September 24, 2005

上海

 遅めの夏休みをもらって、上海に行ってきました。
 3拍4日のツアーで食事付き。で、4万円弱でした。どうしてこんなにやすくできるのか不思議です。

 それにしても、上海は暑かった。もう秋のハズですが、今年の日本の夏よりはるかに暑いです。
 にもかかわらず、電力不足のせいか冷房の効きが悪かったりで、こちらに住んでいる人たちは大変だと思いました。

 食事は、パックツアーってことでおいしいと言えるものありませんでした。
 日本の中華のほうがおいしいです。

DSC00013

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2005

出張のついでに

 6月16日(木)から出張で大阪に行ってきました。
何年ぶりだろう・・・
 金曜日の夜からよこちゃんと合流しました。
 ミナミは生まれて初めて。グリコのネオンに感激です。

 夕食は千日前の「重亭」で食べました。
 オムライスが有名らしいですが、ハンバーグを食べました。うまいです。

oosaka-3






 続いて、5月に出来たという氷のお店に。
 『iceMONSTER 冰館(ピングァン)』というお店です。
 氷とマンゴーなんだけど、今までに食べたことがない味でした。

oosaka-1










 翌日(土曜日)、ずうーっと憧れていた、『TRUCK』へ行きました。
 素敵な家具がたくさん。金額的な問題がなければ、すぐにでも欲しい家具ばかりでした。
 家具は手に入れられなかったので、家具を作る工程で出てきた端材で作ったお箸を購入しました。

oosaka-2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2005

神橋

 6月5日(日)に、日光まで行ってきました。
 日光にはおいしい中華のお店があって、まずはランチをいただきました。
 ようこちゃんの希望の品が今日は無しとのこと。
 ちょっとかわいそうでした。

 その後、この春修復工事が終了した「神橋」に行ってみました。
 長いこと足場が組まれてて風情がなかったけど、昔見た姿が久しぶりに見れました。
 しかも、この1年は一般の人も渡れるんです。(500円)さっそく渡ってみました。
 昔の人はこの橋を渡ったのかと思うと、ちょっと感動です。

20050605-nikko1 20050605-nikko2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2005

結婚記念日なので その4

いよいよ佳境です。
築地を出発し、人形町へ。
甘酒横丁という商店街を歩くと、たいやき屋さんがありました。

14.柳屋

 たいやき御三家のひとつとのこと。
 麻布十番に続き、行列です。
 15分ほど並んで、1匹ゲット。
 待って食べるとおいしいさヒトシオ。

20050505-13








15.双葉

 今回のラストです。
 こんやのおかずとすべく、お豆腐を購入。
 豆乳プリンとざる豆腐で、¥800。

20050505-14






 以上で、結婚記念日のお楽しみは終了です。
 おつかれさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

結婚記念日なので その3

明けて、5月6日。
ホテルでは、簡単な朝食が出ました。
パン2つとコーヒーです。

ほどなくチェックアウト(¥12,589 二人でこの値段は安いね。)し、築地に向かいました。
築地場内の魚河岸横丁に入り、目的のおすし屋さんへ。

10.鮨文 http://www.sushibun.com

 30分ほど行列に並んで、お店に入りました。
 カウンターだけのお店ですが期待でムネが膨らみます。
 ぼくたちは、おまかせコース(¥3,675)を注文。
 以下、出てきた順番に解説
(1)出し巻きたまご
 三つ葉が入っていて、甘すぎず美味。
(2)大トロ、天然カンパチ、中トロ
 すべて濃厚でした。
(3)アサリのみそ汁
 アサリが大きくおいしい。
 アサリは必ず、ジャリッと砂が出てくるけど、ひとつもそれがなかった。さすがっ。
(4)車えび、赤身
 えびが大きいので、びっくり。
 マグロは、トロもうまいけど、赤身が一番かなぁ。
(5)ウニ、ホタルイカ
 ウニがこれでもかっ!というほどのっています。
 ホタルイカは、今が旬?すごくおいしい。
(6)赤貝、アジ、穴子
 赤貝がシャキシャキしてgood。
 アジは脂がのっていておいしい。
 穴子は、ここんちの自慢らしい。
 口の中に放り込むと、とたんにとろけました。
 こんな穴子、食べたことないです。うまい。
(7)赤貝のヒモとキュウリの巻物
 ヒモもシャキシャキ。

 それにしても、おいしいお鮨でした。
 ちなみにぼく、お鮨を食べるときはお箸ではなく、手でいただくのが好きです。
 なんとなく、粋な感じがします。
20050505-09-2
20050505-09-1






