« April 2005 | Main | June 2005 »

May 25, 2005

こんやのごはん 2005.5.24

5月24日(火)

1.牛丼
  冷凍してた牛肉の登場。
  和風だしがいい味出してくれました。
  吉牛とはぜんぜん違う味だけどおいしいね。

2.アボガドスライス
  ちょっと硬かった・・・

20050524

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんやのごはん 2005.5.23

5月23日(月)

 都合により、こんやはコンビニのお弁当でした。
 独身時代を思い出したよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんやのごはん 2005.5.22

5月22日(日)

 今日もおひる(パスタ)を食べ過ぎたみたい。
 だから夜は質素に。

1.真鯛のカルパッチョ
  近所のデパートのタイムセールでゲット。一さく¥128円。

2.とりわさ
  昨日のささみの残りです。

20050522

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2005

こんやのごはん 2005.5.21

5月21日(土)

 二人で朝寝坊してしまい、遅いランチにオムライスを作って食べました。
 残り物で作ったら、ものすごい量。だから夜は質素に。

1.とりわさ
  鶏のささみを湯通ししてスライス。
  わさび醤油でいただくだけのシンプルおつまみです。

2.トマトとアスパラのサラダ

20050521

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんやのごはん 2005.5.20

5月20日(金)

1.酢豚
 ようこちゃんのリクエストにより、酢豚になりました。
 今回は、パイナップルも入れています。
 くぅっ、最高の出来っ。うまかったぁ。
 野菜を油通ししたのが勝因かな。

20050520

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんやのごはん 2005.5.19

5月19日(木)

 出張先で飲んでしまったため、こんやはなし。
 ようこちゃんは、パンだったそう・・・ごめんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2005

こんやのごはん 2005.5.18

5月18日(水)

 どうも体調がすぐれず・・・

1.おじや
  だし汁とネギ、しいたけとごはん。最後にたまごをフワーッと。

2.トマトとアボガドのスライス

20050518

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんやのごはん 2005.5.17

5月17日(火)

 カレーも飽きてきました。

1.カレーうどん
  うどんのだし汁とカレールーを合わせてスープにしたよ。
  蕎麦屋さんのカレーうどんってこんな感じかな?

20050517

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんやのごはん 2005.5.16

5月16日(月)

1.二日目のカレー

2.キヌサヤのみそ汁
  カレーとみそ汁は意外に合いますよ。

20050516

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんやのごはん 2005.5.15

5月15日(日)

 ようこちゃんがカレーを食べたいと言ったので・・・
 たぶん、3日は続いちゃうけど。

1.カレーライス
  うちのカレーは、トマトをたくさん入れます。
  隠し味には、味覇です。

2.トマトとアスパラガスのサラダ
  アスパラガスはサッと茹でました。
  ドレッシングは、小女子をトースターでカリカリに焼いて、ごま油とお醤油で合えたもの。

20050515 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんやのごはん 2005.5.14

5月14日(土)

 こんやは、ようこちゃんに臨時収入があったので、ごちそうしてくれました。
 わーい!!

1.「とりよい」
  最近ご無沙汰してたので、行ってきました。
  焼き鳥5本、モツ煮、とりわさ、生ビール。

2.「AS TIME GOES BY」
  ようこちゃんを初めて連れて行きました。
  ぼく:ズブロッカリッキー
  ようこちゃん:アズトニック(ジントニック このお店のオリジナル)

3.「中華園」
  やっぱりおなかがすいたので、おきまりのお店へ
  ぼく:ホウレン草チャーハン
  ようこちゃん:手打ちラーメン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんやのごはん 2005.5.13

5月13日(金)

1.山芋と長ネギのソテー
 山芋と長ネギを焼いただけ。
 でもおいしいんです!

