« March 2005 | Main | May 2005 »

April 29, 2005

こんやのごはん 2005.4.28

4月28日(木)

1.チンジャオロース
  傑作でした。手前味噌だけど。うまい。

2.もやしのサラダ
  もやしをサッとゆでて、ごま油とからしを合えます。

20050428







4月27日(水)

1.きゅうりのにんにく炒め
  きゅうりは皮をピーラーでするするむいて、ごま油でいためました。
  あたたかいきゅうりは、意外に美味。

2.サヤインゲンとトマトのサラダ
  ドレッシングは、ネギとごま油です。

3.納豆
  鰹節を少し入れました。

20050427







4月26日(火)

1.餃子
  もうフライパンがダメダメです・・・大失敗。美味しくなかった。

2.温泉卵のサラダ

20050426







4月25日(月)

1.ハンバーグ
  合い挽き肉のハンバーグです。隠し味には、味覇。
  付け合せは、ニンジンのグラッセ、ジャガイモ、サヤインゲン。

2.水菜とトマトのサラダ

20050425

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2005

こんやのごはん 2005.4.23

4月23日(土)

1.豚肉、チンゲン菜、ニンジンの炒めもの
  ニンジンとチンゲン菜は、さっと湯通ししておきました。
  ごま油で豚肉を炒めて、火が通ったらやさいを入れて、しょうゆ、みりん、味覇で味をつけました。

2.トマトサラダ  ドレッシングには、長ネギの粗みじん切りにごま油とコショウです。
  けっこういけます。

3.山芋の漬物
  昔よく行ったバーのお通しで出てきたものにチャレンジしました。
  まだまだ近づけないなぁ・・・

4.ネギとワカメの中華スープ

20050423


| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんやのごはん 2005.4.22

4月22日(金)

 ようこちゃんの誕生日です。
 銀座の「キャンドル」でランチをいただきました。
 すごく美味しかったし、店員さんもすごく親切で、気が利いていい店でした。

1.チキンバスケット ★★★★☆
  ここのフライドチキンが日本での元祖とか。
  懐かしいような、でもすっごくおいしい。

2.ハンバーグランチ ★★★★☆
  肉は松坂牛らしい。
  トマト味のソースがからめられ、久々にうまいハンバーグでした。
  かつ、ごはんがおかわり自由っ!!最高です。

 よるは、おうちに帰ってお茶漬けにしました・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴッホ

 4月22日は、ようこちゃんの誕生日です。
 仕事を休んで東京国立近代美術館に来ている、ゴッホを見に行きました。

 ゴッホは、「星月夜」をMOMAで見て以来です。
 やはり絵の具の置き方が印象的ですね。
 糸杉の絵がよかったな。
 それから、彼が浮世絵を熱心にトレースをしていたことがわかって、すごく驚きました。
 トレースのやり方が中学の美術の時間に習った方法だったのにも、びっくりです。

gogh

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2005

こんやのごはん 2005.4.21

4月21日(木)

1.豚肉のすき焼き風
  昨夜の牛すき焼き風の残り汁で、今度は豚肉を煮てみました。
  さっぱりしています。

2.きゅうりとワカメの酢の物
  きゅうりを薄く切って、ワカメと合えて見ました。

20050421








4月20日(水)

 出張から帰ってきました。
 疲れたぁ。

1.牛肉のすき焼き風
  ようこちゃんは、牛丼がいいと言いましたが、すき焼き風にしてフライパンのままサーブです。
  なかなかいい味が出せました。

2.トマトときゅうりと水菜のサラダ
  オリーブオイルと塩コショウのみ。
  シンプルサラダです。

20050420








4月19日(火)

 出張のため、ふたりでの夕ご飯は無し。


4月18日(月)

1.納豆
 卵を入れています。

2.きゅうりとにんじんのサラダ

3.小女子

4.山芋のソテー
  山芋を切って、半分に割って、弱火で蒸し焼きにします。
  塩を少し添えて、いただきました。
  ホクホクしておいしい。ようこちゃんも大喜びです。

20050418

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2005

エヴィス

 近所にエヴィスの直営店ができました。(ビックリ!!)
 そろそろ、ここんちのデニムを穿いてもいいころか・・・と思っていたので、さっそく見に行きました。
 坊主頭のお兄さんたちも親切で、No2のLot2001とLot2000なんとぼくとようこちゃんとそれぞれ購入です。