11.茂助だんご

 お鮨のあと、築地場内をぶらぶら。
 ようこちゃんが探していた、茂助だんごを発見。
 さっそく購入。6本1パックで、¥882。

20050505-10








12.松村

 つぎに、かつお節のお店をようこちゃんが発見。
 購入意欲まんまんのようこちゃん。500gを注文。
 500gでも、かなりの量でした。

20050505-11








13.コーヒーショップ ヨネモト

 雨が降り出したので、場外のコーヒーショップ ヨネモトで休憩。
 ぼく
  ブレンド ¥210
 ようこちゃん
  黒蜜きなこバニラ ¥365

20050505-12

| | Comments (0) | TrackBack (0)

結婚記念日なので その2

そろそろホテルにチェックインしようと、中目黒を出ました。
今回は、「一休.com http://www.ikyu.com」で予約したセレスティンホテル http://www.celestinehotel.com/jp/ です。
ここには昨年も泊まってみてすっごく良かったので、リピートしました。
14Fの宿泊者専用ラウンジにドリンクバーが常設されており、ようこちゃんはさっそく利用しています。
ぼくは歩きつかれたので、すこしお昼寝です。

18時、夕ごはんを食べに、都営大江戸線で麻布十番まで行きました。
それにしても、大江戸線は深いねぇ。
麻布十番に到着して、商店街をぶらぶらしました。

5.浪花屋総本店

 たい焼き ¥150

 これまで食べたたい焼きとは、まったく違うものでした。
 すごく革が薄く、香ばしい。あんこも上品で、150円にも納得です。
 「たい焼き御三家」と言われる有名店とのことで、たい焼きの元祖だそうです。
 また、「およげたいやき君」のモデルとなったお店なのだとか。

20050505-05
20050505-05-1







6.あべちゃん

 ぶらぶらしてると、また美味しそうな香りが・・・
 「やきとん」屋さんの「あべちゃん」です。
 が、やきとんはすでに売り切れで、とり皮と焼き鳥を1串ずついただきました。
 なかなか美味しいです。1串¥130

20050505-06
20050505-06-1












7.韓日館

 こんやの夕食です。
 麻布十番には焼肉屋さんがたくさんあり、悩んだ末に「韓日館」に決定。
 ハラミ、カルビ、タン塩、ユッケetcで、¥9,085。
 ちょっと高価ですが、美味しいお肉でした。

20050505-07






8.豆源

 お豆のお店。作りたてを販売していて、味見をさせてもらった後購入しました。
 豆とおかき等で、¥1,000。

20050505-08
20050505-08-1
















9.福島屋

 そろそろホテルに戻ろうと歩いていると、おいしそうなおでんやさんがありました。
 「まだ少し残ってるよ」とのことで、こんにゃく、ちくわ、たまごを購入。¥330。

20050505-08-2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

結婚記念日なので その1

5月5日(こどもの日)はぼくたちの結婚記念日です。
ちょっと贅沢してもいいかなってことで、「一休.com」でホテルを予約してぶらぶら遊びに行ってきました。

1.オーガニックカフェ http://www.organic-design.com/cafe/

 お昼をまわっていたので、ランチにしました。
 ようこちゃんが探していたオーガニックカフェです。
 目黒川沿いのおしゃれなカフェで、店員さんもとっても親切。
 店員さんの印象って、お店のイメージに直結しますね。

 ぼく
  オーガニックカフェディッシュ(タイ米といっぱいおかず)¥945
 ようこちゃん
  オーガニックカフェサンド(ハム、クルミ、チーズ、オニオン、目玉焼 き)¥1,050
20050505-01








2.ハイジ http://heidi-home.com/

 今回のメインのひとつ。
 ここんちのがっくりパンダのシャツが欲しかったのでした。
 さっそくゲット。
20050505-02








3.ヨハン

 目黒川沿いのチーズケーキ屋さん。
 川沿いの木陰で、さっそく食べてみました。おいしいぃ。
 チーズケーキ ¥315

20050505-03
















4.chano-ma

 目黒川沿いを散策し、疲れてきたので休憩。
 こちらもようこちゃんが探したカフェです。
 ビルの最上階にあり、エレベータを降りるといきなり店内でびっくり。
 和のイメージなのでしょうか、お座敷ではないですが、ゴロリとできるスペースがあり、面白いです。
 ぼくたちもそこにあがって、のんびりしました。

 ぼく
  アイスコーヒー ¥525
 ようこちゃん
  黒蜜きな粉のパフェ ¥683

20050505-04-1

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2005

お花見 2005

 桜があっという間に満開になりました。
 土曜日の夕食を簡単に済ませて、二荒山神社と慈光寺に夜桜見物に行きました。
 慈光寺の桜はライトアップされて幻想的な雰囲気。
 ぼくのデジカメでは上手に撮影できませんが、とりあえず写真をアップ。

20050409-2

 また来年の桜もいっしょに見ようね。ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)