸家Wさんから、すてきな年賀状と個展(1/2~1/24)の案内が届けられました。それらを見ながら、ようこちゃんがウズウズしています。ということで、益子まで行って来ました。個展が開催されているのは、「もえぎ本店」さん。益子の街中から、山のほうへ入った所に本年1月2日からオープンしたようです。初めて行きましたが、かなり山奥です。コルベットで行かなくてよかった(^^;)
 さて、肝心の個展は・・・ 11月の陶器市では、展示されていなかった(?)作品が多数あり。器にとどまることなく、様々な作品が並んでいました。どれも欲しくなってしまう、いいものです。

新作でしょうか?個展の案内状にも載っていたランプシェード。
欲しいけど、我が家にはこれに合うランプがないなぁ・・・残念。奥に見えるのはハンガーです。いい感じです。
定番の「蓋つきのいれもの」と並び、素敵なスプーンがありました。陶器のスプーンですが、かなり大きいのもあります。使うのが怖い気がしますが、Wさんはどんどん使ってと日ごろおっしゃっていますので、きっと大丈夫でしょう。
W070101W070102

お正月らしい、一輪ざしが素敵です。白と赤がマッチしていて、粋ですね。右側の壁にかかっているもの(この他にもいろいろ有り)は、人気があるみたい。他のお客さんも注目しています。こちらは、今回のぼくのお気に入りの一葉。かわいらしい「ドアノブ」が並んでいます。これ、欲しいなぁ・・・今度見たら、たぶん買っちゃうかも。
W070104W070103

 以上、すばらしい個展でした。もえぎさんも素敵なギャラリーで、今後何度も、通わせてもらいますっ!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2007

2007年 カフェ初め

 新しい年を迎え、ようこちゃんとぼくは、今年もいろいろなお店に行くぞっと誓いました。そして、お正月から営業しているカフェを調査した結果、本年最初のお店を「SUQULE」に決定しました。こちらのお店は昨年10月に近所にオープンし、前から行かなきゃと思っていたカフェです。ふたりで、自転車をこいで出かけました。
 学校の図書室をイメージした店内には、常連さんと思しき女性がまったりとしていらっしゃいます。ぼくたちも書架から本を借りて席に着くと、桜茶をサービスしていただきました。冷えた体が温まります(^^)

 で、ぼくたちのオーダーは次のとおり。

ぼく
 コーヒーとトースト(白パン)
 黒ゴマのクリームがおいしかった。
ようこちゃん
 アイスコーヒーとトースト(胡桃のパン)
 これには、マヨネーズがのっています。香ばしくてこれまたおいしい。
Suqule2Suqule1

店内はこんな感じ。たくさんの本があります。コミックもあります。(^^)
小さなイスがかわいい。
Suqule3Suqule4
 図書室のように集中して、読書できました。いいカフェです。今年もいいことがありそうな予感がしました(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2007

あけましておめでとうございます

 今年も、おいしいもの、気に入ったお店、その他いろいろ書きたいと思います。

 まずは、ぼくとようこちゃんのおせち料理。というかお正月のお酒のおつまみですが・・・
 こんな感じで、過ごしました。
Osechi

 最近は4合瓶でも十分酔えます・・・。
 今年の目標は・・・、酔ってもちゃんとしてる。ということでしょうか(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »