« 悩む・・・ | Main | 神様お願い・・・ »

November 30, 2006

11月に読んだ本

 11月は小説を多く読みました。このところ、小説を読んでいなかったので飢えていたのかもしれません。最近ちょっとずつですが、読んでいると作家さんそれぞれの特徴みたいなものが、少しだけど分かるようなって来ました。

照柿 上・下
高村 薫
 初版から12年目にて、ついに文庫化。そして全面改稿ということで思わず手に取りました。「マークスの山」に続く合田刑事シリーズの第二幕です。前作の衝撃を忘れられず、早く次をと思っていたので、ぐいぐい読み進むことができました。高村氏の筆は相変わらず冴えわたっており、前作に劣らず良い本でした。本作は、冷静な合田刑事の人となりが多く語られ、とっても意外でしたが、ますますファンになりました。
Hon061101

Hon061102
神様からひと言
荻原 浩
 あるサラリーマンの成長の物語。サラッと読むには最適な軽い内容で、楽しく読めました。小説の中の出来事だから笑えますが、本当にこんなことがあったら、へこんでしまうだろうな・・・
Hon061103
13階段
高野 和明
 ようこちゃんが1晩で読みきってしまい、すごくほめていたので、ぼくも読んでみました。なるほど、ひきつけられる作品で、最後まで結末が分かりませんでした。けど、やるせない、そして救いどころが無いお話でした・・・なお、この本、あの宮部みゆきさんも大絶賛してます。
Hon061104
夜の果てまで
盛田 隆二
 ぼくは純愛モノと捉えましたが、どうなのかな?冒頭が変な感じと思っていましたが・・・うまいっ!読んだ人それぞれが、小説のその後を考え、後々まで楽しめる1冊です。
Hon061105
適当論
高田 純次
 高田純次さんが著したのかと思って購入したのに、がっかり。彼が書いた部分は、全く無いのではないだろうか・・・新書ブームだからと言って、こんな本出すなんて、最低です。
Hon061106
リアル 6
井上 雄彦
 本じゃないけど・・・ぼくが唯一買い続けている連載モノ。念に1度だけの出版なのでじれったいですが、晩秋の楽しみとなっています。毎回いいところで途切れますが、今回も・・・うーん、来年が待ち遠しいです。
Hon061107

|

« 悩む・・・ | Main | 神様お願い・・・ »

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/12873572

Listed below are links to weblogs that reference 11月に読んだ本:

« 悩む・・・ | Main | 神様お願い・・・ »