« おとな買い その3 | Main | すてきなギャラリー発見! »

November 25, 2006

NHKを見て思ったこと

 さっきまでNHKBSを見ていました。仕事で少し遅くなったので途中からだったけど、引き込まれる内容でした。インドのストリートチルドレンに関する番組です。ぼくは、妹尾河童氏の本を読んでから、インドへ一度行きたいなと思っていました。インドって最近はコンピュータプログラマを多く排出していて、IT関連の産業が盛んですが、少年たちの労働問題が大きな社会問題になっているようです。ぼくが見た番組では、ある少年にスポットを当てていました。インドでは農村から出稼ぎへ都会にやってくる人々が多いそうです。当然子供たちも働き手として社会に出て行くのですが、生き別れになることが多々あるみたい。その彼はNPOの支援を受けながら、同じような境遇の子供たちといっしょに、たくましく生きています。安い賃金で働きながら、チャイのお店を出そうと頑張っていました。
 ぼくは、会社員ですが、彼らのように頑張れてるのかな・・・漫然と日々を過ごしているだけなのでは・・・このままでは、インドの彼らに負けちゃうなって、思いました。
 ぼくも、彼らに負けぬよう頑張るぞっ!!

|

« おとな買い その3 | Main | すてきなギャラリー発見! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/12822467

Listed below are links to weblogs that reference NHKを見て思ったこと:

« おとな買い その3 | Main | すてきなギャラリー発見! »