December 18, 2005

こんやのごはん 2005.12.1-18

12月になってしまいました・・・
なかなか更新できませんが、料理のほうは最近、味、質ともにグレードアップしてきました。

12/112/212/312/5
20051201 20051202 20051203 20051205
12/612/812/912/10
20051206 20051208 20051209 20051210
12/1112/1212/1312/14
20051211 20051212 20051213 20051214
12/1512/1612/1712/18
20051215 20051216 20051217 20051218

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2005

こんやのごはん 2005.11

11月

 それにしても更新をサボりすぎました。
 11月は、風邪引いたりして散々でした・・・

11/211/311/411/5
20051102 20051103 20051104 20051105
11/611/711/811/11
20051106 20051107 20051108 20051111-2
11/1211/1311/1411/15
20051112 20051113-2 20051114 20051115
11/2011/2111/2211/23
20051120 20051121 20051122 20051123
11/2411/2711/2811/29
20051124 20051127 20051128 20051129
11/30
20051130

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2005

新そば!!

 先週の祭日に、そばを食べてきました。ぼくは小さい頃そばが苦手でした。けど、大学を卒業するころから、そばが好きになりました。大学の時に所属した体育会では、毎年、長野県の戸隠で合宿を行っていたのですが、あれだけそばで有名な所に行っていたのに、そばを食べませんでした・・・たぶん、そばを食べるだけの体力が残っていなかったのかも・・・それでも4年生の夏に戸隠で食べたそばのおいしさは、今でも忘れられません!そばってこんなにおいしいんだっ。カルチャーショックでした。
 それからというもの、ようこちゃんとそばを食べにあちこち、行脚しています。今回はぼくの「そばベスト5」にランクされるお店の一つにいってきました。栃木県今市市の「三たてそば 長畑庵」です。素朴なそばですが、戸隠に負けない非常においしいそばですよ。
soba

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2005

こんやのごはん 2005.10.19-26

10月19日(水)
1.ポパイエッグ
 ファミレスでよくあるメニュー。ホウレン草を軽く炒めて、たまごをのせただけです。
2.納豆、トマト、豆腐、キャベツ

10月22日(土)
1.餃子
 いつもの皮ではなくて、近所の商店街の八百屋で購入した皮を使いました。
 この皮はすごくモチモチしていて、おいしいです。
2.キムチ、ナムル

10月24日(月)
 今週はよこちゃんが実家に戻ってます・・・
1.もってのほか
 「もってのほか」が届きました。これは食用菊です。さっと茹でるだけでおいしくいただけます。

10月25日(火)
1.コンビニの弁当
 食べすぎか・・・

10月26日(水)
1.もってのほか

10/1910/2210/2410/25
20051019 20051022 20051024 20051025
10/26
20051026

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2005

こんやのごはん 2005.10.18

10月18日(火)
1.オムライス
 いくらなんでも、大き過ぎるでしょ・・・というオムライス。
 でも、大味じゃなくてなかなか美味でした。
 ようこちゃんも大喜びで、よかったです。

2.もやしとニラ炒め
 昨日に引き続きもやしです。
 簡単だけど、とてもおいしいです。

3.キャベツのサラダ

20051018

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2005

こんやのごはん 2005.10.15-17

10月17日(月)
1.餃子
 以前作りおきしていたもの。
 いつもはこれの倍食べますが、このくらいがちょうどいいかな。
2.もやしとニラの炒め物
 塩コショウで味付けした、シンプルだけど、それでいてごはんが進む一品になりました。

10月16日(日)
1.ミートボール
 これまでの最高傑作かもしれない。
 ミートボールは、ぼくの実家もようこちゃんの実家でも揚げているやつでした。
 けど、ぼくたちはトマトソースで煮込んでみました。
 合い挽きミンチに、タマネギ、ニンジン、ピーマンのみじん切りを炒めたものをあわせます。
 続いてチーズ、バジル、ナツメグ、タイム、オレガノ、たまご、パン粉をグニュグニュ。
 手のひらでまあるくして、トマトソースで煮込むだけ。
 それにしてもうまいっ!!
2.ペペロンチーノ
 いつもは山盛りだけど、今日は少なめに。
 こちらもなかなかの味。
3.キャベツとトマトのサラダ

10月15日(土)
1.キャベツとツナとアボガドのサラダ
 今日のアボガドは絶妙でした。マグロを食べているような感じです。
2.納豆
 納豆は二人ともだいすき。
 ちなみに我が家では納豆用のお箸を使っていますが、これがなかなかの一品。
 上手にまぜまぜできます。

10/1510/1610/17
20051015
20051016
20051017

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2005

こんやのごはん 10/2~10/14

毎日更新するのは大変ですね。
何とかしなくちゃ・・・

10/210/310/410/5
20051002 20051003 20051004 20051005
10/610/710/810/9
20051006 20051007 20051008 20051009
10/1010/1310/14
20051010 20051013 20051014

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2005

こんやのごはん 9月

9月は、ようこちゃんが実家に帰っていたり、出張があったり、上海に行ったりでおうちでの食事ができませんでした。
それから、このブログの更新も滞りがちで・・・

9/29/39/49/5
20050902
20050903
20050904
20050905

9/69/79/139/21
20050906
20050907
20050913
20050921

9/239/249/269/27
20050923
20050924
20050926
20050927

9/29
20050929

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2005

こんやのごはん 8月

8月10日~31日

サボりすぎました・・・

8/108/118/13ランチ8/138/14
20050810
20050811
20050813-l
20050813
20050814

8/158/168/178/188/20
20050815
20050816
20050817
20050818
20050820

8/218/228/238/248/25
20050821
20050822
20050823
20050824
20050825

8/268/288/298/31
20050826
20050828
20050829
20050831

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2005

こんやのごはん 2005.8.9

8月9日(火)

1.豚肉、チンゲン菜、ニンニクの芽の炒め物
  こんやもようこちゃん特製です。
  おいしいっ。

20050809

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