« 年賀状・・・ | Main | 週末はランチに・・・5 »

December 29, 2006

12月に読んだ本

 12月は、様々なジャンルに挑戦しました。来年はどんな本に出合えるだろう・・・楽しみです。

入門!論理学
 野矢 茂樹
 論理学って正式に学んだことがありませんでした。しかし、会社の先輩にも薦められたので購入。これまでの入門書は、記号や、独特の言葉が多用され、それだけで敬遠されてしまう。だからできるだけ、文章で表現しました、とのことですが、逆効果だったかもしれない。ただまわりくどい表現が並んでいるだけと、感じてしまった。何度も読み込まないと理解できないかもしれません。
Hon061201

美女と野球
 リリー・フランキー
 前述の本があまりにも難解だったため、楽チンな本を選びました。
 「東京タワー」を読んだときも思いましたが、リリーさんって面白いです。自然にクスクスと笑ってしまう内容でした。その内容はほとんど覚えていませんが、リリーさんによるあとがきに、クスッと笑って、その後すべて忘れてくれたら嬉しいとありました。どうも術中にはまったようです。(^^)
Hon061202

いらっしゃいませ
 夏石 鈴子
 ようこちゃんが購入していたものを横取りして、読みました。新入社員が成長していく物語で、著者本人の私小説のようですね。
 「ぼく(わたし)は、平凡なサラリーマン(OL)になりたくない」と言う人がいる。けど、平凡なサラリーマンになるのも簡単じゃない。なりたいと思ってもなかなかなれないことに、びっくりする。とあります。同感です。
Hon061203

評伝シャア・アズナブル
-<赤い彗星の軌跡>- 上・下
 皆川 ゆか
 「龍馬に学べ?いや、シャアでしょ」という帯に陥落。思わず購入してしまいました・・・
 起動戦士ガンダムの登場人物シャア・アズナブルの伝記?なんですが、ここまで書き上げる皆川さんってどんな人なんだろう。本の内容より、そっちの方がとても気になりますが・・・
 で、この本はシャアが発した一言を元に、ストーリーを膨らませていくというモノ。ガンダムフリークには、たまらないのでしょうね。
 しかし、ぼくの好きな一言は、残念ながら大きく取り上げられていませんでした。
 ガルマ・ザビの追悼演説にてギレン・ザビが問うた「諸君らが愛してくれたガルマ・ザビは死んだ!なぜだ?」これをシャアは、場末の酒場のテレビで聞きながら、こう洩らした。「坊やだからさ」 かっこいいです(^^)
Hon061204
Hon061205

世界の日本人ジョーク集
 早坂 隆
 ベストセラーですね。単純に日本人を題材にしたジョークを羅列しているのかと思いきや、そうではありません。ジョークの背景もしっかりと著されており、雑学として知識を得るには非常にいい本です。
Hon061206

|

« 年賀状・・・ | Main | 週末はランチに・・・5 »

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/13254857

Listed below are links to weblogs that reference 12月に読んだ本:

« 年賀状・・・ | Main | 週末はランチに・・・5 »