2.昨日の残りのコンソメスープ

20050513

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんやのごはん 2005.5.12

5月12日(木)

1.豚ロース肉のソテー オレンジソース
 ようこちゃんの希望から、いつものショウガ焼きじゃなく、オレンジソースです。
 これはかなりいけます。豚肉がやわらかくなって最高でした。

2.残り野菜のコンソメスープ

20050512

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2005

こんやのごはん 2005.5.11

5月11日(水)

 こんやは、ようこちゃんがシェフとなりました。

1.アジのひらき
  ようこちゃんがフライパンで焼きました。
  香ばしいです。

2.もやしサラダ
  柚子コショウが効いています。

3.山芋のスライス

4.冷奴

5.納豆


20050511








5月10日(火)

1.ナポリタン
  最近多いメニュー。
  でも、だんだんおいしくなってきたかな。

2.豆腐とトマトのサラダ
  ようこちゃんが作ってくれました。
  コショウが効いてて、おいしいです。

20050510

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2005

こんやのごはん 2005.5.9

5月9日(月)

 ついにゴールデンウィークも終わった・・・

1.豚肉と野菜いっぱいの炒め物ごはん
  面倒だから、ごはんの上にかけちゃいました。
  うまいぃ。

2.とん汁

20050509







5月8日(日)

 ふらりと入ったスーパーで、初めてゴーヤーを買いました。
 と言うわけで、

1.ゴーヤーチャンプルー
  初めて作ったけど、なかなかおいしくできました。
  ゴーヤーの苦味がGOOD!

2.カツオのお刺身
  これまた安売りをゲット。

3.とん汁

20050508







5月7日(土)

 贅沢が続いていたので、今日も質素に。

1.もやしサラダ
  茹でて、ショウガ醤油とごま油で和えただけ。

2.アボガドスライス
  わさび醤油でいただきます。
  アボガドは、この食べ方が一番うまい気がする。

3.人形町双葉の豆腐
  先日の残り。

4.キヌサヤのみそ汁
  一袋つめ放題で100円だったキヌサヤ。
  おいしいです。

5.山芋の漬物

20050507

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2005

結婚記念日なので その4

いよいよ佳境です。
築地を出発し、人形町へ。
甘酒横丁という商店街を歩くと、たいやき屋さんがありました。

14.柳屋

 たいやき御三家のひとつとのこと。
 麻布十番に続き、行列です。
 15分ほど並んで、1匹ゲット。
 待って食べるとおいしいさヒトシオ。

20050505-13








15.双葉

 今回のラストです。
 こんやのおかずとすべく、お豆腐を購入。
 豆乳プリンとざる豆腐で、¥800。

20050505-14






 以上で、結婚記念日のお楽しみは終了です。
 おつかれさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

結婚記念日なので その3

明けて、5月6日。
ホテルでは、簡単な朝食が出ました。
パン2つとコーヒーです。

ほどなくチェックアウト(¥12,589 二人でこの値段は安いね。)し、築地に向かいました。
築地場内の魚河岸横丁に入り、目的のおすし屋さんへ。

10.鮨文 http://www.sushibun.com

 30分ほど行列に並んで、お店に入りました。
 カウンターだけのお店ですが期待でムネが膨らみます。
 ぼくたちは、おまかせコース(¥3,675)を注文。
 以下、出てきた順番に解説
(1)出し巻きたまご
 三つ葉が入っていて、甘すぎず美味。
(2)大トロ、天然カンパチ、中トロ
 すべて濃厚でした。
(3)アサリのみそ汁
 アサリが大きくおいしい。
 アサリは必ず、ジャリッと砂が出てくるけど、ひとつもそれがなかった。さすがっ。
(4)車えび、赤身
 えびが大きいので、びっくり。
 マグロは、トロもうまいけど、赤身が一番かなぁ。
(5)ウニ、ホタルイカ
 ウニがこれでもかっ!というほどのっています。
 ホタルイカは、今が旬?すごくおいしい。
(6)赤貝、アジ、穴子
 赤貝がシャキシャキしてgood。
 アジは脂がのっていておいしい。
 穴子は、ここんちの自慢らしい。
 口の中に放り込むと、とたんにとろけました。
 こんな穴子、食べたことないです。うまい。
(7)赤貝のヒモとキュウリの巻物
 ヒモもシャキシャキ。

