« チロル新商品 2006秋 | Main | 逆転負けはつらいなぁ »

October 14, 2006

盆栽です

 今年の5月に東京から栃木県下野市に引っ越した、髙木盆栽美術館へ行ってきました。盆栽と言うと、小さい頃遊びに行った親戚のおうちの庭に、たくさん並んでいたことを思い出します。しかし、ここにある盆栽たちは、その思い出とは全く違うものでした。美術館というだけあって、展示されている盆栽は見事なものばかりでした。それらの中でもこの美術館のメインであろう、「日暮し」という銘がついた五葉松は、樹齢450年というすごいシロモノ。堂々としていて、風格を感じました。たくさんの人々に可愛がられてきたんでしょうね。
 また、この「日暮し」以外にも樹齢1000年と書かれているモノも数点あり、驚きました・・・でも、なんで樹齢1000年と分かるのか、DNA鑑定とか、証明書みたいものがあるんでしょうかね・・・

美術館内は撮影禁止なので、その外にある盆栽のひとつ。
Bon01


美術館内の樹木を外から撮影。もう少しで見事な紅葉になるかな。
Bon02

|

« チロル新商品 2006秋 | Main | 逆転負けはつらいなぁ »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域 '06」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/12281952

Listed below are links to weblogs that reference 盆栽です:

« チロル新商品 2006秋 | Main | 逆転負けはつらいなぁ »