Main | April 2005 »

March 30, 2005

こんやのごはん 2005.3.30

3月29日(火)

1.ぎょうざ
  以前作って冷凍しておいたものを焼きました。
  フライパンが限界に来た感じ・・・テフロン加工は消耗品のようです。

2.アスパラガスと温泉たまごのサラダ
  温泉たまごが、いい感じです。
  ようこちゃんも大喜びでした。

3月30日(水)

1.サバの干物
  先日購入しておいたもの。干物なのに脂がたくさん。とてもおいしいです。

2.温泉たまごとホウレン草のサラダ
  ホウレン草は生のままザクザク切って、ベーコンをオリーブオイルでカリカリに焼いたものをジュッっとかけました。

 今夜はサッカーを観戦しながらの食事でした。
 勝ち点3だからOKですが、ハラハラしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2005

こんやのごはん 2005.3.28

 夜のココログは遅いのでしょうかねぇ?
 やっと新規記事の作成まできました・・・

3月26日(土)

1.豚ロースのしょうが焼きとニンニクの茎炒め
  久々にしょうが焼きを作りました。ちょっと濃い味になってしまったぁ。

2.ようこちゃんの中華ご飯
  豚肉と油揚げの炊き込みご飯です。味覇を隠し味にして炊き込みます。
  VeryGood!

3.ワカメと梅干のスープ
  さっぱりしていて、とてもおいしいよ。

3月27日(日)

 ランチに行きました。
 酒屋さんの2階でやっているカフェです。「SAKAYA CAFE」。
 今日で2回目なのですが、ようこちゃんにDMが届いたので行ってみました。
 ちょっとだけ待ったけど、ランチをいただきました。

 ようこちゃん
 菜の花と京菜の柚子香パスタ  ★★★☆☆

 ぼく
 チキンラタトゥユライス  ★★★☆☆

 お土産に、チョコレートブラウニーをもらいました。


 夜は、ぼくが担当です。

1.にんじんと長ネギのポタージュ
  長ネギの甘みがすごくでておいしかったね。

2.やさいいっぱいパスタ
  細めのパスタと、キャベツ、にんじん、アスパラ、タマネギをいっしょに茹でます。
  同時にベーコンとニンニクを炒めて、茹で上がったパスタとやさいを和えます。
  こちらもおいしかったなぁ。

20050326





3月28日(月)

1.いわしのひらき
  脂がのってて美味。

2.ダイコンのサラダ
  ごま油と梅肉で和えました。

3.だし巻きたまご
  今日は上手に巻けました。

4.ホウレン草のおひたし

5.みそ汁
  芋がらとネギです。芋がらはおいしいねぇ。

20050327 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2005

こんやのごはん 2005.3.25

 木曜日、金曜日と続けてUPできませんでした。
 夜のうちに文章を書くのは、なかなか難しいです。

3月24日(木)

1.エビのマヨネーズ炒め
  むきエビを炒めて、Cookdoのマヨネーズ炒めの素をからめたもの(^_^;)
  なかなかうまいです。

3月25日(金)

1.ようこちゃんのポトフ
  ルクルーゼで、タマネギ、セロリ、ニンジンを煮込み、最後に牛肉を入れます。
  野菜だけのうまみがよく出て、とてもおいしいです。

2.ホワイトアスパラとトマトのサラダ
  ホワイトアスパラは、缶詰です。ようこちゃんは、小さいときにホワイトアスパラを買ってもらえなかったと言ってました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2005

こんやのごはん 2005.3.23

 どうしても1日遅れるなぁ・・・
 しかも、前日と同じ食事の内容です。(^_^;)
 でも、味がよくしみておいしかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2005

こんやのごはん 2005.3.22

 どうも1日遅れのUPとなってしまうなぁ。
 ゆうべもフジテレビのドラマに見入ってしまいました・・・

1.ようこちゃんの鍋
  ようこちゃんが大好きな鶏肉とハクサイをたくさん入れた鍋です。
  骨付きの鶏肉なので、いいお出しが出ていました。

2.デザート
  日曜日に買っておいた、赤坂トップスのチョコレートケーキ。
  甘すぎず、上品なケーキでした。

3.紅茶
  レシピエの福袋を購入していましたが、ほとんど飲んでいませんでした。(^_^;)
  その中からひとつをチョイス。おいしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2005

こんやのごはん 2005.3.21

 ハクサイがたくさんあまっていたので、ピエンローにしました。
 ピエンローは、妹尾河童さんが紹介していた、ハクサイをふんだんに使った鍋です。

1.ピエンロー
 ハクサイをザクザク切って、鶏肉、豚肉、干ししいたけを戻し汁と一緒に煮ます。
 味付けは、少量のごま油です。
 食べ方は、器に塩をお好みで入れ、一味唐辛子を少量。
 煮汁で上記を溶いて食べます。   ^^^^^^^^^

 久しぶりに作りましたが、簡単で非常においしい一品です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2005

