« たらこキューピー | Main | 7月のゆうごはん »

August 10, 2006

7月に読んだ本

下流社会
 新たな階層集団の出現
三浦 展
 ひたすらデータを並べて、筆者の持論に結び付けているようです。ちょっと残念でした。
Hon01_2
99・9%は仮説
 思いこみで判断しないための考え方
竹内 薫
 目からウロコの情報がギッシリ詰まってます。思い込み、狭い視野はほんと怖いですね。すべては仮説からはじまっている。面白い考え方です。
Hon02_2
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
 身近な疑問からはじめる会計学
山田 真哉
 一応会計学の本のようです。しかし、タイトルはそれらしくありません。内容もとっつき易く素人でもよく理解できました。数字のセンスってことで紹介されていた全日空の「楽乗キャッシュバックキャンペーン」、著者も絶賛していますが、ほんとすごいです。
Hon03_2
怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか
黒川 伊保子
 これおもしろいですよ。著者が出演していたテレビを見て以来、読んでみたい本でしたが、よかった。何度も読み返そうかな。
Hon04_1
ルート66をゆく
 アメリカの「保守」を訪ねて
松尾 理也
 ぼくは、アメリカが好きです。けどぼくが知っているアメリカはほんの一部分なんですね。ようこちゃんとゆっくりアメリカを旅行してみたくなりました。
Hon05
サザエさんと株価の関係
 行動ファイナンス入門
吉野 貴晶
 タイトルに惹かれて購入。まったく株の素人なので期待はずれ・・・
Hon06
クライマーズ・ハイ
横山 秀夫
 昨年だったか、NHKでドラマ化されました。それで感動しぜひ原作を読まなくてはってことで、8月が来る前に読みました。横山氏の作品はこれが初めてですが、日航機墜落事故をこのような視点で描くとは恐れ入りました。いい本です。そして、あの暑かった日を思い出しました。バイト先のテレビで事故を知り、自転車を飛ばして家に帰ったっけ・・・もう2度とあんな事故は繰り返して欲しくないです。
Hon07

|

« たらこキューピー | Main | 7月のゆうごはん »

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/11376368

Listed below are links to weblogs that reference 7月に読んだ本:

« たらこキューピー | Main | 7月のゆうごはん »