« ようこちゃん御用達 | Main | 2006栃木熱気球世界選手権 »

November 23, 2006

"er"のつく月はオイスターがうまい

20061122

 "er"のつく月はオイスターがうまい。つまりは秋から冬にかけては牡蠣が旬なんですね。というわけで我が家の食卓には牡蠣が上りました。大根おろしで牡蠣を洗い、さらに冷水でもう一度洗った後、ポン酢と共にいただきました。小ぶりな牡蠣でしたが、うん、うまい。
 食べながら、牡蠣を食べたのはいつ以来?との話題に。うーん、そうだ2年ぶり。ニューヨークのオイスターバーでたらふく食べたっけ。ハリケーンがニューヨークまで北上し、ずぶ濡れの情けない身なりでオイスターバーに行ったなぁ。なつかしい。あのときは、オイスターをつまみに、ブルックリンラガーをたくさん飲みました。
 ニューヨークで思い出しましたが、今週の「世界の車窓から」は、アムトラックが取り上げられてましたね。ペンステーションから、フィラデルフィアまで。ぼくとようこちゃんも旅した行程が放送されていました。またようこちゃんと行きたいです。

 フィラデルフィアと言えばこの階段。真ん中で駆け上がっているのが、ぼく。
 このときは、心の中でロッキーのテーマが流れていました(^^;)

F

|

« ようこちゃん御用達 | Main | 2006栃木熱気球世界選手権 »

グルメ・クッキング '06」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/12787828

Listed below are links to weblogs that reference "er"のつく月はオイスターがうまい:

« ようこちゃん御用達 | Main | 2006栃木熱気球世界選手権 »