« 初めて見た勝利 | Main | 9月のゆうごはん »

October 04, 2006

9月に読んだ本

 9月は長めの旅行に出かけたため、読書ができませんでした。旅先で読もうと本を持って行きましたが、やっぱダメでした。

ウェブ進化論
 本当の大変化はこれから始まる
梅田 望夫
 前から読みたかった本でした。本書にて、恥ずかしながら「ロングテール」という言葉を始めて知りました。これまで重要と思っていた「パレートの法則」とは違う考え方です。成功を勝ち取るには、人と違う何かが必要と感じた1冊です。
Hon03_4
Web2.0でビジネスが変わる
神田 敏晶
 「ウェブ進化論」の続編といった感じでした。著者である神田氏の体験談がかなり語られていますが、楽しい方のようです。
Hon02_4
氷壁
井上 靖
 初版は昭和32年10月。ぼくが生まれるずいぶんと前の小説です。井上靖さんは歴史小説家なのかと思い込んでいましたが、こういった小説も書かれたのですね。NHKでドラマ化されたお話ですが、緻密な描写でぼくも山に登っているかのような錯覚を何度も覚えました。会社のお昼休みに読んでいたにもかかわらず、危うく涙がこぼれそうになりました・・・
Hon01_4

|

« 初めて見た勝利 | Main | 9月のゆうごはん »

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/12148884

Listed below are links to weblogs that reference 9月に読んだ本:

« 初めて見た勝利 | Main | 9月のゆうごはん »