December 31, 2007

1年の締めくくりです

こん○○は。ようこちゃんですっ!
早いもので、2007年も暮れようとしていますね。我が家では、大晦日の恒例行事、年越しそばをいただきに、近所の「蔵」まで行ってきましたよ。

0712kura1
大晦日で大忙しの中、そばだけでなく、いつものお昼セットもありました。なので、ふたりともお昼セットを注文。こちらは、だいちゃんのセット。親子丼が付いています。
0712kura2
こっちが、あたしのセットで、天丼が付いています。(天丼には、生卵を揚げたものも入っていました。おいしかった(^^))
久々にそばをいただきましたが、やっぱりいいですねぇ。おいしかったですよ。
そして、お土産に生そばも買って帰りました。だいちゃんが毎年紅白歌合戦を見ながら、茹でてくれるんです。楽しみだぁ(^^)。

それでは、皆様良いお年をお迎えくださいっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2007

週末はランチに・・・37

久しぶりの「週末はランチに・・・」シリーズ、今年はこれが最後かもしれないかな。最近、おうちでカレー作ってないなぁと思っていたら、カレーが食べたくなってしまいました。なので、「カレーショップ フジ」さんへ行ってきましたよ。

0712fuji1
こちらは、ぼくが注文したカレーライスのAセット。年末年始の暴飲暴食を恐れて、大盛りにはしませんでした。チキン、ハンバーグ、ハムカツが載せられたカレーライスは、普通盛りでも食べ応え十分。辛くなくおいしいカレーです。
0712fuji2
これは、ようこちゃんが注文したチキンカレー。フライドチキンがゴロゴロ入っていました(^^;)。かなりの量なので、ようこちゃん、やはり食べきれませんでした。なので、ぼくが残りを食べたのですが、Aセットを大盛りにしていなくて良かったです。

今日、外出した理由は、ランチ以外にもうひとつ。二荒山神社にお礼参りに行き、ようこちゃんとぼくが、今年1年、楽しく過ごせたことを報告させてもらいました。
また、二荒山神社では新年を迎える準備が着々と進められていました。
で、二荒山神社のすぐ近くには、「tente waffle inn」があります。ようこちゃん、カレーライスは食べきれなかったけど、おやつは別腹のよう。ワッフルを食べました(^^;)。

0712ten

最後は、我が家の新年を迎える準備を。「春木屋」さんで、お供え餅(二合)を購入しました。ダイダイは、オリオン通りの八百藤のお兄さんにもらっちゃいました(^^)。

0712mochi

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2007

ラムとシナモン

ぼく、28日(金)で仕事納め。今日ぐらい、ちょっと贅沢していいんじゃない?ということで、焼肉に行ってきました。我が家で焼肉屋さんと言ったら、「マルゴ」ですっ。

0712maru51
まずは、野菜を摂取。マルゴサラダ、これには、ピリッと辛いドレッシングがかかっておりまして、ビールによく合います。
0712maru52
お次は生春巻き。春巻き好きのようこちゃんが、うなるおいしさです。
0712maru53
いよいよ、ラム焼きです。相変わらずのおいしさでした。やっぱ、マトンよりラムだっちゃ(^^;)。
0712maru54
で、こちらがお題に書きました「シナモン」です。分かりますかねぇ、タレにシナモンが入ってます。これは、今までに無いインパクト!シナモンによって、ラムの旨みが引き立ちます。こりゃうまいぜ、マルゴさんっ。みんな、ラム&シナモン食べに行きなよ。年末年始は、31日だけお休みで、マルゴもクウチャも、元日から営業だそうですよっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2007

2007年も通いました。

ようこちゃんとぼく、2007年一番通ったお店は、そう「cafe keica」。お世話になりました。とっくに過ぎてしまったけど、クリスマスプレゼント&今年の締めくくりとして、フルーツロールを大人買いしましたよ。

0712keica6
素敵なパッケージを開けると、出てきました。憧れのフルーツロール1本。ズッシリと重かっただけあり、なかなかのボリュームです。
0712keica7
ドドーン。どうですか?感動的に美しいロールケーキがお目見え。このまま、恵方巻きのようにかぶりつきたい衝動を、なんとかこらえました(^^)。
0712keica8
ようこちゃんとぼくだけのフルーツロールだから、1カットの厚みも自由自在。極厚にカットしていただきました。
感想は、書かなくてもお分かりのとおりです。うまいっ!!
keicaさん、今年も大変お世話になりました。良いお年をお迎えくださいませ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 24, 2007

ムーディーなクリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。やはり、ここに行かねばなりませんよね。「cafe kaice」です。昨年の冬に初めてお邪魔して以来、何度訪れたでしょうかね。間違いなく、ようこちゃんとぼくが、2007年で一番通ったカフェです。
さて、ノエルメニューとなっていた本日は、このようなモノをいただきました。

0712keica3
いちごのミルフィユ。keicaのお菓子にあっては、珍しく甘いお菓子でした。ぼくが注文したのですが、一口つまんだようこちゃんが「だいちゃんには甘すぎるんじゃない?」と言って、ぼくから取り上げるほどのおいしさです(^^;)。
また、この撮影をkeicaのお兄さんに見つめられてしまい、ちょっぴり緊張。そのせいか、ちょっと手ブレてます・・・。ゴメンナサイ。
0712keica4
ノエル・ド・ショコラ。ようこちゃんのオーダーです。こちらは、洋酒が効いた大人なお菓子。今度は「だいちゃんには大人すぎる」とのこと。なんとかぼくも食べさせてもらいましたが、とってもおいしかったです(^^)。
0712keica5
飲み物はご覧のとおり。奥の紅茶は、ノエル・ド・ショコラによく合う「ネパール」という紅茶です。甘いショコラを引き立たせる、おいしい紅茶でした。コーヒーは、いつもながらにいい香り、そしておーいしいぃ。安心していただけますね。

クリスマスイブのcafe keica、いつもよりカップルが多かった気がしました。さすがノエルですねぇ。BGMも、いつもに増してムーディーで、最高のクリスマスイブとなりました。「Merry Christmas!!」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アメリカンなクリスマスイブ

ハンバーガー好きのようこちゃんとぼく、久しぶりに「Bunny's」へ行ってきました。クリスマスバーガーなるものがあるらしいのです。さてさて、どんなハンバーガーなのでしょうか?

0712bu1
これは、クリスマス専用のメニュー。飛び出す絵本形式のメニューは、よく出来てますね。お店のお姉さんの手作りかな?で、ようこちゃんとぼくは、クリスマスプレートとクリスマスバーガーを注文しました。
0712bu2
こちらはクリスマスバーガー。アボカドの緑とトマトソースの赤でクリスマスを表現してます。それにしてもすごい高さ。これは手で食べれないかなと思ったら、お姉さんも「ナイフとフォークでどうぞ」とのこと(^^;)。なので、いつもより、ちょっと上品に食べましたよ。味の方は、もちろんおいしい。アボカドとお肉がとても合ってますね。そして、山盛りポテトが、うれしいいです。
0712bu3

0712bu4
そして、こちらがクリスマスプレート。ポテトの代わりに、マッシュポテト。これは、雪の白を表現しているのかな。そんでもって驚いたのが、アップルパイ。コレうまいっ!ぼく、アップルパイはあまり得意じゃないんですが、これはいいですよ。また、ようこちゃんはマッシュポテトに感激してました。「大草原の小さな家」で、父さんがローラ達に取り分けていたマッシュポテトのようだと、うれしそう。「おいしいよ、キャロライン」(^^)。
0712bu5
最後はようこちゃんのカフェオレです。ファイヤーキングに注がれてでてきました。我が家にはファイヤーキングが無いので、欲しくなってしまいます・・・。
「Bunny's」さん、うまかったです。そして、「Happy Christmas!!」。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2007

台湾旅行記10

台湾旅行記、この記事をもって終了となります。最後は、恒例のお土産披露をお楽しみください。

0712taiwan50_20712taiwan53
0712taiwan510712taiwan52
0712taiwan54_20712taiwan55

こうして並べると、意外と購入してませんよね!?
左上から。MRT中山駅ちかくのベーカリー「新葡吉」のパイナップルケーキ。台湾を代表するお土産のパイナップルケーキは、町のパン屋さん等でも買い求めることができるんですね。(そのほうが安くておいしい)お土産やさんで試食したパイナップルケーキよりも、パイナップルの風味が強いし、バターも多めみたい。おいしいよ。
右上。台湾旅行記8で紹介した「合信中薬食品」で購入したドライフルーツ各種。重かったけど、すっごくおいしいです。しばらく、我が家のおやつはこれになります。
中左。台湾旅行記3で紹介した「蜂大珈琲」のコーヒー豆です。お店で飲んで、とっても気に入ったブラジルサントスを買って帰りましたよ。
中右。これは、台湾旅行記6で出てきた「九フン茶坊」で飲んだ「桂花金萱」。余ったお茶の葉をこうしてお土産にしてくれるんですよ。
下左。海外へ行くと、ようこちゃんは必ずインスタントフードとポテチを買って帰ります。今回も台湾の匂いがするものを各種見繕いました(^^)。
下右。コレはポストカードです。台北の観光名所が、組み立てキットになってます。あとで作ろうね。

台湾旅行記、いかがでしたか?紹介できなかった食べ物や、写真がたくさんあるのですが、台湾の良さが伝わったでしょうか?ようこちゃんもぼくも、かなり台湾を気に入ったので、次回の海外旅行も台湾にしようかと計画中で。そのときは、またブログで紹介いたします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

台湾旅行記9

長らくお付き合いいただいた台湾旅行記、台湾4日目は、午後1時過ぎのフライトだったので、何も出来ずに空港へ。名残惜しかったけど、空港に到着すると何だか日本が恋しく感じました。早く日本の味を口にしたい!そう思ったらとまらくなり、日本の味じゃないけど、スタバラテを飲んでみました。

0712taiwan48
万国共通であろう、スタバラテの味は、もちろんいつもの味でした。なんだかホッとする・・・。

0712taiwan49
あっという間にフライトの時間となり、機内食がサーブされたと思ったら、もうすぐ成田へ到着です。ふと窓の外を眺めてみると、美しい空、雲にしばし目を奪われました。どうですか?きれいでしょ。エンジンの左に富士山が写ってるの分かりますでしょうか?いい写真が撮れてうれしかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台湾旅行記8

台湾旅行記もいよいよ佳境、ラストスパートに入ります。
淡水から台北市内までMRTで戻ってきて、迪化街へ。ここは乾物の問屋街でして、目指すはドライフルーツ。市内のお土産屋さんで購入するより、はるかにお安い値段でドライフルーツを手に入れることができるんです。

0712taiwan39
このような感じで、店頭にドライフルーツや漢方、その他いろいろ並んでいるんですが、ようこちゃんとぼくは、たくさんのお店の中から「合信中薬食品」さんで、ドライフルーツを購入しました。次から次へと試食させてもらいましたが、すべてうまい。中でも定番のマンゴーは絶品でした。その他変り種では、ドライトマトが甘くておいしかったです。そして、気付いたら5種類。ここは600gが基本なので、3kgを抱えて帰りました(^^;)。重かったです・・・。
続いて、MRTの駅に戻る道すがら、「古早味豆花」さんで豆花を食べました。
0712taiwan40
これは、豆乳と豆花が入った「豆漿豆花」。ようこちゃんが注文し、もくもくと食べていました。かなりおいしい様子(^^)。
0712taiwan41
ぼくは、これを。日本のおしるこみたいな感じでした。温かくおいしかったです。

まだまだ食べます。ホテルがある西門町に戻り、ゆうごはんにしました。選んだお店はこちら。

0712taiwan45
「鴨肉扁」です。ここは、ガチョウ肉と麺のお店。お肉の量と、麺の種類(中華麺or米麺)を選択できます。
0712taiwan470712taiwan46
お肉はジューシーでおいしく、そして何より麺のスープが美味。宇都宮にこのお店があったら、通うだろうな・・・。
そして、最後です。デザートをいただくために、「干記杏仁豆腐」へ。
0712taiwan42
ここは、ファーストフード店のような感じで、価格もリーズナブル。でも、おいしかったですよ。特に、下の写真左の杏仁豆腐は、温かいのですよぉ。
0712taiwan440712taiwan43

こうやって書いてみると、よく食べたなぁという感じ。でも、よく動いたせいか、まったく太りませんでした(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2007

台湾旅行記7

台湾3日目は、「九フン」から台北まで戻り、MRTで「新北投」という温泉街へ行きました。ここは、日本がかつて台湾を統治していた時代に出来上がった温泉街だそうです。街中に近い場所で、かなり大きな温泉街があることに驚きました。海外旅行で温泉は初めてだったのですが、温泉ってどこの国でも硫黄の匂いがするんですね
(^^;)。源泉はかなりの高温のようで、小川にその水が流れ込んでいるのですが、かなり熱かったです。
で、温泉には行ったけど入浴はせず、散策に終始しました。

0712taiwan34
ここは、温泉街にある公園。金城武主演の映画のロケ地だそうです。
なお、奥に見える建物は図書館。素敵な図書館でしょ。
0712taiwan35
反対側から見た図書館は、このような感じです。たくさんの人で賑わってました。
続いて、MRTを乗り継いで台北の若者のデートスポット「淡水」へ行きました。ここは、川の河口付近で、夕焼けがきれいな所。この日はあいにくの天気でしたが、人気のある場所ゆえ、すっごい人でした。
0712taiwan370712taiwan38
天気が良ければ、この方角にきれいな夕日が望めるそうです。
0712taiwan36
で、この淡水には、繁華街があります。身動きがとれないくらいの人、人、人でした(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