こんやのごはん 2005.3.20

 マンション販売会社の招待で東京まで展示会に行ってきました。
 道中ちょこちょことつまみ食いをしたので、あまりお腹がすきません。
 近所の吉牛で、豚丼を買って食べました。

1.豚丼(並盛り・ツユダク) ★☆☆☆☆
  持ち帰りにすると、やっぱ味が落ちますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんやのごはん 2005.3.19

 テレビで中華のCMを見ていたら、チンジャオロースが食べたくなりました。
 なので、今夜はチンジャオロースです。

1.チンジャオロース
  といっても、牛肉は高いので、豚肉です・・・
  シイタケとにんじんも入れてみました。

2.アボガドサラダ
  ようこちゃんの大好物です。
  アボガド、キャベツのせん切り、トマト、ツナをポン酢とマヨネーズで和えます。

3.わかめスープ
  シイタケのもどし汁と味覇で味付けしました。


 今夜も、なかなかおいしかったね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2005

こんやのごはん 2005.3.18

 こんやは、ようこちゃんのお友達が遊びにくるので簡単な食事にしました。

1.牛丼
 冷凍してた牛肉とタマネギ。だし汁とお醤油、味覇で味付けしました。

2.みそ汁
 ジャガイモとタマネギのみそ汁です。

3.サラダ
 キャベツと水菜で、昨日と同じです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2005

こんやのごはん 2005.3.17

 昨夜はフジテレビのドラマを見てしまい、UPできませんでした。

1.鶏ムネ肉のグリル
  今週2度目ですが、たくさん買っておいたので・・・
  魚を焼くところで焼いているので、油が落ちてヘルシーかな。
  付け合わせに、ナポリタンを作りました。
  ようこちゃんは、「喫茶店みたいっ!」と大喜びです。

2.キャベツと水菜のサラダ
  シンプルだけどしゃきしゃきして美味。

3.ごはん
  こんやはコシヒカリでした。

4.先日のポトフ
  味がしみておいしくなっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2005

こんやのごはん 2005.3.16

どうも昨夜から体調が思わしくありません・・・
ようこちゃんが、自慢のルクルーゼでポトフを作ってくれました。

1.ポトフ(カレー風味)
  野菜がいっぱい入ったポトフです。
  カレー粉でスパイスを効かせたバターをお好みでのせました。
  バターのコクが食欲をそそります。

2.ごはん
  こんやも農林48号です。
  このお米はなかなかうまいね。

3.デザート
  ようこちゃんが買ってきた、コージーコーナーのモカエクレア。
  ぼくがすきなミルクレープは、売り切れだったとのこと・・・

こんやもおなかいっぱいです。
ごちそうさま。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんやのごはん 2005.3.15

こんやと言っても、UPできなかったので・・・ゆうべのごはんです。

1.中華風鍋
 ワンタンと鶏だんごを入れた鍋です。
 ようこちゃんが本を見ながら、作りました。

2.ごはん
 農林48号を初めて炊きました。
 いつものお米と違い、ふっくらしています。

 ちょっぴりケンカしてしまって・・・
 おいしいと言えませんでした。
 ごめんね。おいしかったです(^^ゞ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2005

こんやのごはん 2005.3.14

きょうは、ホワイトデーです。が、こんやはようこちゃんもぼくも帰宅が遅くなったので、外食することにしました。
行きつけの中華料理屋さん、その名も「中華園」に行きました。

1.水餃子 ★★★☆☆
  6個入り 600円。
  ぷりぷりしていて、なかなかおいしいです。

2.ホウレン草チャーハン ★★★★☆
  スープが付いて700円。
  絶品ですっ。

3.かたやきそば ★★★☆☆
  超大もりで、800円。

4.ビール
  1本 650円。

以上、ふたりでおなかいっぱいになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2005

ネームプレート

マンションの集合ポストにネームプレートを付けてみました。
販売会社のオプションがちょっと高価なので、いろいろ探して作ってもらいました。

集合ポストに2枚。
部屋番号に1枚。
エクステリア用に1枚。
合計3,300円。安かったです。

画像をつけたいけど・・・
デジカメ購入予定です・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんやのごはん

きょうは日曜日。ぼくが料理担当です。

1.大根とトマトのサラダ
 大根はせん切りにしました。トマトはザクザク切って。
 ドレッシングは、ごま油、ポン酢、マヨネーズを和えたもの。

2.ブロッコリーのポタージュ
 これは、「ケンタロウ」くんの本を参考にして作りました。
 今夜で2回目です。

3.とりモモ肉のグリル
 しおとコショウをふって、グリルで焼いただけ。

4.やさいいっぱいパスタ
 パスタをゆでて、途中でキャベツ、タマネギ、ニンジン、ブロッコリーを投入。
 同時にオリーブオイルを熱して、ニンニク、ベーコンを炒めます。
 ここで、隠し味として味覇を効かせておきました。
 パスタがゆであがったら、ゆで汁とともに合わせます。

 ようこちゃんは、「とってもおいしいぃ!」と言ってくれました。
 ぼくも、なかなかうまく作れたかなと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | April 2005 »