Lot2001
evisu3







Lot2000
evisu4






 まずは、ワンウォッシュして、来週裾上げと、ペイントのお願いに行こうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんやのごはん 2005.4.17

4月17日(日)

1.ポテトと鶏肉のグラタン
  グラタンを久しぶりにつくりました。
  かなりおなかいっぱいになったよ。

2.ニンジンときゅうりのサラダ
  ニンジンときゅうりをピーラーで削ぎ切りにして、塩で軽くもみました。
  あっさり味だけど美味しかったです。


20050417







4月16日(土)

 昨日で残り物生活が終わりました。
 なんと、3kgも痩せていた・・・

1.しゃぶしゃぶ

 お肉ってこんなに美味しかったのね。
 ちなみに我が家のしゃぶしゃぶは、豚です。
 ぜったい牛より豚のうほうがおいしいよ。


20050416







4月15日(金)

 残り物生活5日目(最終日です)

1.キャベツの千切りwith温泉たまご
  キャベツの千切りは、独身のときによく食べたっけ。
  春キャベツが甘くておいしいです。

2.小女子・・・

3.油揚げのみそ汁

20050415

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2005

こんやのごはん 2005.4.14

4月14日(金)

 冷蔵庫の残りもの生活4日目。
 かなり厳しい献立です。

1.マグロ納豆
  すべて冷凍もの・・・
  冷たいけどおいしい。

2.小女子・・・
  日曜日に乾物屋さんで購入したものです。
  525gで500円。

20050414








4月13日(木)

 冷蔵庫の残りもの生活3日目です。

1.ロコモコ丼
  以前作って冷凍しておいたハンバーグを使いました。
  キャベツのせん切りで、量を増やしています。

2.昨日の残りのポトフ
  2日目で、味が良くしみてます。

20050413

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2005

こんやのごはん 2005.4.12

4月12日(火)

 冷蔵庫の残りもの生活2日目です。

1.茹で鶏とトマトのサラダ
  以前買って冷凍しておいた鶏肉を解凍。
  そして茹でてスライス。ポン酢、ニンニク、マヨネーズのドレッシングでどうぞ。

2.残り野菜でポトフ
  にんじん、たまねぎ、キャベツ、ニンニクの茎、ウインナー、を1.の茹で鶏の煮汁で煮ます。
  コンソメで、味をつけてできあがり。

3.昨日のきゅうりの浅漬けの残り

20050412

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2005

こんやのごはん 2005.4.11

4月11日(月)

 こんやはようこちゃんが遅かったので、ぼくが担当です。
 今週は冷蔵庫の中のもので、どこまでいけるかチャレンジ週間です。

1.アジのみりん干し
  フライパンで焼いて、1匹をふたりで分けました。
  香ばしくておいしいです。

2.マグロとアボカドのサラダ
  マグロとアボカドは合いますね。
  わさびとマヨネーズとポン酢のドレッシングでいただきました。

3.きゅうりの浅漬け
  おとといから漬けていたので、浅漬けじゃないかも・・・
  でも、おいしいよ。

4.芋がらのみそ汁
  ぼくの一番好きなみそ汁です。
  芋がら最高です。(納豆があれば・・・)

20050411

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2005

お花見 2005

 桜があっという間に満開になりました。
 土曜日の夕食を簡単に済ませて、二荒山神社と慈光寺に夜桜見物に行きました。
 慈光寺の桜はライトアップされて幻想的な雰囲気。
 ぼくのデジカメでは上手に撮影できませんが、とりあえず写真をアップ。

20050409-2

 また来年の桜もいっしょに見ようね。ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

海物語

 マリンちゃんが出てきても、なかなか当たらないですね。
 やっぱ、ぼくはむいていないようです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんやのごはん 2005.4.10

4月6日(水)

 こんやは、中華園に行ってしまいました。あいかわらず、おいしかったです。

1.酢豚 ★★★☆☆
  ここのは、パイナップルが入っていません。
  ぼくは、パイナップル入りが好きだけど、なしでもおいしかった。

2.ニンニクの茎と豚肉炒め ★★★☆☆
  これも、非常においしかった。味付けはどうやってるのかなぁ。

3.白菜のつけもの ★★★☆☆
  おまけでいただきました。うまい。

4.ビール ★★☆☆☆
  キリンクラシックラガーです。

4月7日(木)

1.クリームシチューカレー風味
  ようこちゃんが、ル・クルーゼで作りました。
  カレー粉がピリッと効いて、おいしい一品です。

2.野菜サラダ
  キャベツ、トマト、きゅうりのサラダです。

3.ちくわときゅうりのおつまみ
  ちくわの穴にきゅうりを入れたもの。シンプルだけどおいしい。

4.キャベツの芯の漬物
  コリコリして美味。

20050407







4月8日(金)

1.豚キムチ
  義弟の韓国みやげのキムチを使いきりました。
  おいしいっ!!

