« 結婚記念日なので その2 | Main | 結婚記念日なので その4 »

May 07, 2005

結婚記念日なので その3

明けて、5月6日。
ホテルでは、簡単な朝食が出ました。
パン2つとコーヒーです。

ほどなくチェックアウト(¥12,589 二人でこの値段は安いね。)し、築地に向かいました。
築地場内の魚河岸横丁に入り、目的のおすし屋さんへ。

10.鮨文 http://www.sushibun.com

 30分ほど行列に並んで、お店に入りました。
 カウンターだけのお店ですが期待でムネが膨らみます。
 ぼくたちは、おまかせコース(¥3,675)を注文。
 以下、出てきた順番に解説
(1)出し巻きたまご
 三つ葉が入っていて、甘すぎず美味。
(2)大トロ、天然カンパチ、中トロ
 すべて濃厚でした。
(3)アサリのみそ汁
 アサリが大きくおいしい。
 アサリは必ず、ジャリッと砂が出てくるけど、ひとつもそれがなかった。さすがっ。
(4)車えび、赤身
 えびが大きいので、びっくり。
 マグロは、トロもうまいけど、赤身が一番かなぁ。
(5)ウニ、ホタルイカ
 ウニがこれでもかっ!というほどのっています。
 ホタルイカは、今が旬?すごくおいしい。
(6)赤貝、アジ、穴子
 赤貝がシャキシャキしてgood。
 アジは脂がのっていておいしい。
 穴子は、ここんちの自慢らしい。
 口の中に放り込むと、とたんにとろけました。
 こんな穴子、食べたことないです。うまい。
(7)赤貝のヒモとキュウリの巻物
 ヒモもシャキシャキ。

 それにしても、おいしいお鮨でした。
 ちなみにぼく、お鮨を食べるときはお箸ではなく、手でいただくのが好きです。
 なんとなく、粋な感じがします。
20050505-09-2
20050505-09-1






11.茂助だんご

 お鮨のあと、築地場内をぶらぶら。
 ようこちゃんが探していた、茂助だんごを発見。
 さっそく購入。6本1パックで、¥882。

20050505-10








12.松村

 つぎに、かつお節のお店をようこちゃんが発見。
 購入意欲まんまんのようこちゃん。500gを注文。
 500gでも、かなりの量でした。

20050505-11








13.コーヒーショップ ヨネモト

 雨が降り出したので、場外のコーヒーショップ ヨネモトで休憩。
 ぼく
  ブレンド ¥210
 ようこちゃん
  黒蜜きなこバニラ ¥365

20050505-12

|

« 結婚記念日なので その2 | Main | 結婚記念日なので その4 »

旅行・地域 '05」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/4022570

Listed below are links to weblogs that reference 結婚記念日なので その3:

« 結婚記念日なので その2 | Main | 結婚記念日なので その4 »