 それにしても、おいしいお鮨でした。
 ちなみにぼく、お鮨を食べるときはお箸ではなく、手でいただくのが好きです。
 なんとなく、粋な感じがします。
20050505-09-2
20050505-09-1






11.茂助だんご

 お鮨のあと、築地場内をぶらぶら。
 ようこちゃんが探していた、茂助だんごを発見。
 さっそく購入。6本1パックで、¥882。

20050505-10








12.松村

 つぎに、かつお節のお店をようこちゃんが発見。
 購入意欲まんまんのようこちゃん。500gを注文。
 500gでも、かなりの量でした。

20050505-11








13.コーヒーショップ ヨネモト

 雨が降り出したので、場外のコーヒーショップ ヨネモトで休憩。
 ぼく
  ブレンド ¥210
 ようこちゃん
  黒蜜きなこバニラ ¥365

20050505-12

| | Comments (0) | TrackBack (0)

結婚記念日なので その2

そろそろホテルにチェックインしようと、中目黒を出ました。
今回は、「一休.com http://www.ikyu.com」で予約したセレスティンホテル http://www.celestinehotel.com/jp/ です。
ここには昨年も泊まってみてすっごく良かったので、リピートしました。
14Fの宿泊者専用ラウンジにドリンクバーが常設されており、ようこちゃんはさっそく利用しています。
ぼくは歩きつかれたので、すこしお昼寝です。

18時、夕ごはんを食べに、都営大江戸線で麻布十番まで行きました。
それにしても、大江戸線は深いねぇ。
麻布十番に到着して、商店街をぶらぶらしました。

5.浪花屋総本店

 たい焼き ¥150

 これまで食べたたい焼きとは、まったく違うものでした。
 すごく革が薄く、香ばしい。あんこも上品で、150円にも納得です。
 「たい焼き御三家」と言われる有名店とのことで、たい焼きの元祖だそうです。
 また、「およげたいやき君」のモデルとなったお店なのだとか。

20050505-05
20050505-05-1







6.あべちゃん

 ぶらぶらしてると、また美味しそうな香りが・・・
 「やきとん」屋さんの「あべちゃん」です。
 が、やきとんはすでに売り切れで、とり皮と焼き鳥を1串ずついただきました。
 なかなか美味しいです。1串¥130

20050505-06
20050505-06-1












7.韓日館

 こんやの夕食です。
 麻布十番には焼肉屋さんがたくさんあり、悩んだ末に「韓日館」に決定。
 ハラミ、カルビ、タン塩、ユッケetcで、¥9,085。
 ちょっと高価ですが、美味しいお肉でした。

20050505-07






8.豆源

 お豆のお店。作りたてを販売していて、味見をさせてもらった後購入しました。
 豆とおかき等で、¥1,000。

20050505-08
20050505-08-1
















9.福島屋

 そろそろホテルに戻ろうと歩いていると、おいしそうなおでんやさんがありました。
 「まだ少し残ってるよ」とのことで、こんにゃく、ちくわ、たまごを購入。¥330。

20050505-08-2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

結婚記念日なので その1

5月5日(こどもの日)はぼくたちの結婚記念日です。
ちょっと贅沢してもいいかなってことで、「一休.com」でホテルを予約してぶらぶら遊びに行ってきました。

1.オーガニックカフェ http://www.organic-design.com/cafe/

 お昼をまわっていたので、ランチにしました。
 ようこちゃんが探していたオーガニックカフェです。
 目黒川沿いのおしゃれなカフェで、店員さんもとっても親切。
 店員さんの印象って、お店のイメージに直結しますね。

 ぼく
  オーガニックカフェディッシュ(タイ米といっぱいおかず)¥945
 ようこちゃん
  オーガニックカフェサンド(ハム、クルミ、チーズ、オニオン、目玉焼 き)¥1,050
20050505-01








