October 31, 2014

大切なお知らせ

約9年に渡りココログで公開してまいりました、「だいちゃんとようこちゃん」。
使用容量の制限(2GB)いっぱいまで使いきり、写真を使った更新ができなくなりました。(テキストだけでも、もうダメそう・・・)
今後はとりあえず、下記のURLで公開していきます。よろしかったら、ブックマークしてください。

だいちゃんとようこちゃん(http://daichanandyoukochan.blogspot.jp/)

今後とも、「だいちゃんとようこちゃん」をよろしくお願いします。

| | Comments (0)

October 30, 2014

今日の朝練 (10/29)

10月は、レースを2つ入れたので、週末あまり乗れてない。なので、平日に乗ろうと思ってたけれど、夜に雨が降ったりで平日も乗れてませんでした。
そんな中、10/28(火)の朝練に招集がかかったので参加表明。しかし、二度寝で痛恨のDNS。かなり内容の濃い練習会となったみたいで、焦ってしまいました。

201410bike21
なので、10/29(水)の朝は、だれかいるかな?と思いつつ、いつものセブンイレブンへ急ぐ。夜明け前です。
すると、集まりましたよ(^^)。
O教官、チャレンジレース3位のEくんに、亀仙人Tくん(この日は甲羅は外していた)、プロゴルファーIくん、そしてぼくの5人。
O教官から「武子川周回練にしよう。ゆっくりペースで。」とのお達し。「ゆっくりペースにはならないだろうな」と、O教官を除くメンバーは思っていたに違いないけど、皆同意してスタート。
案の定、1周目から速いよ。すごく。O教官とプロゴルファーIくんが先頭になる度、速度が上がる。厳しいなぁ。O教官にお願いしても無駄なので、Iくんに「上げないでくれ」とお願いしたけれど、状況は変わらず。たぶん、彼は上げてる意識ないんだろうな。仕方ない、こういう状況下でも力でねじ伏せられるよう、もっともっと精進するべ。そんな道中、Eくんは余裕で流してる感じ。彼、初めて会った頃に比べて格段に速くなってる。亀仙人Tくんは、すこしつらそう。甲羅を外してるのにどうした?ぼくは、もう虫の息だ。よって、ぼく、Tくんの順に千切れてグルペットとなりました。
1周目終了後は、世界選のスタート/ゴール地点の直線を使って、軽いギアで高速ペダリングの反復練習をするとO教官の指示。この練習、だいぶ尻が跳ねないようになってきたけど、まだまだだなって感じ(^^;)。
そして2周目。千切れたら置いてってくれとEくんにお願いしてスタート。さすがにみんな疲れたのか、1周目よりはペースが落ち、何とか食らいつけたので、良かったです。はい。
てな感じの、濃密な朝でした。みなさん、またお願いします。

| | Comments (0)

October 29, 2014

今年は「なめらか」らしい

今年もこの季節がやってきました。

201410tirol
チロルの「きなこもち」。
今年は冠文句として、「なめらか」と付いてる。
さっそく大人買いして、パクリ。
「なめらか」かどうかは、よく分からないけれど、おいしいです(^^)。

| | Comments (0)

October 28, 2014

こんなのが欲しくなってる

ジャパンカップでシクロクロスを観戦してから、欲しくて仕方ありません(^^;)
聞き分けの無い、子供のようです。

201410bike20
「CINELLI ZYDECO」。
買っても、ぼくに乗れるのか?やっぱダメだったじゃ済まされないもんなぁ・・・。冷静になろう。

| | Comments (2)

October 27, 2014

THE TOCHIGI FIELD

うまいコーヒーが飲みたいなって思いながら、ブラブラ。「TERA COFFEE」さんを覗き込むと、カウンターにだあれもいない。ラッキー!(いつもお客さんでいっぱいなのだ・・・)階段下りて、お邪魔しました。

カウンターに陣取り、コーヒーを飲んでまったりしてたら、どうにも気になる文字が目に入ります。
「THE TOCHIGI FIELD」。
何?栃木県の新たなキャッチコピーかな?お兄さんに聞いてみると・・・

201410terac1
あるお客さんが、北壁の名で名高い某有名アウトドアブランドのパロディとして作ったステッカーなのだそう。ほほぅ、おもしろい。センスあるなぁ(^^)。
ぼく、「それ欲しい欲しい」オーラを発したようで、「どうぞ」とのこと。なので、遠慮なくいただいちゃいました!自転車のダウンチューブに貼れるかな。
おうちに戻って、さっそく工作。TIMEに貼りたかったけど、意外とステッカーが大きいことと、TIMEのフレームの造形が複雑だったので、シンプルなCINELLIに貼ってみました。
201410terac2
どうでしょ!?いいんじゃない、かなり。かっこいい。すっごく気に入りました。「TERA COFFEE」さん、ありがとう!できれば、もう少し小さいサイズも欲しいです(^^;)

| | Comments (2)

October 26, 2014

秋と言えば

「LE METRO」に行きました。ちょっと久しぶりに(^^)。
赤ワインをオーダーして、合わせたのはこの料理。

201410metro1
「カスレ」です。初めて「カスレ」って料理を知ったのは、このとき。懐かしいなぁ。赤ワインとよく合う、おいしい料理です。
201410metro2
そして、「LE METRO」の秋と言えば、コチラ。
「タルトタタン」。
おいしすぎる(^^)。
また食べに行きます。

| | Comments (0)

October 25, 2014

今日の530練(10/25)

ジャパンカップも終わってしまい、人数が少なくなってくるかな?って思ってましたが、集合場所にはたくさんのメンバーが。みんな頑張ってますね。負けてられない。
で、いつものとおりの小来川周回。工事区間も全てキレイになって気持ち良く走れました。
その後は、再来週の「温泉ライダー」の試走へ。ぼくは出場しないけど、出場するメンバーにくっついて行きました。

201410bike19
「温泉ライダー」って言うだけあって、コース脇には足湯があります。気持ちよい。ついつい長湯してしまいました。

| | Comments (0)

October 24, 2014

たるんでいるらしい

どうやら、たるんでいるらしい。チャレンジレースが終わってから。

昨日朝練すると書いておきながら、布団から抜け出せず。結果、嘘を書いたことになった。

ビアンキSさんのブログを見ると、チャレンジレース3位のWADAのEくんをはじめ、複数名での朝練が開催されたようだ。

むむぅ、こりゃぁまずい。練習量で負けたら、差が全く縮まらんぜ。

弱いんだから、もっと走らないと。
どこまでも、走って走って。
そうしないと、見たことの無い景色には出会えないから。

| | Comments (2)

October 23, 2014

あと1戦

ぼくのロードバイクのレースシーズン、いよいよ来週末で終了となります。
「清水町ゆうすいクリテリウム」に参戦!
公道を規制してのクリテリウムなので、観客も多く気合いが入ります。昨年は最終周で力尽きちゃったので、今年はその雪辱戦。今年の総決算として、着にからむ走りがしたいです。

チャレンジレースが終わって数日、少し惚けてしまいました。ローラーで汗は流したものの、天候が悪かったこともあり、外で乗ってません。でも、明日朝は晴れそう。近頃めっきり寒くなってきたけれど、朝練したいと思います。

| | Comments (0)

October 22, 2014

意外と言っては失礼だけど

「ジャパンカップチャレンジレース」の参加賞。

201410apple
リンゴです。今年のは、ちょっと蜜の入り方が少ないかな?でも、おいしいのですよ。意外と言っては失礼だけど。

| | Comments (0)

«こだわりの蕎麦とクラフトビール