« October 2005 | Main | December 2005 »

November 08, 2005

新そば!!

 先週の祭日に、そばを食べてきました。ぼくは小さい頃そばが苦手でした。けど、大学を卒業するころから、そばが好きになりました。大学の時に所属した体育会では、毎年、長野県の戸隠で合宿を行っていたのですが、あれだけそばで有名な所に行っていたのに、そばを食べませんでした・・・たぶん、そばを食べるだけの体力が残っていなかったのかも・・・それでも4年生の夏に戸隠で食べたそばのおいしさは、今でも忘れられません!そばってこんなにおいしいんだっ。カルチャーショックでした。
 それからというもの、ようこちゃんとそばを食べにあちこち、行脚しています。今回はぼくの「そばベスト5」にランクされるお店の一つにいってきました。栃木県今市市の「三たてそば 長畑庵」です。素朴なそばですが、戸隠に負けない非常においしいそばですよ。
soba

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2005

どんぐり

 このブログのタイトルにしている画像は、どんぐりさんというイラストレータに描いてもらったものです。
 日曜日にようこちゃんとお散歩に行ったところ、そのどんぐりさんが、近所の商店街で似顔絵の屋台をだしていました。今回は、違うタッチで描いてもらいました!なかなか似ていると思います。

ぼくようこちゃん
d1106 y1106

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2005

こんやのごはん 2005.10.19-26

10月19日(水)
1.ポパイエッグ
 ファミレスでよくあるメニュー。ホウレン草を軽く炒めて、たまごをのせただけです。
2.納豆、トマト、豆腐、キャベツ

10月22日(土)
1.餃子
 いつもの皮ではなくて、近所の商店街の八百屋で購入した皮を使いました。
 この皮はすごくモチモチしていて、おいしいです。
2.キムチ、ナムル

10月24日(月)
 今週はよこちゃんが実家に戻ってます・・・
1.もってのほか
 「もってのほか」が届きました。これは食用菊です。さっと茹でるだけでおいしくいただけます。

10月25日(火)
1.コンビニの弁当
 食べすぎか・・・

10月26日(水)
1.もってのほか

10/1910/2210/2410/25
20051019 20051022 20051024 20051025
10/26
20051026

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »