« 益子で購入した器で | Main | 初めて見た勝利 »

September 26, 2006

日・越プリン対決!

 先日旅行したベトナムは、スイーツが非常においしいところでした。フルーツジュースやチェー(日本には無い食べ物かな。ベトナム風あんみつともいうらしい・・・)はもちろんのこと、プリンが絶品でした。

1.46Aバインセオ(46A Banh Xeo)のプリン
 46Aバインセオとは、ホーチミンのバインセオ屋さんです。バインセオとは、モヤシや豚肉、エビなどを水溶きの米粉で包んだ、お好み焼きみたいな食べ物です。それもまた絶品なのですが、プリンがプルプルしててとってもおいしいです。ベトナム南部ではプリンを「Banh Flan」と言い、プリンの上にクラッシュドアイスがのっているのが特徴のようです。なお、注文の際にはプリンでは全く通じず、プリンの絵を見せて注文しました(^^)写真を撮る前にようこちゃんが食べちゃったので全体像が分からないけど、昔の日本のプリンみたいでした。
Pu01









2.バゲットアンドショコラ(BAGUETTE&CHOCOLAT)のプリン
 バゲットアンドショコラは、ハノイ旧市街にあるカフェです。そこの2階はフローリングなので靴を脱いでゆっくりできます。ベトナム北部ではプリンを「Kem Caramen」と言うらしいですが、このお店ではメニューでそれっぽいのを探し、注文したらお目当てのプリンがやってきました。こちらのやつは、クラッシュドアイスがのってません。ちょっと固めだけど、甘すぎずおいしかったです。ここでは、ようこちゃんが食べる前に撮影できました。
Pu02










3.北海道展でゲットしたフラノデリスのプリン
 ようこちゃんが本日50分も並んでゲットしました。テレビで紹介されたときから食べたかったので、うれしいです。これから食べるので味は分かりませんが、きっとおいしいことでしょう。
Pu03

 

|

« 益子で購入した器で | Main | 初めて見た勝利 »

グルメ・クッキング '06」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/12050470

Listed below are links to weblogs that reference 日・越プリン対決!:

« 益子で購入した器で | Main | 初めて見た勝利 »