2.炙りサーモンのサラダ
  といっても、昨日のサラダに炙りサーモンをのせただけ。

3.ちくわときゅうりのおつまみ
  これも昨日と同じ(^^;)

20050408







4月9日(土)

 今日はお休みの日ですが、出社せねばなりませんでした。
 ようこちゃんごめんね。

1.ミートソース
  ようこちゃんがスーパーの安売りで購入したミートソースを使いました。
  パスタをキャベツと一緒にゆでて、いただきました。
  なかなかいい味でしたよ。

2.パスタのゆで汁を使ったスープ
  ワカメを入れてさっぱりしたスープです。

20050409







4月10日(日)

 くるくる寿司に行きました。
 ふたりで、16皿。以前に比べると食べなくなったね。

1.くるくる寿司  ★★☆☆☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2005

こんやのごはん 2005.4.5

4月3日(日)

1.豚肉のソテー
  豚カツ用の豚肉をソテーしました。味付けは塩コショウとしょうゆ、みりん、酒を合わせたもの。

2.温泉たまご
  温泉たまご器で29分。いい出来です。

3.マグロの漬けとルッコラのサラダ
  マグロの付けにゴマをまぶし、ルッコラ、プチトマトを散らしました。

20050403






4月4日(月)

1.牛丼(つゆだく)
  ようこちゃんが担当です。隠し味は、サラベスキッチンのジャムです。美味!

2.温野菜とマグロ漬けのサラダ
  温野菜はおいしいね。たくさん食べれます。

20050404






4月5日(火)

1.鮭のホイル焼き
  鮭、エリンギ、をアルミホイル、バターをアルミホイルで包みコンロで蒸し焼きにしました。

2.温泉たまご
  今日も良く出来ています。

3.きゅうり、だいこん、セロリのサラダ
  赤唐辛子がピリッと効いて、非常においしいです。

20050405

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2005

表札

 以前注文しておいた表札が届きました。
 思った以上の出来栄えで、驚いています。
 さっそく取り付けてみましたが、バッチリキマッテマス!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんやのごはん 2005.4.2

3月31日(木)

 こんやは、ようこちゃんがお寿司を買ってきてくれました。
 おひるに、お寿司が食べたいと言ったので、覚えていてくれたみたい。
 でも、少し食べたところで、会社から呼び出しが・・・残念っ!!

1.お寿司 ★★★☆☆
 ネギトロがおいしいねっ。

4月1日(金)

 こんやは、ようこちゃんが酢豚に挑戦です。
 酢豚は、豚を揚げなくちゃならないけど、小林かつ代さんが揚げないでも上手にできる方法をテレビで教えてくれたみたい。あらかじめ、豚に片栗粉をまぶしてフライパンで炒めます。
 合わせ調味料にはジャムを使いました。これが絶妙な甘さが出てVeryGood。ジャムは、ニューヨークで購入したサラベスキッチンのジャムです。

1.酢豚
 Taste Good!!

2.ワカメとたまごのスープ
 少し薄味だったけど、おいしかったよ。

20050331





4月2日(土)

 こんやはようこちゃんのリクエストにお答えして、ぼくのナポリタンです。

1.ナポリタン
 ベーコンとニンニクを炒めます。次にタマネギ、ピーマン、にんじんを投入。
 パスタが茹で上がったので、湯切りもほどほどに合わせます。ゆで汁がかなり入っても問題なし。それがうまい。
 最後は、味覇で味付けして、仕上げはトマトケチャップです。

2.サーモンとルッコラのサラダ
 ルッコラを刻んで、お刺身用に買っておいたサーモンをスライス。タマネギとプチトマトをちらして出来上がり。
 ドレッシングは、オリーブオイル、ポン酢、わさびで作りました。

20050402

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »