« 8月に読んだ本 | Main | 大好きな器たち »

September 20, 2006

夏休みということで・・・

 遅めの夏休みを8月末、9月中旬と2度取得し、それぞれ韓国(ソウル)、ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、カンボジア(アンコール遺跡)に旅してきました。なんとか仕事の段取りをつけて、久々にようこちゃんとゆっくり?できました。
 ソウルは、ぼくが今回で3回目、ようこちゃんにおいては、5回目なのかな。かなり慣れてきて精力的に動きました。今回のソウルは、「パッピンス」というカキ氷(フラッペ)みたいな食べ物をたくさん食べました。夏のソウルではよく食べられているみたいで、地元の子たちも食べていましたよ。感想は、氷が硬いかな。日本のカキ氷のほうがおいしいです。続けて焼肉ですが、今回ハッキリしました。牛肉を食べるなら日本のほうが安いし、おいしい。今後も何度もソウルには行きたいけど、焼肉はもう食べないかもしれません。
 でも、感動的においしかったのが、ソルロンタンです。ソウルロイヤルホテルの正面にある24時間営業のシンソンソルロンタンというお店で食べました。ソルロンタンは、牛の骨や様々な肉を煮込んで出汁をとり、塩(たぶん)で味を調えた白いスープです。かと言ってしつこくなく非常においしいですよ。

Seoul10_2

 続いてベトナムです。こちらは、はじめての国です。まずホーチミン、そしてカンボジアを経由してハノイへ入りました。9月のホーチミンは雨季で、とっても暑かったですが、ハノイは比較的過ごしやすかったかな。ハノイには四季があるそうですよ。
 ベトナミーズは非常においしい。春巻き、バインセオ、そしてフォー。フォーはうまいですよ。日本で食べたフォーとは違いますね。それに、すべて安いし。食事をするにはいい国でした。
 困ったのは、交通事情です。下の写真のようにミニバイクが洪水のように走ってます。信号はほとんど無視される無法地帯ですね。ほんと怖かったです。

Viet01_1

 最後は、カンボジア。シェムリアップというアンコール遺跡群に近い町に滞在しました。カンボジアではアンコール遺跡群を朝から夕方まで見て周りました。ガイドさんが元気で陽気な人で、とにかく歩きました。観光で筋肉痛になったのは初めてです・・・

Angkor01_1

 シェムリアップでは、今までで一番になるだろうホテルに宿泊しました。「HOTEL DE LA PAIX」書ききれないくらいいいホテルでした。アンコール遺跡はほとんど見たので、次はこのホテルへ宿泊するためだけでも、行ってみたいです。

Angkor02_1

|

« 8月に読んだ本 | Main | 大好きな器たち »

旅行・地域 '06」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/11974266

Listed below are links to weblogs that reference 夏休みということで・・・:

« 8月に読んだ本 | Main | 大好きな器たち »