2.ハイジ http://heidi-home.com/

 今回のメインのひとつ。
 ここんちのがっくりパンダのシャツが欲しかったのでした。
 さっそくゲット。
20050505-02








3.ヨハン

 目黒川沿いのチーズケーキ屋さん。
 川沿いの木陰で、さっそく食べてみました。おいしいぃ。
 チーズケーキ ¥315

20050505-03
















4.chano-ma

 目黒川沿いを散策し、疲れてきたので休憩。
 こちらもようこちゃんが探したカフェです。
 ビルの最上階にあり、エレベータを降りるといきなり店内でびっくり。
 和のイメージなのでしょうか、お座敷ではないですが、ゴロリとできるスペースがあり、面白いです。
 ぼくたちもそこにあがって、のんびりしました。

 ぼく
  アイスコーヒー ¥525
 ようこちゃん
  黒蜜きな粉のパフェ ¥683

20050505-04-1

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんやのごはん 2005.5.6

5月6日(金)

 贅沢が続いたので、今夜は質素に。

1.ざる豆腐
  しっかりしたお豆腐でした。
  築地で買った鰹節をふんだんに使っています。

2.納豆

3.山芋の漬物

4.小女子

5.温泉卵

20050506







5月5日(木)

 今日は結婚記念日なんです。
 ちょっと贅沢に焼肉に行きました。
 詳細は、別に書いています。

5月4日(水)

 大学時代の友人と飲み会です。
 ようこちゃんといっしょに行きました。
 イタリアンのお店に行きましたが、どの料理もとても美味しかったです。
 内容は、かなり酔ったためまったく覚えていません・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2005

エヴィス その2

 先日購入したLot2000とLot2001、ついに完成です。
 裏返して水洗いした後、50分間の乾燥機、裾上げ、ペイントを経て手元にやってきました。
 さっそく二人でそれぞれはいてお散歩しました。

洗濯、乾燥後
evisu5
 お店のお兄さんが言うとおりに縮んだので、驚きました。



出来上がり
evisu6
 かっこいいでしょ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんやのごはん 2005.5.3

5月3日(火)

1.とりムネ肉のグリルとブナシメジのバター炒め
  塩をかなりふってみました。
  さっぱりしていておいしかったね。

2.水菜とトマトのサラダ
  昨日と同じです。

3.納豆
  卵と鰹節、ゴマを少々入れています。

4.山芋の漬物
  塩と酢、刻み昆布で漬けてみました。
  うーん、何かたらないなぁ・・・

20050503







5月2日(月)

1.やまもりナポリタン
  ベーコン、ピーマン、タマネギ、ニンニクとパスタ。
  隠し味に、味覇を少々。
  おいしくできて、ようこちゃんも大喜びしてくれました。

2.水菜とトマトのサラダ
  ようこちゃんが「最近マヨネーズが多い」と言うので、いつもと違うドレッシングを作ってみました。
  ニンジンをすりおろして、酢、オリーブオイル、ショウガ、刻みパセリを合わせてみました。
  ようこちゃん、こちらも大喜びでした。

3.ネギとワカメのスープ
  パスタの茹で汁を使ったスープです。
  茹で汁は、捨てるのがもったいないくらい美味しいですよ。

20050502







5月1日(日)

1.カツオのたたき
  今シーズン初めてのカツオです。
  タマネギと水菜、ニンニクをたくさんのせて食べました。

20050501

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2005

こんやのごはん 2005.4.30

4月30日(土)

1.オムライス
  うちのオムライスは、チキンライスにチーズが入ります。
  美味しくできたけど、フライパン早く購入しなきゃ・・・

2.キャベツのサラダ

20050430







4月29日(金)

1.なんちゃって酢豚
  本来は豚肉を揚げるんですが、揚げ物は苦手なので薄切り肉を使いました。
  下味とともに片栗粉をまぶすと、仕上げが楽です。
  やさいも早く火が通るように、細く刻みました。

2.ごぼうサラダ
  ごぼうを1/2本。
  出来上がると、小鉢一つ分にしかなりませんでした。

3.もやしのスープ

20050429

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »