« April 2006 | Main | June 2006 »

May 31, 2006

5月に読んだ本

1週間に一冊の目標が、2月目でクリアできず・・・
新書しか読んでないのに。くやしいぃ。

会社法入門
神田 秀樹
 本年5月1日施行された「会社法」。知識として 知っておくべきかと思い読んでみましたが、すぐ眠くなってしまった。これがノルマを達成できなかった原因かも・・・
Hon01_1
国家の品格
藤原 正彦
 話題の本です。こういう考え方、こんな事実があったの?と目からウロコの1冊です。かなり偏った意見が多いですが、おもしろいです。
Hon02_1
スローライフ
筑紫 哲也
 ニュース23の筑紫さんの本。おっしゃっていることは、ごもっとも。この人は書き物に専念すべきじゃないかな。
Hon03_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2006

4月のゆうごはん

4月のゆうごはん。
4月22日は、ようこちゃんの誕生日でした。贔屓にしているケーキ屋さんに、ケーキを注文してみました。甘すぎずおいしいケーキ。ようこちゃん喜んでくれたかな?

4/84/104/114/12
20060408 200604102 20060411 20060412
4/144/154/174/18
20060414 20060415 20060417 20060418
4/194/204/214/22
20060419 20060420 20060421 200604223
4/234/244/254/27
20060423 20060424 20060425 20060427
4/284/30
20060428 20060430

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2006

4月に読んだ本

何故だかとっても本が読みたくなりました。1週間に1冊のペースで読めるといいな。

東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~
リリー・フランキー
 本屋大賞の1等賞の作品。既にベストセラーとなっていたので本屋大賞っておかしいなと思いましたが、読みました。活字が大きく読み易い。というか、読んだ気になるのか、その辺も売れた理由かもしれません。
Hon01
容疑者Xの献身
東野 圭吾
 こちらも続けて話題の本。ついにというか、やっとというか直木賞受賞作です。彼の作品の中で初めて読んだのが、ドラマにもなった「白夜行」。比べるのは変ですが、白夜行のほうがはるかによかったなぁ。
Hon02
レイクサイド
東野 圭吾
 こちらは連載小説からの書き下ろしだそうな。特に感想はありませんが、映画にもなっているので、そちらも見てみたい気はしますね。
Hon03
失敗学のすすめ
畑村 洋太郎
ちょっと古い本ですが、前から読みたかった本のひとつ。失敗を隠そうとする行為が、後の大惨事につながっているんだね。すっごくいい本です。
Hon04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »