« July 2006 | Main | September 2006 »

August 26, 2006

ソウルにも行ってきますっ!!

明日(8/27)から、ソウルに行ってきます。ぼくは今回で3回目ですが、ようこちゃんはかなりの回数をこなしています。もうベテランですね。
今回のソウル行きは、急遽決まりました。定宿にしているホテルからディスカウントチケットが送られて来たのが発端となり、とんとん拍子で計画が進みました。いつもは、HISにすべてをお任せで手配していましたが、ホテルのディスカウントチケットがあったので、航空券だけをHISで手配しようとしました。が、意外と高いんです、HIS。となりのJTBへその足で向かったら、なんと5,000円近く安いではありませんか。唖然としました。神話崩壊です。そして、ディスカウントチケットよりも安いプラン(同じホテル)をようこちゃんがネットで発見っ!驚きでした・・・
そんなわけで、我が家の財務大臣(ようこちゃん)が、「今回は贅沢しよう」との方針でその後の予算を計上したので、たくさんおいしいもの食べてくるつもりです。ソウルといえば焼肉ですが、これまでは日本の焼肉とは趣の違ったものを食べてきましたが、今回は王道系にトライさせてもらいます。さー食べまくるぞっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カンボジアに行くぞっ!!

来月(9月)ですが、カンボジアに行ってきます。以前から観に行きたかったアンコールワットがそのメインイベントになります。外務省から渡航の注意が出ている地域なので緊張しますが、紳士的に振舞っていれば大丈夫かな・・・
また、カンボジアは観光ビザが必要なので、ようこちゃんが青山の大使館に出向いてゲットしました。郵送でも発行してくれますが、パスポートを郵送するのはちょっとね。

行程は、ベトナムのホーチミンから、カンボジア(シェムリアップ)、そしてベトナム(ハノイ)と周ります。カンボジア、ベトナムとも初めての国なので、ちょっぴり緊張しています。
ベトナムではようこちゃんがアオザイを着せてもらう予定。ようこちゃんが楽しそうで、ぼくもとてもうれしいです。それから、ベトナムは食べ物がおいしいので、それも楽しみ。アヒルの孵化直前のタマゴの料理(ホビロン)にも挑戦する予定です。

20060825_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2006

7月のゆうごはん

6月のトマトに続き、7月はジャガイモを大量にゲット。よってイモ料理が続いてます・・・
その中で、豚肉を使った肉じゃが(7/2)が、ようこちゃんに好評!
この肉じゃがは、まったく水を使っていません。けど驚くほど、お汁がでるんですよ。

7/27/37/57/6
20060702 20060703 20060705 20060706
7/77/87/97/10
20060707 20060708 20060709 20060710
7/117/137/147/15
20060711 20060713 20060714 20060715
7/167/177/187/19
20060716 20060717 20060718 20060719
7/207/217/227/23
20060720 20060721 20060722 20060723
7/247/257/267/28
20060724 20060725 20060726 20060728
7/297/307/31
20060729 20060730 20060731

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2006

7月に読んだ本

下流社会
 新たな階層集団の出現
三浦 展
 ひたすらデータを並べて、筆者の持論に結び付けているようです。ちょっと残念でした。
Hon01_2
99・9%は仮説
 思いこみで判断しないための考え方
竹内 薫
 目からウロコの情報がギッシリ詰まってます。思い込み、狭い視野はほんと怖いですね。すべては仮説からはじまっている。面白い考え方です。
Hon02_2
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
 身近な疑問からはじめる会計学
山田 真哉
 一応会計学の本のようです。しかし、タイトルはそれらしくありません。内容もとっつき易く素人でもよく理解できました。数字のセンスってことで紹介されていた全日空の「楽乗キャッシュバックキャンペーン」、著者も絶賛していますが、ほんとすごいです。
Hon03_2
怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか
黒川 伊保子
 これおもしろいですよ。著者が出演していたテレビを見て以来、読んでみたい本でしたが、よかった。何度も読み返そうかな。
Hon04_1
ルート66をゆく
 アメリカの「保守」を訪ねて
松尾 理也
 ぼくは、アメリカが好きです。けどぼくが知っているアメリカはほんの一部分なんですね。ようこちゃんとゆっくりアメリカを旅行してみたくなりました。
Hon05
サザエさんと株価の関係
 行動ファイナンス入門
吉野 貴晶
 タイトルに惹かれて購入。まったく株の素人なので期待はずれ・・・
Hon06
クライマーズ・ハイ
横山 秀夫
 昨年だったか、NHKでドラマ化されました。それで感動しぜひ原作を読まなくてはってことで、8月が来る前に読みました。横山氏の作品はこれが初めてですが、日航機墜落事故をこのような視点で描くとは恐れ入りました。いい本です。そして、あの暑かった日を思い出しました。バイト先のテレビで事故を知り、自転車を飛ばして家に帰ったっけ・・・もう2度とあんな事故は繰り返して欲しくないです。
Hon07

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »